えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  どうぶつ >  エゾシカ厳冬に生きる


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エゾシカ厳冬に生きる

sss-S4Q_1970.jpg
北海道各地でエゾシカの食害が深刻なようですが
野付半島でも彼らの群れてる姿をよく見かけるようになりました。
ほんの10年前にはあまりいなかったような気がします。
駆除のない地を求めてさまよってるのか?
天気のいい一日、群れの中に仲良さげな二頭。親子っぽいです。

[ 2013年01月18日 09:44 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)
(゜-゜)
なんだかワタシが生息する山の中も
羆もエゾ鹿も出会う確立が高くなりました・・・
ワタシは頭数確認してたわけじゃないので増えているかはわからないのですが
人間が自分達の都合で頭数制限したりするのは怖い事だな~って思います
気が付いたらいろんな野生動物が絶滅しちゃってそう─σ(・´ω・`;)─

[ 2013/01/18 12:57 ] [ 編集 ]
こんちは~
>北海道各地でエゾシカの食害が深刻
個体数が増えての食害なのか・・・・?
個体数の増加なれば野山に食料が豊富と云う事になるけど
人里近く迄彼等が降りて来ると云う事は
野山での食料が不足してると云う事でしょう。
彼等も生きて行かねばならぬから・・・・
何とか共存出来る道は無いものか・・・・ウーン。

[ 2013/01/18 14:28 ] [ 編集 ]
おいしそうな鹿さんですね~。
屋久島ではヤクシカを頂きます(笑)
相変わらず動いていますね!
また行きたいな~!!
[ 2013/01/18 19:16 ] [ 編集 ]
ミドリ さん
エゾシカはどうやら頭がいいようでハンターの姿を認識して立ち回っているとゆう噂ですね~ヒグマもしたたかもので、増えたエゾシカなど襲ったりしてますね。うまくバランスとれてくれるといいと思いますが・・・。

★道楽★ さん
エゾシカの増加は今にはじまったことではないのですが、道東ではちょっと車で走るとものすごい数のエゾシカに出会います。昨年あたりから駆除の効果も出て漸減してるという話も聞きます。増えすぎると山の植生などが心配です。

いたる さん
ヤクシカ!喰っちゃうんですか。うまいのかな?若いやつは美味そう。シカをあてに屋久島の焼酎で乾杯、いいかもしれない。
[ 2013/01/18 20:14 ] [ 編集 ]
北海道 = しかさん

私からすれば こうして見てると かわいいもんですよね!
共存を考えるとなかなか 難しいとは思います。
私達では 熊が問題になっています。

いい関係で 生活できればいいのでしょうが・・・
増えすぎには 困っちゃいますね ^^)


[ 2013/01/18 21:36 ] [ 編集 ]
根室ではJRとか自動車が頻繁に鹿と衝突しています。
ワシも何度も衝突しそうになりました。
突然飛び出してくるのでこの季節の夜は自家用車を走らせないようにしています。
[ 2013/01/18 22:20 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
クマというとツキノワグマですね?ずいぶん里山に現れるという話を聞きますね。野生動物が暮らせる自然が少なくなっているのでしょうね。思えば気の毒なことです・・・。

ふじさん
クルマとの衝突はよく聞くのですがホントに危険ですね。角のあるオスだと危険も倍増!クルマがヘコんだ知人も数多し。気をつけないとですね。
[ 2013/01/18 22:58 ] [ 編集 ]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年の北海道、雪が凄そうですが、厳冬の雪景色、なんだか懐かしいなぁ~。
近く、お隣の国へちょこっと行ってきます。 そちらもかなりの厳冬みたい・・・。
[ 2013/01/18 23:01 ] [ 編集 ]
あんちゃん さん
おお!お隣の国というと、あの国でしょうか。アンニョンハセヨー風な。
それとも・・・どちらにしても道中気をつけて楽しんでくださいね~
ブログでのレポート待ってますよ!
[ 2013/01/19 07:55 ] [ 編集 ]
ジビエ!
次回、うみねこ屋さんに伺う時は、
ぜひエゾシカを仕留めて、御馳走
してください(^^)/。
[ 2013/01/19 20:44 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
ジビエって何だべ?と思い、いま調べましたが鳥獣の肉とのことですね。エゾシカ・・・知り合いのハンターからもらう肉は美味いので、タイミングが合うとお出ししてますよ~。いつ、とはいえないのがつらいところです。
[ 2013/01/19 21:18 ] [ 編集 ]
是非!!魚は知床には適いませんが。。。
[ 2013/01/20 01:12 ] [ 編集 ]
どこの山もエゾシカだらけになってきましたね
うちの実家の山でも食害がひどく
オヤジは毎年春までカンカンです^^;
[ 2013/01/20 17:57 ] [ 編集 ]
いたる さん
三岳ってゆうのがあるんですね。土地土地に銘酒あり。いつか訪問して味わいたいものです。

あらパパ さん
羅臼では駆除により減ってきているとのことですが、なんのことはないどっかに逃げているだけとみました。オヤジさんの気持ちよ~くわかります。
[ 2013/01/20 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


