えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソウハチ一夜干し

sss-S4Q_2488.jpg
我が家のベランダで潮風に吹かれ中のソウハチ。
えぞばふんうにの大好きな魚の一つです。
一夜干しにしたあとでシンプルに焼いて食べたりしますが
潮のにおいも香ばしく朝飯のおかずにぴったりです。
[ 2013年01月10日 18:45 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(14)
やっぱ宗八ですよね~^^
日高方面の宗八はあまり美味しくない(水っぽい)ので好まれませんが
羅臼のはうまいですからね~
[ 2013/01/10 19:24 ] [ 編集 ]
あらパパ さん
同じソウハチでも地方によって味が違いますか。ちょっと意外です。やっぱり魚は脂ののったのがイイですね。
[ 2013/01/10 19:42 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ソウハチ寒風にさらされて甘みがあり
美味しいんでしょうね。
ベランダで一夜干し羨ましいです。
朝食が楽しみで美味しいでしょうね。
[ 2013/01/10 20:05 ] [ 編集 ]
うまそう─( ゚ ρ ゚ )─
干したお魚はどうしてうま味が増すんだろう~
風にたなびく宗八
うっとりです♪
[ 2013/01/11 12:20 ] [ 編集 ]
ほんとおいしいですよね
小樽でも宗八は採れますが。羅臼産宗八はうまみが違います。
見た目はカサカサ乾いて見えますが、焼くと脂があって、ほんとおいしいです。
私はヒレのところが大好きです。
[ 2013/01/11 14:32 ] [ 編集 ]
カラスが狙ってますよ[岩蔭|]^⌒)bうふっ
[ 2013/01/11 18:41 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
やっぱり潮風にあたるところがみそなんでしょうね。こちらではとても一般的な干物で、朝ごはんのお供なんです。

ミドリ さん
干すと旨味が増すのは何故でしょうね〜よく考えると不思議ですね?ミドリさんのところでは干してますか?

yuchan さん
おお〜やっぱり味が違いますか。羅臼の宗八評判イイですね?私じつは小樽に住んでた子供の頃この宗八が嫌いだったのです。いつも食卓にでてくるしパサパサしてるような気がして。今ではすっかり大好きになりました。

根室大喜 さん
一応カラスとゴメの対策でテグスを張りめぐらしているんです。
[ 2013/01/11 19:19 ] [ 編集 ]
宗八、柳、浅羽が美味しいですよね。
[ 2013/01/11 21:52 ] [ 編集 ]
天日干し
天日に干すと何でも美味くなるんですねえ。
昨秋、秋刀魚が安かった(仙台朝市で10匹500円)のでこれを
家人が編み籠にいれて天日干し、椎茸も天日干しおいしかったなあ。ここDCでも冷凍秋刀魚がHマートという韓国系スーパーで手に入ります。昨日OVENで焼いて食べました。大根もあったので大根おろし  天日干しではありませんが美味しかったですよ。視覚も味覚を増幅させますね。
[ 2013/01/12 00:09 ] [ 編集 ]
こんちは~
海の幸一夜干し、イイネ! v-426
この時期の寒風に晒され、味もグットしまってそう・・・
こちら瀬戸内にも「でべら」と云うこの時期ならではの幸がある。
一夜干しではないが炙って醤油をたらしたのは何とも云えん!
寒風に 晒され今日も 海の幸 
ごっつあん!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/01/12 11:53 ] [ 編集 ]
ワタシは
干したのをもらう派です(爆)
で、食べるだけ~
[ 2013/01/12 12:41 ] [ 編集 ]
ふじさん
ふじさん的に3大カレイですね。私の場合はサメガレイ、宗八の2トップというところでしょうか。

お星様
ほー彼の地でもサンマが!簡単に入手できないところで食べるのもまた格別なものがあるでしょう。それにしてもむこうの人々はあんまり食べないのでしょうかね?美味しいのに~。

★道楽★ さん
でべらとはまた豪快なネーミングですね。さっき調べてみたらヒラメだそうで、見た目も面白くて美味そう!日本各地にそれぞれ美味しいものがありますなあ~

ミドリ さん
それが一番楽ですよね~大正解かも。
干すといってもけっこうな手間がかかりますからね。
[ 2013/01/12 16:17 ] [ 編集 ]
壮観ですね~。
干物好きにはタマリマセンね。
でっかい宗八、枕にしたら、きっと良い夢を。。。
やっぱり生臭いか(~_~;)。
[ 2013/01/13 03:30 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
ソウハチは絶妙な魚臭さがありますからね~食べるのはいいですが枕はちときついかも。
[ 2013/01/13 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


