えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  冬、ナメダンゴ来たる


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬、ナメダンゴ来たる

sss-27650.jpg
水温1℃にまで下がった羅臼の海
ナメダンゴが産卵の為浅場に上がってきました。
写真はピンポン玉ほどの大きさのオスで、
「これからメスを見つけるんだよ~ん!」とのことですが
その前にまずはタラバガニに挨拶を。

こちらは昨年春に生まれたナメダンゴの赤ちゃん
[ 2013年01月04日 09:26 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(10)
ナメダンゴ、癒されますね。
[ 2013/01/04 20:28 ] [ 編集 ]
ふじさん
このナメダンゴとゆう魚、その奇妙なルックスとぜんまい仕掛けのような泳ぎで北の海の人気者なのです。ダイバーに人気です。
[ 2013/01/04 21:37 ] [ 編集 ]
ほんとうに かわいいわ~
前の写真も覚えてます!
ころころしてて 泳ぎも ちょこちょこヒレを動かしてるんだろうと想像してます。
この寒い時期 潜られるってすごいなぁ~ ^^)
[ 2013/01/05 08:51 ] [ 編集 ]
今回はナメダンゴとタラバガニですね^^
この写真を撮った水深って どのくらいの深さなんですか?
[ 2013/01/05 09:22 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
泳ぐ姿はu-tubeなどで見られるみたいです。ピコピコピコピコ~と泳ぎます。これから真冬にかけてまだ水温が下がるんです・・・。それでも潜るんですけどね。

あらパパ さん
だいたい20mくらいでしたよ。この水深付近で産卵、孵化したあといったん深海へ行って、一年後にもどってきます。その後また深海へ。完全に成体になって浅場に戻って来ます。
[ 2013/01/05 10:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~
新年会の会話
婚活は諦めタラ っとタラバガ二
舐めんじゃねーぜ とナメダンゴ
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/01/05 21:00 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
おお~コメント冴えてますね。エッジが効いてますね。いつも勉強になります。ありがとうございます。
[ 2013/01/05 23:35 ] [ 編集 ]
海の中も面白そうですね^^
[ 2013/01/08 17:41 ] [ 編集 ]
ツツイテみたい。
丸くてプニプニして、感触良さそう。
お手玉はできませんか??
[ 2013/01/13 03:32 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
ナメダンゴは泳ぎは苦手ですが、それでも触ることは出来ませんね~やはり海の中は魚の世界ですね。
[ 2013/01/13 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


