えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チカ爆釣なるか?!

sss-3327j.jpg
近所の漁港でチカが釣れているようです。
ああそろそろだなと。野生の勘と申しましょうか。
そこで竿とバケツを小脇に抱えいそいそと出掛けることに。
釣果は1時間で30匹程、良く見ると 意外にも美しい魚 でしたよ。
[ 2012年12月13日 21:57 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(14)
チカって ワカサギに似てるって知りましたが。。。
ワカサギって言えば フライってイメージ!

マリネで私も食べてみたい!!
[ 2012/12/13 23:43 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
そうですね、ワカサギとおなじ仲間だと思います。味はワカサギより劣るといわれますが、フライやマリネなどでおいしくいただけますよ!
[ 2012/12/14 17:15 ] [ 編集 ]
チカの焼き干しで育った僕!
あの甘~い風味の出汁がおふくろの味でもあります

昨夜は 羅臼のトバで一杯ヤッちゃいました^^;  ごっちゃまです^^
[ 2012/12/14 18:02 ] [ 編集 ]
これはウキ釣りするんですか?
それともサビキかなぁ?
魚釣り行きたいなぁ。。。
[ 2012/12/14 21:17 ] [ 編集 ]
チカの丸干しが一番好きです。
ストーブの上で炙って食べるのが昔からのやり方でした。
[ 2012/12/14 21:58 ] [ 編集 ]
あらパパ さん
ちょっと出荷を急ぎましたので柔らかかったと思います。塩っけは少なめにしましたよ。
チカは今回美味しく食べられたので見直しました!

ロン さん
サビキで釣ってるのです。簡単でいいですね。私釣りといえばこのチカとカレイを近所で釣るくらいですが、たまに港でのんびりするのもいいですね。
[ 2012/12/14 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
寒いですね~。
天ぷらで食べると美味しいですよね。
なぜか、町内会の新年会に毎年メニューに載ってます。
[ 2012/12/15 00:14 ] [ 編集 ]
ふじさん
シンプルなのがお好みですね?ストーブの上で炙ると聞くと、私もやってみたくなりましたよ。

fumimina さん
ほー町内会の新年会ですか。近所のつき合いもまた良いものですね。私は隣のおじさんと仲良しなので時々一杯やってるのです。
[ 2012/12/15 00:26 ] [ 編集 ]
いいですね〜。
うーん。食べたいけど、生きたまま持って帰りたい(笑)
[ 2012/12/15 07:13 ] [ 編集 ]
海獣 さん
いや~分かります分かります。ワタシも釣るくらいなら撮りたい!水中で。背中の青緑色はなかなかの美しさだと思います。
[ 2012/12/15 11:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~
チカ、こちらではお目にかかれませんがワカサギなら手に入ります。
もちろん手釣りで無くスーパーで。。。 v-413
こちらでは天ぷらですね。
揚げたちの熱々をビールで・・・イヤ~生唾が・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/12/15 19:20 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
ワカサギ売ってるんですね、天ぷらにすると旨いですなあ〜ビールがすすもうってもんですよ。この冬は網走湖でも行ってワカサギ釣りってのもイイかも。と思いました。
[ 2012/12/16 17:43 ] [ 編集 ]
ストーブで焼くと。。。
脂が垂れて、皮がくっ付いて、奥方様に怒られますよ(@_@)。
柔らかそうな魚なので、魚醤なんか作るのにも使えそうですね。
[ 2012/12/17 23:27 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
そうそう、焦げて真っ黒になったりして。網もしくはアルミホイル利用ですな。魚醤とはナイスな思いつきかも。大喜さんが食いつきそう。
[ 2012/12/18 17:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


