えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トド群れる海

sss-38690.jpg
穏やかな海、うちの窓からトドの群れを見ることが出来ます。
距離は100mくらいかな~?50頭ほどいるようです。
みんなでまとまって海面でウトウトしながら
時々一斉に寝返り!?をうったりして見てて飽きないのです。
きっとえさも豊富にあるのでしょうね。

水中ではこんなお茶目さん。
[ 2013年01月31日 20:49 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(15)
えぞばふんうにさんこんにちは
余談ではありますが、わたし家で黒い服を着て横になっていると
たま~にトドと呼ばれる事があります。
あどけない顔つきからv-236
いえいえ体型でしょうね~

トドほどじゃ~ないんだけどな~
[ 2013/01/31 11:30 ] [ 編集 ]
yuchan さん
い~え、きっとあどけない顔つきだからに違いありません(?)トドって陸に上がっている時はボヨ~ンとしてますが、泳いでいる時はとてもスリムに感じますよ。
[ 2013/01/31 19:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~
遥か国後に~ 白夜は明ける~♪
トド達にとってはロシアも日本も無い平和な海

帰らざる 国後の春 波静か

北方四島にも早く春よ来い!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/01/31 20:44 ] [ 編集 ]
冬のウミネコ屋も良いですね
[ 2013/01/31 21:35 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
そうですね~、何を争っているんだ?と、トドの声が聞こえてきそうですね。実際ロシア語の焼き印が付いた個体もありますので、対岸でも暮らしてると思われますよ。

ふじさん
うう、よくぞ気付いてくれました。羅臼おろしは、ちとキツいですがいろいろと楽しいことがあるわけです。
[ 2013/02/01 00:54 ] [ 編集 ]
とどちゃん
こんにちは
ご自宅からトドが、見られる素晴らしい環境
ですね。 寒さなんて何のその って感じに
なりそうです。
[ 2013/02/01 11:54 ] [ 編集 ]
そのなかにアタシもいます( ̄‥ ̄)=3 フン
[ 2013/02/01 18:50 ] [ 編集 ]
monarda さん
自宅の窓からトドの群れが見られる家はあんまりないかもしれませんね?なにぶん海のきわまで歩いて3歩ですから・・・。

根室大喜 さん
このなかに大喜さんが~!トド撃ちに撃たれないよう注意してくださいよ!
[ 2013/02/01 20:58 ] [ 編集 ]
近くで見ると迫力満点なんでしょうね!!
おちゃめでかわいいわ!!
私も・・・・仲間に入れてもらおうかしら 笑)
[ 2013/02/01 21:29 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
なにぶん大きいので(3mくらい)、水中だとちょっと怖いのもあるんですが、それでもみんな好奇心旺盛でとてもかわいいんです。
じつは私も仲間に入れてもらいたいくらいです・・・???
今年は観察される期間が例年よりずっと長いようです。
[ 2013/02/02 09:20 ] [ 編集 ]
今年は流氷まだ来ないんですか?
ところで、うみねこ屋さんの羅臼窯もオーシャンビューですか?
[ 2013/02/05 07:33 ] [ 編集 ]
匿名 さま
今年はまだですね~いまのところ国後島の岸に薄く張り付いているようです。羅臼窯もオーシャンビューです。海を見ながら作陶しております。
[ 2013/02/05 09:36 ] [ 編集 ]
↑失礼しました。匿名になっちゃってましたね。焚火人でした。
[ 2013/02/05 10:05 ] [ 編集 ]
エエ眺めでんな~(@_@)。
でも、雪道は仁山の運転技術では辿り着けなそうです。
[ 2013/02/09 13:10 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
トドも最近はだいぶ分散してきたようです。残念なことに一部は駆除されてしまうのです。魚網を破って魚を食い荒らすとのことですが、何とかならないもんでしょうかね・・・。
[ 2013/02/09 14:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


