えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  ああ郷愁 SL冬の湿原号

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ああ郷愁 SL冬の湿原号

sss-455000.jpg
にわか撮り鉄、えぞばふんうにでございます。
ある日線路と並行する道路を走行中ただならぬ人だかりを発見、
どさくさにまぎれて一緒にSL待ちすることにしましたよ。
どうやら期間限定の、冬の湿原号ですね。
それにしても蒸気機関車の汽笛ってのはいいもんですね~
マニアならずとも郷愁をさそいます。
[ 2013年01月28日 20:49 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(13)
いいですねェ~ ^^)
新潟でも”ばんえつ物語”ってSLが新潟から福島の喜多方まで1往復してます。
冬はお休みみたいだけど・・・
雪景色とSLってコントラストいいですね!!

私もたまに にわか鉄子になったりします。 笑)
[ 2013/01/28 21:30 ] [ 編集 ]
撮り鉄仲間
仁山も気に入った列車があると、撮っちゃいます。
でも、えぞばふんうにさんと違って虚弱体質なので、
夏でも冬でもお店の窓から、何か飲みながらです(・・;)。
[ 2013/01/28 22:24 ] [ 編集 ]
かっこいい〜!
えぞばふんうにさん、こんにちわ。
にわか撮り鉄…気持ちわかります。
SL通るって聞いたら待ちますよ!
いいなぁ。
[ 2013/01/28 23:06 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
ばんえつ物語ですか~それもまた風情あふれるイメージですね!
意外と各地にあるのかな?SLってなんていうか一生懸命走ってますよね?今度は実際に乗りたくなってきました。

仁山郁良 さん
なるほど~お店から列車が見えるわけですね?きっとアングルとかもばっちりなのでしょう。気軽に撮れるならいうことなし!何か飲みながらっていうのもオツですね~

まるふ さん
おお~まるふさんも興味ありですか。今回偶然だったのですが確か2月中は走ってるはずですよ。釧路と、川湯(?)の間だったような。ワタシのいたところは線路のすぐ横で、臨場感抜群で振動や風圧なども楽しめました~

[ 2013/01/29 07:36 ] [ 編集 ]
小さいころ、ババ(母)の実家のニセコに帰るとき、いつもSLでした。
トンネルを通る前に窓を閉めないと、ススが入ってきて、鼻の穴が真っ黒になったりして…
なんかとっても懐かしい風景です。
[ 2013/01/29 11:30 ] [ 編集 ]
SL冬の湿原号
ワタシも1度乗りましたよ~
で、数回人だかりの一員になったりしました(汗)
SLってなんかいいですよね
[ 2013/01/29 12:22 ] [ 編集 ]
yuchan さん
私は小樽から札幌にいくときや、蘭島に海水浴にいくときのことをよく憶えてますね~トンネル前であわてて窓しめましたね。懐かしさ全開ですね。小樽駅の0番ホームとか。いまあるのかな~?

ミドリ さん
乗り鉄であり撮り鉄でもあり、ってことですね。SLってイノぶたさんのコメ返にも書きましたが、一生懸命ってゆうか生き物っぽいですね。ああ俺もがんばらなきゃなあ・・・なんて思ったりして。
[ 2013/01/29 16:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~
雪上でのSLは旅情と云うか情緒、風情がありますね~
懐かしさが込み上げて来ます。
でも線路の際も見えず無造作に集まって
北の撮り鉄は結構ヤバイ感じもするけど・・・
ご安全に!

撮り鉄、録り鉄、乗り鉄、駅弁鉄、駅蕎麦鉄・・・色々あるようだが。
私は乗り鉄で駅弁鉄がええなぁ~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/01/29 23:09 ] [ 編集 ]
鉄道員
ポッポヤと読むか鉄道員と読むか?
浅田次郎かイタリア映画か?音楽はイタリア映画かな。
この景色は高倉健さんが出てきそうなロケーションですね。
【映画ポッポヤはジーゼル機関車でしたか】
う~~ん SLは雪が似合うなあ。
おお~~~寒そう
[ 2013/01/30 09:37 ] [ 編集 ]
蒸機~永遠の勇者
こ来訪有難うございます。冬の蒸機ですか。勇壮ですね。本当に良いチャンスをモノにされたと思います。
「冬の湿原号」は、厳しい時季を走るにも関わらず、人気がある様ですね。上手くすれば、丹頂鶴とのコラボも撮れる様な話も聞きました。一生一度は、捉えてみたい気もします。まずはお礼まで。
[ 2013/01/30 22:47 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
駅弁鉄に駅蕎麦鉄とは~!マニアの世界も奥が深いですなあ。何となくわかるような気はしますね?
撮影現場にはJR の係の人がいて、注意を促していました。みんなぎりぎりのところに陣取ってましたからね~

お星様
ワタシは浅田次郎のぽっぽやしか知りませんが味のある映画でしたね?健さん渋すぎです・・・。

HKASE(jnkt32) さん
はじめまして。なにぶんにもにわか撮り鉄なので、なかなかうまいこと撮れませんでしたが、鉄さんの気持ちが少しわかったような気がしました。次回は丹頂とのコラボを狙おうかな~?
[ 2013/01/31 00:34 ] [ 編集 ]
こんなんに乗って通学してましたけど・・・
京都にお出かけする時もこれ
トンネルに入る時は、窓を閉めます(;--)煤だらけになるからです

[ 2013/02/01 18:48 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
やっぱり皆さん窓閉めの思い出があるようですね。確かトンネルに入る前に汽笛を一発鳴らしましたよね。それが合図で窓閉めたような。
タイミングが遅れると大変・・・。
[ 2013/02/01 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。