えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

川湯温泉公衆浴場

sss-BNE_2557_20121204215143.jpg
弟子屈町は川湯温泉街の一角に、なにげにたたずむ年季の入った建物
しか~し!ここのお湯は特筆ものなのです。驚愕のph1.6、強酸性です。
もう目に入ったらしみてしみて大変ですよ。
それだけに身体にもすこぶる効きそうな気配です。
ゆっくり反復入浴といきましょうか・・・。
[ 2012年12月05日 20:43 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(11)
強酸性!!1.6は強いですね!!
私は 玉川温泉で 強酸性を体験しました!
ついかゆくて湯船で背中を掻いたら・・・
大変な事になりました 笑)

お肌つるつるになりましたよ!!
[ 2012/12/05 21:53 ] [ 編集 ]
さすがに お鍋 は持ち込めず、 禁 書きましたか(笑)
[ 2012/12/05 23:19 ] [ 編集 ]
もしかして、強酸性で・・・
頭皮を刺激したら、仁山の頭もフサフサに・・・。
現地特派員の、今後のレポートを期待しています。
[ 2012/12/06 02:13 ] [ 編集 ]
強酸性
ph1.6は強烈ですね。
硫黄泉ですが、山形県蔵王温泉も強烈でした。
傷があったりするとピリピリします。
痛いぐらいです。それでも源泉でPH1.2
水で温めると2.4だそうです。
1.6は凄いね、腰が浮いてますが
熱さから?痛さから?
[ 2012/12/06 10:40 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
さすがはイノぶたさん。玉川温泉は体験済みでしたか。玉川は今回紹介した川湯より更にphが低いとのことで、ビリビリ度合いはただ事ではないことでしょう。ああ入ってみたいなあ~!

しゃちこ さん
そうですね、地元の人に怒られたらたいへんですからね?撮影も人がいないときに限ってやるのでタイミングが難しかったりします。

仁山郁良 さん
ワタシとしましても、そんな効用があろうと頭頂部に盛んに湯をかぶりましたが、今のところ特に変化はないのです。却って刺激が強すぎたかな~?

お星様 さん
もうph1.2と聞いただけで目がヒリヒリとしみてきそうです。東北の温泉も素晴らしいところが目白押しですね。
ここ川湯は適温でした。とにかく目に入らないよう注意してましたよ。

[ 2012/12/06 17:58 ] [ 編集 ]
15年前、ツーリングで訪れた際に屈斜路湖畔の”ぽんと”というRHに泊まり、そこのご主人が夜に泊り客全員連れてこの浴場に入りに来ました。懐かしいなあ
[ 2012/12/06 21:15 ] [ 編集 ]
おはよう~
湯気が天井から ポタリと背中に~♪
冷て~な~ あはは~ん ♪
ここは北国~ 川湯温泉の湯~ v-341v-342

最近こんな経験が少なくなりました。
強酸性湯も未体験!
つかりて~な~ あはは~ん~ ♪

って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/12/07 09:56 ] [ 編集 ]
ここはいい味でてますよね~
ここのお湯大好きです♪
めっちゃ目にしみるけど(^_^;)
硫黄のかほりもいいし~
値段もすばらしい!
入りたくなっちゃうんだな~もう(≧▽≦)
[ 2012/12/07 12:13 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
ここはどうやらライダーには知られた浴場らしいですね。やっぱり焚火人さんも入ってましたか。内部の様子も当時とほとんど変わっていないと思います・・・。たぶん。

★道楽★ さん
その後体調いかがですか。こんな温泉につかるというのも湯治っぽくて身体によさそうな感じがしますね?でも禁忌症とかあるからアレですけども。ババンババンバンバン!

ミドリ さん
ミドリさんだったらここは多分リピーターだったりするのでは?
いかにも通好みっぽいお湯で。
そういえば私も久しぶりだったのですが入浴料が250円でした。前はたしか200円だったような・・・値上がりしたみたいです。多少値上がりしてもいいので続けてもらいたいものです。
[ 2012/12/07 17:45 ] [ 編集 ]
ここ大好き^^)いつまでも反復入浴していたい
[ 2012/12/07 20:37 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
大喜さんも入ったことありますか。なんかワタシもついだらだらと長湯してしまいました。今回久しぶりにいってみたのですがやはりお湯はすばらしいですね。近々再訪しようと思ってます
[ 2012/12/08 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


