えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  羅臼の海にハッカクあらわる


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羅臼の海にハッカクあらわる

sss-007609.jpg
夜の海、海底では昼間と違った面々が活発に活動しています。
写真はトクビレ、通称ハッカクと呼ばれてまして
体の断面が八角形なのがその由来のようですね。
カメラも気にせず周囲のオキアミなどをパクパクと食べてました。
[ 2013年05月05日 17:13 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)
夜の海中散歩、、、いいすね
八角の握りすし一度食べましたよ
内地では、生寿司をにぎり寿司って言いますだ
[ 2013/05/05 18:35 ] [ 編集 ]
初めてコメントします。
羅臼沖にもいるんですね、八角。
唐揚げしか食べた事が無いですが、骨煎餅も美味しかったです。
[ 2013/05/05 20:39 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
八角の握り!イイですね〜白身ですね。たいへんうまいですよね。
私も実はハッカク大好きですよ。

山本 さん
宿泊頂きありがとうございます。楽しいときを過ごさせてもらいました〜少々飲み過ぎたかもしれません・・・
唐揚げに骨煎餅、なにぶん骨っぽい魚なのでそんな食べ方もオツなものですね?私も小樽時代はハッカクに馴染んでましたがこちらもひそかに獲れるようですよ。
[ 2013/05/05 21:15 ] [ 編集 ]
出過ぎの海
楽しそうですね。
やっとこさ、羅臼の海にも春が来たようですね。

ところで、噂ではオーロラもどきの写真を撮られたとか・・・。
見たいです〜。
[ 2013/05/05 22:25 ] [ 編集 ]
まるふ@ボンビー2号 さん
あら・・・情報速いですね?関さんに気づかされ、暗いなか撮影してみたら雲がオーロラ風に写りましたよ。近日公開予定です。
[ 2013/05/06 07:07 ] [ 編集 ]
> えぞばふんうにさん
久しぶりに美味しくお酒を呑めて楽しかったです!
また、来月お邪魔しますのでよろしくお願いします!
[ 2013/05/06 12:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ハッカク、面白いネーミングですね。
此方の鮮魚店ではナカナカ見れませんが、高級魚らしいですね。
顔もかなりユニーク、髭を蓄えたおっさんの様。
でも美味いそうですネ・・・喰ってみたい。
地方によって呼び名も色々あるようですね・・・・
愈々シーズン到来?海の中にも春が来ましたか?あはは~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/05/06 20:36 ] [ 編集 ]
山本 さん
すっかりつきあわせてしまって、恐縮してますが何やら盛り上がりましたね?また来月来て頂けるとは楽しみにしてますよ!

★道楽★ さん
ハッカクは小樽生まれの私としては子どもの頃から好きな魚でした。皮がやたらトゲトゲしてたのを覚えてます。海中は水温1度に上がりました!
[ 2013/05/07 07:30 ] [ 編集 ]
はっかく というんですか。

はじめて お聞きしました。

更に 握っても 良 とは。
[ 2013/05/07 21:11 ] [ 編集 ]
keideath さん
このハッカク、刺身なんか最高です。白身で脂ものってましてね。
さらに焼いても良し、とても美味いさかなです。機会がありましたらぜひどうぞ!
[ 2013/05/08 08:06 ] [ 編集 ]
郷に入っては。
という言葉がありますが、こんな珍魚は
東京でも出回りません。やはり郷に入って
食べなければ、新鮮なのが無いんですね。
[ 2013/05/26 01:45 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
あまりまとまった数がとれないので市場に出にくいのでしょうか。来道の際ぜひ居酒屋などで探してみてください~!
[ 2013/05/26 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


