えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  風景 >  エビ色に染まる海


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エビ色に染まる海

sss-BNE_6964.jpg
ゴメたちが大騒ぎしながら飛びまわる海
よく見ると大量のオキアミが浜に流れついています。
なんで打ちあがったのかはわかりませんが
流氷が去ったあと、こういうのが爆発的に増えることで
豊かな海を支えているんでしょうね~
[ 2013年04月09日 17:39 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(13)
こんばんは~
え~、凄い光景ですねぇ~ v-424
羨ましい・・・・
バケツ一杯じゃあ間に合わない!! v-10
オキアミですか?大きいですね、小エビの様な・・・
煮ても焼いても揚げても生でも・・・あはは~
v-275 がいくらあっても足りない!
流氷もこんな置き土産、イイネ!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/04/09 21:35 ] [ 編集 ]
ここんとこ・・・
地震が多いので心配してます、道東部。
海底の異変じゃなきゃイイですが。。。(>_<)。
[ 2013/04/10 00:00 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
ここは以前もサンマが大量に流れ着いたことがありまして、どうやら大漁ポイントらしいです。あんまり多くてちょっと食べる気は起きませんでしたが、とっておけばチカ釣りなどのコマセとして使えたかも?

仁山郁良 さん
ふっとそんなことが脳裏をよぎりますね。地震の多いところですし。避難用リュックの点検でもしとこうかな???
[ 2013/04/10 14:12 ] [ 編集 ]
すごいなぁ~
流氷って やっぱりすごいんだねェ~
多くの恵みを運んできてくれるんだね!!

サンマ!大漁!!

いいねェ~ ( ̄▽ ̄)

[ 2013/04/10 20:37 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。ちょっと冬眠してましたw

オキアミってこんなに大きいものなんですか?
かき揚げにできそうな気もしますけど、ちょっと勇気がいりそうです。

オキアミの踊り食いとかあるんですか?
[ 2013/04/11 00:40 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
このオキアミは、植物プランクトンを食べる動物プランクトンってところでしょうかね~これを狙って小魚が集まるのでしょう。連鎖の底辺ですね。サンマはときどき打ちあがるのですが以前はブログ開始前でした。

エロネギ さん
しばらくでした~冬眠から目覚めたんですね。
オキアミって形はどう見てもエビです。1センチくらい?要するに小さいエビなのかな?ちょっと謎です。
ハナシのたねにあれをごそっと採ってきて、いったん乾かしてから掻き揚げにしたら喰えると思いますが、やっぱりやめました。
踊り食いの機会があったら今度やってみてレポートしますね!
[ 2013/04/11 08:12 ] [ 編集 ]
お好み焼きに入れよう
流氷の海にこういうオキアミが大量に生息しているんですね。  南極海では鯨の餌ですね。

オホーツクの海では鱈や鰈がオキアミを食べてるのかな?
少し採っておいて魚釣りの餌にしたらいいんじゃないですか?

そうだ、お好み焼きに入れたら美味いやろねえ~~
[ 2013/04/11 19:39 ] [ 編集 ]
お星様
ああ〜〜その手があったか!お好み焼き!たくさんあり過ぎて何となく食材という感じがしなかったのですが、いま考えるとちょっと工夫の余地はあったのかも・・・と思ってます。
[ 2013/04/11 21:05 ] [ 編集 ]
その近辺の海ではいいダシが出ているのでしょうね。
[ 2013/04/13 08:01 ] [ 編集 ]
イサダの塩辛! 大好きです
オキアミの塩辛! 作ってみたいな~
[ 2013/04/13 11:19 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
そういえば何となくトロ〜ンとしてました。

あらパパ さん
塩辛ですか!皆さん色々とアイディアをお持ちですね。ところでイサダって・・・?
[ 2013/04/13 12:02 ] [ 編集 ]
オキアミたっぷりの真っ赤なかき揚げにして食べたいです。
鮮度が良いうちなら美味しいでしょうね。
[ 2013/04/22 22:13 ] [ 編集 ]
ふじさん
コマセくらいにしかならないかなあと思ってましたが、どうやら喰ったらうまいらしいですね?掻き揚げにしたりして。とってくればよかったです・・・。
[ 2013/04/23 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


