えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メンメの唐揚げ

sss-BNE_3771.jpg
羅臼でメンメと呼ばれる魚がありましてね
大きいのは脂が乗ってて湯煮にするとじつに旨いのですが
ちょっと小さいのを入手したので唐揚げで。
どさくさにまぎれてクジラの刺身もあったりして。
[ 2013年02月09日 16:34 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(14)
こんばんは^^
メンメ?初めて聞く名前の魚に興味津々です。
地元でしか味わえないんでしょうね、きっと。
いいなぁ。クジラの刺身も美味しそう^^
あぁ、焼酎がすすみますよね^^
[ 2013/02/09 21:05 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
キンキ本名キチジの呼び名は知りませんでした。
唐揚げ美味しそうで贅沢ですね。
くじらの刺身もありお酒は美味しいですね。
[ 2013/02/09 21:29 ] [ 編集 ]
食の宿って感じですね~。
でも今日はオフでしょうか。冬の羅臼で海を眺めながら海の幸を食べて日本酒、美味しいでしょうね。
[ 2013/02/09 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんは~
メンメと云われると???
キンキと云われりゃあ、あ~あの脂の乗った赤い奴じゃなと・・・・
私の頭の中では「赤い魚=美味い」と反応します。 v-413
南の「島むすめ」と北の「メンメ」は意外な組み合わせですなぁ~
日本列島も思いのほか短い様で・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/02/09 23:54 ] [ 編集 ]
島外不出の島娘を!!
カドワカシましたね(@_@)。
クジラの刺身!島焼酎に良く合いそうです。

もうすぐ3周年記念「感謝祭じゃんけんトーナメント」
開催中です。奮ってご参加ください(^o^)丿。
[ 2013/02/10 00:47 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
うみねこ屋で小さなキンキの唐揚げをいただき、たいそう美味しかったのを思い出しました。
先日は野付のコミミの情報をありがとうございました。行きたかったのですが、残念ながら行けませんでした。

最近、こんなのを始めました。
http://paleomania.blog.fc2.com
よろしければのぞいてみてください。
[ 2013/02/10 15:37 ] [ 編集 ]
jintan さん
だいたいキンキと呼ぶのが普通みたいですね。メンメは羅臼だけかな?北の海の深いところにいるおいしい魚なんです。

柴犬ケイ さん
海の幸があるので、ついついお酒もすすんでしまいますが、無理せず楽しんでいますよ!

焚火人 さん
私の場合オンでもオフでも酒を呑んでますので休肝日設定が極めて難しいと。なので、無理して休肝せず、呑んでます。・・・あれ?
[ 2013/02/10 16:21 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
私の場合お酒は種類を問わず好きですがですが、芋焼酎は特に好きだったりします。一人で呑むのもまた良しと。

仁山郁良 さん
島娘は仁山さんのブログにも登場していましたね。これは鹿児島からのお客さんが持ってきてくれたんです。もう一口で気に入りました。

paleomania さん
野付行けませんでしたか〜残念。まあ次の機会もありますからね。
あとでブログお邪魔しますよ〜!
[ 2013/02/10 17:38 ] [ 編集 ]
ご相伴に預かりたいです。
[ 2013/02/10 22:42 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさんおはよ~ございます
めんめの唐揚げですか~。
湯煮・煮つけ・焼き・お刺身、どう調理しても、超美味しいお魚ですが
唐揚げは初めてですね。中骨以外はすべて食べれそうですね。
外はサクッと、中はジュ~シ~、美味しそうですね~
こんど、いつものお店に行って、
「唐揚げ食べた~い」と言ってみますねv-411
[ 2013/02/11 08:07 ] [ 編集 ]
羅臼の宿でもメンメでしたか^^ 
美味しい魚ですよね~
[ 2013/02/11 09:40 ] [ 編集 ]
ふじさん
根室で一杯やりたいですね。

yuchan さん
そうですね~ほんとは大きいやつだと脂が乗って最高なのですがなにぶん小さいのでから揚げってことにしてみました。骨までかりかりと食べられるのがいいですね。

あらパパ さん
刺身たべたいわ~~~たまらん~!
[ 2013/02/11 16:35 ] [ 編集 ]
メンメ!なんとなくキンキってわかった自分が うれしいっス!!笑)
煮つけは 美味しいですよ!!
前にも話しましたが  クジラって言ったら 皮の脂部分しかしらなかった 幼少時代・・・
野菜たっぷりの醤油汁!!

今でも赤身を食べたことが無い 私でした 笑)
[ 2013/02/11 21:23 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
さすがにスルドい!だてに各地のうまいものを食べ歩いてはいませんね?私も子どものころは脂身だけでしたね~それも正月の鯨汁だけです。赤身の刺身は羅臼にきてからなんです。
[ 2013/02/12 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


