えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北の勝板粕で粕汁

sss-BNE_4398.jpg
根室在住のブロ友ふじさんから、北の勝の板粕が届きました。
甘酒がポピュラーという噂ですが今回は粕汁でいただきました。
とにかく素晴らしい香り、芯からあったまるなあ~寒い夜はコレお勧めよ。

ふじさんのブログはこちら。

根室の大熊商店では地方発送もするそうです。

送料は北海道内30kgまで470円。詳細はお問合せを。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
根室市宝町1丁目46番地、電話番号0153-23-4312
[ 2013年01月12日 20:53 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(13)
粕汁。
母親が昔作ってくれた、鮭の粕汁を思い出しました。
[ 2013/01/13 03:27 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
あ~そういえば鮭いれなきゃですね。今回忘れてました。
[ 2013/01/13 17:14 ] [ 編集 ]
あー!美味しそう^^
思いっきり身体温まりそーですね!
酒も旨そう^^
[ 2013/01/13 22:32 ] [ 編集 ]
北の勝大海の緑パック^^ イイですね~
イズシをつまんで 酒を飲み 粕汁であたたまる・・・
たまりませんねぇ~^^
[ 2013/01/14 08:24 ] [ 編集 ]
jintan さん
飲んでる最中から身体がポカポカとしてきましたよ。甘酒もそうですし、酒粕にはそんな効果があるんでしょうね。冬にはお勧めです。

あらパパ さん
こういう食生活をしてると、日本人で良かったなあと実感します。嫁も気に入ったようです。
[ 2013/01/14 11:21 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
粕汁寒い冬に身体が温まり美味しいですね。
北の勝は根室の地酒で粕は最高でしょうね。
[ 2013/01/14 16:19 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
たいへんコクのある酒粕で、今回はじめての粕汁だったのですがとても身体があったまりましたよ。寒い季節にはもってこいですね。
[ 2013/01/14 22:09 ] [ 編集 ]
超旨そうです。
タラの頭の三平に粕を入れても美味しいですよ。
[ 2013/01/15 20:43 ] [ 編集 ]
ふじさん
おお~そりゃまたナイスな情報ですね。さきほどもまた粕汁をいただきましたが、魚をいれるとまた格別ですね。三平に入れると美味いというのもうなずけます。板粕は購入予定なので、やってみますね
[ 2013/01/15 20:53 ] [ 編集 ]
寒い土地には 本当に知恵がある。。。
身体を暖めるものがあるよね!
私は 粕汁には 鮭美味しいかな?
甘酒もすき!!
身体があったまりますよね!!
^^)
[ 2013/01/17 20:17 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
やはり北国ならではの、あったかいご馳走ですね。なんかこう、嬉しくなってくるわけです。昔っからこういうもので暖をとってきたんでしょうね。
[ 2013/01/18 09:28 ] [ 編集 ]
我が家は今夜も北の勝の粕で粕汁でした。どんぶりに3杯お替りしましたよ。
[ 2013/01/28 20:01 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
うちもこの粕汁にはちょっとはまりました。ものすごくあったまりますよね?ふじさんにはホントにいいものを紹介してもらいました。
[ 2013/01/28 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


