えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鮭トバ乾燥中

sss-BNE_3182.jpg
寒風が吹き、寒さが身にこたえる季節になりますと
ぼちぼち始まるのが鮭トバづくりでございます。
今日は知人漁師宅のトバ干し専用ケージ「トバ干しくん」に単身潜入!
潮風に吹かれて旨み凝縮中のトバたちが勢ぞろいしています。
ああこれだけあれば当分酒のアテには困らないだろうなあ~
[ 2012年12月08日 08:33 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(21)
おいしそうですねぇ。すてきな光景ですv-398
[ 2012/12/08 11:00 ] [ 編集 ]
これだけのトバがあれば 食べなくとも 空っ風に漂うトバの香りだけで一杯やれそうです^^;
[ 2012/12/08 17:44 ] [ 編集 ]
初めまして
「鮭トバ」、酒に合いますよね。・・・これだけあったら本当に当分つまみには困りませんね(笑)
[ 2012/12/08 17:51 ] [ 編集 ]
おいしそ─( ゚ ρ ゚ )─
鮭トバおいしそ~
食べすぎると次の日顎が痛くなるんですよね(~_~;)
好き過ぎてこまるわたしです
[ 2012/12/08 18:44 ] [ 編集 ]
えぞさん ヤンキーすわりだ~ 笑)
鮭とば噛めば噛むほど 味が出て ノンベイには持って来いのつまみですよね 笑)
叩いて柔らかくして・・・ねぇ!!
するめは これからですか??
[ 2012/12/08 21:17 ] [ 編集 ]
しゃちこ さん
フィッシュアイを使ってみました。そしてトバだけ撮る予定だったんですが、ついつい出演してしまいましたよ・・・。

あらパパ さん
単身潜入したとたんにトバの香りで酔っ払いそうになりました。
トバもこれだけ数が多いとさまになりますね。

萩さん
はじめまして。
さすがに漁師さんだけあってトバ干しもダイナミックですね。
撮影にもこころよく応じてもらえました。
これからもブログに気軽に遊びに来てくださいね~

ミドリ さん
おお!トバ好きですか。ミドリさんさてはのんべえですね?
あごが痛くなるほど噛んでるんですね・・・。
ワタシはトバを喰いすぎて次の日顔が脂っぽくなったことがあります。

イノぶた さん
ヤンキー座り・・・別名ウンコ座りですね?
わたし得意なんです。昔から。
スルメはただいまトバとともにベランダで干してるところなのです。完成間近ですよ~。
 

[ 2012/12/08 21:48 ] [ 編集 ]
脂の抜けたホッチャレで作ったトバば一番好きです。
[ 2012/12/08 22:49 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさまの手作りソフト鮭トバが美味しかった
焚火人さんに全部持っていかれて泣きの涙で暮してまいりました(T_T)えーん
くれませんかね(;-_-)魚心あれば水心
[ 2012/12/09 12:52 ] [ 編集 ]
そのまんま。
漁師のオヤッさんですね。
鮭トバ泥棒が来ても、ビビッて逃げちゃうなぁ。
兄ちゃん「冬のオホーツク海に沈めタロか?」
の顔ですね ((((;゜Д゜)))ガクブル。
[ 2012/12/09 14:29 ] [ 編集 ]
ふじさん
そうですね、脂がのってるとトバにするとちょっとべたべたしますからね。ホッチャレくらいがちょうどいいですね。

根室大喜 さん
あらら、そうだったんですか。ウチでも少々作ってますので、うまく出来たら送りますね~!

仁山郁良 さん
ちょっとポーズがあれでしたね。まあこのポーズについては高校時代から得意でしたが今回ひさしぶりで、ワタシとしては初心に返った気分でした(謎)。
[ 2012/12/09 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ご無沙汰してます。鮭トバ美味しそうですね^^
鮭トバ干してるの初めてみました。
お酒のおつまみにいいですよね~^^
[ 2012/12/09 23:36 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさんこんにちは
私も毎日鮭とば&ニシン漬けで一杯v-305やっています
よけいな味付けは不要、寒風で干されたトバで一杯がやめられません
寒いし雪があって厄介だけど、北海道サイコ~ですねv-20
[ 2012/12/10 15:35 ] [ 編集 ]
あるちゃん さん
鮭トバ自体はよくあるのですが干してる風景は珍しいと思います。たぶんもうちょっとしたら出来上がりですね。

yuchan さん
まったくですなぁ~シンプルなのがいちばん!窓の外は吹雪でも室内でぬくぬくと酒を・・・。く~沁みるわ~!
[ 2012/12/10 19:46 ] [ 編集 ]
トバ
所謂サーモンジャーキーですな。
顎が痛くなるんです、少し炙ってやわらかくして
食べると抜群です。
こうして作るんですね。
少しでいいから食べたい。
[ 2012/12/11 09:50 ] [ 編集 ]
お星様 さん
今年うちで作ったのがぼちぼちできあがっているところです。
どうやら塩っけが少なめですがあんまりしょっぱいよりいいかも、と思ってます。そのようなブツですが、非公開コメでご住所等いただければ送りますよ~!
[ 2012/12/11 15:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/12 09:18 ] [ 編集 ]
匿名 さん
わかりましたよ。きっとカワイイでしょうね。楽しみですね。なんかワタシまでワクワクしてきましたよ。暖かくなったら是非どうぞ。お待ちしておりますよ~!
[ 2012/12/12 22:05 ] [ 編集 ]
昨日から泊まりで戸倉上山田温泉という温泉場に職場の忘年会に行ってました。自宅から車で5分なんですけどね。^_^;
先ほど帰宅しましたら、なにやらエゾバフンウニさんからのお荷物が届いているではないですか!取り急ぎご連絡しました。御馳走様です!
ニョーボなんぞはエゾバフンウニさんの手造りトバが大好きでして、送っていただいた分は2~3日で食べられちゃうでしょう。シクシク。
[ 2012/12/15 13:21 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
届きましたか~ちょっと少ないのであれなんですが気持ちってことで。
あと出荷を急いだので軟いかも。塩味は控えめにしましたよ。
また一緒に一杯やれたらいいですね~
[ 2012/12/15 17:05 ] [ 編集 ]
確かに、ちょっと柔らかかったですが、1日置いたら、我が家は空気の乾燥が激しいので、いつものえぞばふんうにさんの鮭トバになりました。ニョーボに負けじと張り合って食べているんで、今晩中に終了しそうです。ほんとに美味しいです!
[ 2012/12/16 19:52 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
よろこんでもらえてよかったです~
[ 2012/12/16 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


