えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  どうぶつ >  今年も会えたよエゾタヌキ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も会えたよエゾタヌキ

sss-BNE_7229.jpg
山の奥、笹藪のなかでゴソゴソ・・・そして何やら荒い息遣いが!
ヒ~~~もしかしてアイツが目覚めたのか???(謎)
でも違いました。おっとりタヌタヌ君でした。余裕のカメラ目線、
そしてこのあとゆっくりと、歩いてどっか行きましたとさ。

雪原を行くも・・・

前足がはまりズッコケる。

ちょっと!撮らないでよね~
[ 2013年04月13日 20:55 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(15)
なんだか ドラマ仕立てでかわいいですね!!
新潟でタヌキ見るのは 道路で残念な姿な時です。
なんだか うらやましいと思います。
そんな時でしか。。。存在を知られないって・・・・ね!
[ 2013/04/13 21:39 ] [ 編集 ]
黒トンボのスペース Ⅱ
北海道での生物はエゾ○○○○と言う具合で 本州産とは区別されていますね。
津軽海峡のブラキストン・ラインが影響しているからだろうか。

このタヌキ君も本州産とは 違って超可愛いねぇ...
[ 2013/04/14 01:57 ] [ 編集 ]
毛がふさふさ~
冬仕様のタヌキさんですね(^^♪
「アイツ」というのは大きくて黒い・・・
クマさんですか・・?
冬眠明けのクマさんってお腹空かせて気が立ってるんですよね?
お気を付けくださいね
[ 2013/04/14 07:09 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
私も先日道路上で死んでるエゾタヌキを見つけまして、拾って道路脇の雪の中に埋めてやりました。今回の撮影で改めて分かりましたが、危険を察知してもダッシュで逃げられないので、車には轢かれやすいみたいです。残念・・・。

黒トンボ さん
エゾなんとかっていうのは多いですね〜このエゾタヌキも本州のタヌキとは違うらしいですね。どこが違うかは分かりませんが、もしかして本州のはあんまり可愛くないのかな?

くまくま♪ さん
実は冬眠するアイツは、もう目覚めているのです。二週間ほど前、雪の上に足跡を発見しましたよ。確かにずっと寝てて腹ペコでしょから、不用意に遭遇しないよう気をつけたいと思います。
[ 2013/04/14 07:40 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
かわいらしいですね。^±^
狸さんですね。^±^
うちのほうも狸がいて、滅多に出会いませんが、この間偶然鉢合わせになりましたよ。
逃げないんですよね。^±^;
のんびりとしてるのか、人間と会って手足が出なかったのか・・・。^±^
[ 2013/04/14 10:42 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
鉢合わせになるとこちらもビックリですが向こうもビックリですね!逃げないのは居竦んでしまうのかな?なんともおっとりとした性質がカワイイ・・・。最近タヌキのことを考えつつ、クルマの運転が慎重になったような気がします。
[ 2013/04/14 18:14 ] [ 編集 ]
本州のタヌキ...
本州のタヌキは 実にみすぼらしいイメージが強く感じています。
交通事故で亡くなるタヌキは良く 見かけています。
[ 2013/04/15 01:52 ] [ 編集 ]
黒トンボ  さん
何となくどんくさいのかと思ってましたがやはり機敏に動くことはできないようですね。なので交通事故にあいやすいと。本州の山間だと道のせまいところも多いでしょうし・・・。
[ 2013/04/15 07:30 ] [ 編集 ]
おはよう~
こちらでも時折たぬきは見かけます。
自然での食べ物が少ないのか民家近くに出没して来る頻度が高まった?
昔から狐と狸の化かし合いと云われますが
狸のそれは何処か間が抜けたイメージがあり憎めないのは何故か?
あの愛らしい風貌から来るのですかね・・・・
タヌキ汁とならぬ事を祈る!
って事で、今日も Happy ! Bye.
[ 2013/04/15 11:03 ] [ 編集 ]
昨日、事務所でお客さんたちとエゾタヌキの話をしていたとこでした。
やっぱり、おタヌキ様は動きがにぶいですよね~(笑)めんこい。
羅臼来てからは、まだ1度も見たことないので見てみたいな。
[ 2013/04/15 16:33 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
たぬき汁にたぬき寝入りですからね~親しみといいますかファンキーなヤツですね?それにしても山の食べ物が少ないのはタヌキに限らず気になります・・・。

エリカ さん
ワタシもおたぬき様の大ファンです!今年は羅臼では去年に比べるとだいぶ少ないようですが、それでも山歩きしてるとたまに見られます。
[ 2013/04/15 20:16 ] [ 編集 ]
タヌキって、何か、気を発してるような気がしませんか?
自分、薪作りしていてミョーに気配を感じることがあったんですよ。でも回りに誰もいなくて・・・
少ししてやはり気を感じたとき、その方向からタヌキが出てきたことありました。先日もミョーに気を感じたことがありました。その時は出てきませんでしたが、おそらくタヌキがいたんだろうな~。
[ 2013/04/18 07:26 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
タヌキやキツネは人を化かすなんてよくいわれますが、もしかしたら気を発するみたいなことがあるのかもしれませんね。私もキツネには、あ!化かされた!みたいな不思議なことが二度ほどあるのです。
でもあれですね、気配を感じてタヌキだったらいいけどクマだったらちょっと大ごとですね?
[ 2013/04/18 10:09 ] [ 編集 ]
美味しい食材。
一度、賞味したいと思っております。
次回は、ぜひ身柄確保を~v-271
[ 2013/05/03 13:35 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
もしかして・・・タヌキ汁???おいしいってことは、喰ったことがある???
[ 2013/05/03 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


