えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖の流氷

sss-S4Q_5851.jpg
近頃内地の人たちのブログを見てますとね
何と申しましょうか?春爛漫ぽいですね。
桜なんか咲いたりして。花見したりなんかして・・・。イイね。
時同じくして羅臼の沖には未だ流氷が!
どうやら春はもう少し先のようです。
[ 2013年04月01日 20:52 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(14)
まだこんなに流氷があるのですか、根室はキレイサッパリなくなりました。
[ 2013/04/01 21:10 ] [ 編集 ]
こっちも
流氷はとうとう見えなくなりましたよ~
ばふんうにさんのとこはまだもりもりですね(@_@)
でも、春先の流氷って眩しいくてピカピカしててなんかいいですね

なんか今年の北海道は春も寒いですよね
桜咲くの遅いかな?
[ 2013/04/01 22:33 ] [ 編集 ]
内地在住しゃちこです。

東京や横浜はもう桜散り気味ですが、千葉は今が満開のようですよ。
今年は3月がひどく暖かく(暑く?)なったせいか開花が早く、
入学式は葉桜で、な感じですv-411v-356

それはそうと、今年は秋にお世話になるかもです。
また連絡しますv-289

[ 2013/04/01 22:49 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
ああ、流氷はすごいですね。^±^
感動物です。^±^ノ
こちらはというと、そろそろ桜が散り始めました。
今週には葉桜になるかもしれませんね。
実はまだ寒かったりするんですがね。^±^;
[ 2013/04/02 07:30 ] [ 編集 ]
東京で桜が終わりかけてるってニュース、
まるで外国の話みたいですよねー(>_<)

札幌は少し雪が解けがすすんできましたよ!
これからしばらくは、道路事情が汚いシーズンです。
あとちょっとの辛抱ですかね~(*^_^*)
[ 2013/04/02 09:09 ] [ 編集 ]
ふじさん
岸からだと沖に白い線が見えるだけなんですが、これは船で中間ライン近くまで行ったときのものなんです。

ミドリ さん
見えなくなりましたか。まあこちらもだいぶ縮小しているようです。写真のようにエッジの効いたところもありますがパラパラと砕けたところも。来年もまた来てくれるといいいですね。

しゃちこ さん
すでに散り気味・・・ということは北海道でいえば5月下旬くらいの気温?かな?夏の暑さが思われます。
今年秋ということは、シャチではなく鯨でしょうか、楽しみですね~~~お待ちしておりますよ!
[ 2013/04/02 17:33 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
先ほどテレビで見ましたが、ハラハラと花びらが舞ってとてもキレイでした。千鳥ヶ淵かな~?
こちらの桜は例年GW終盤あたりなのです。

seven さん
いや~本当に内地とはよく言ったもんですね。ここ外地だったんですね。こちらの道路も雪解けで、クルマが泥んこになってます。
[ 2013/04/02 17:42 ] [ 編集 ]
無いものねだりってとこでしょうか??
しかしながら 時期が来ればちゃんとお花も咲き乱れるでしょ??


新潟で流氷は・・・クリオネはみれませんから・・・・いじけちゃうぞ~ 笑)


もう少し お待ちあれ!!
[ 2013/04/02 19:37 ] [ 編集 ]
根室半島への影響はなさそうですが
風の向きによっては 羅臼はまだまだ安心できそうもないですね~
養殖の被害はなかったのでしょうか!?
天然昆布も クソベタは綺麗サッパリになったんでしょうね~
[ 2013/04/02 20:46 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
本当ですね~流氷が間近く見られるのは貴重なのでした。それにこちら花の咲くのは遅いですが一気に咲きますしね。それが楽しみだったりします。

あらパパ さん
氷は岸から見ると離れてますが、それでも多少寄る日もあるようです。昆布の被害は私は聞いてませんが、ところでクソベタって、何でしょう???
[ 2013/04/03 00:47 ] [ 編集 ]
おはよう~
ウオ~、流氷って凄い量ですね!
然も海中ではこれの9倍もの量が・・・・・
こちらでは見たくても見れない光景! v-424
羅臼にもいづれ春は届くでしょうが、今しか見れない北国を
暫くは拝観できる事が楽しみでもあります。 v-413
お先に春爛漫で花見を済ませた内地の人より。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/04/03 10:05 ] [ 編集 ]
あれ^^; クソベタって言いません^^; 渚の浅瀬の岩場あたりを・・・^^;
一応 この用語は羅臼のみ使用可! だと思います(爆
[ 2013/04/03 10:40 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
氷山の一角なんていいますからね~潜ってみると確かに水面下のほうが体積がはるかに大きいのがわかります。
北国の春まではあと少々、風邪引かないように楽しみに待つこととします。

あらちんパパ さん
恥ずかしながら勉強不足で・・・今回初めて聞きましたよ。参考にしつつ、地元でのなにげなき会話でさりげなく使ってみたいと思います。
[ 2013/04/03 20:21 ] [ 編集 ]
流氷、まだありますか。
写真から一週間経ちますが、流氷は消えませんか。
こちらでは、爆弾低気圧に南風が吹き込んで、
今日は25度になるとか・・・。
[ 2013/04/07 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


