えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  アカボヤとタラバガニの関係

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アカボヤとタラバガニの関係

sss-DSC_1696.jpg
カニといえば、3大ガニ食べ放題ですね?
写真のはそのうちの一つ、タラバガニでございます。
まだ小さいけど。甲羅の幅は5センチくらいでしょうか。
おとなのタラバガニよりずっとトゲトゲしいですね。
海底のアカボヤにしがみついてますが、擬態のつもりかな?
[ 2012年12月03日 19:11 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)
世間の人に顰蹙を買う話ですが、カニもウニも飽きました
近頃は、北海道産の牛肉も安くもなって、手に入りやすくなり、美味しくもなり、飽きるようにもなりました
銀がれいの煮つけが旨い!
[ 2012/12/03 19:51 ] [ 編集 ]
赤ちゃんタラバ!かわいいねぇ~初めてみました!!
高額なタラバになるまで 何回脱皮するんでしょうね!
見た目ハナサキガニみたい!!

そして アカボヤってなんですか? ホヤですか?
メタリックに光ってて綺麗ですね!!
[ 2012/12/03 21:41 ] [ 編集 ]
タラバの子供ってトゲトゲしいですね~
天敵から身を守る術なんでしょうね!
[ 2012/12/04 08:13 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
カニもウニもですか!高級品を食べ続けて基本に立ち返った感じでしょうか。高カロリーに気をつけてくださいね。

イノぶた さん
アカボヤとゆうのはこの辺で多いホヤなのですが、日本海側などではマボヤが多いみたいです。マボヤはでこぼこしてますが、アカボヤはツルンとしてますね。食すとどちらもおいしく栄養価も高いとのことです。ただちょっとくせがあるので好みによるみたいです。

あらちんパパ さん
きっと外敵対策だろうと思います。これだけトゲトゲしいと、周囲の外敵もあんまり関わりたくないのかもしれません。
[ 2012/12/04 08:45 ] [ 編集 ]
可愛い!
えぞばふんうにさん、こんにちは。
このカニのしがみつきっぷりといったら、可愛いですね!
どちらも良く見る子たちですが、
こんな光景はなかなか見たことがないです。
こちらはクリスマスイブに羅臼出没予定です。
トドさんたちは、来てますか?
[ 2012/12/04 10:06 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お~、今年のニューモードコレクションかと思いました。 v-424
何処かの高級宝石店のショーウインドーで見かけそうな雰囲気!
パリコレも アッと驚く ニュールック 
まさかタラバガニの子とはねぇ~ v-413

大きくなれよ~と声を掛けたくなります。
って事で今日も Happy ! Bye. v-221 
[ 2012/12/04 22:22 ] [ 編集 ]
ゆり さん
がっちりとしがみついてますね。その割りにホヤがリラックスしてます。だいたい刺激を受けると縮こまるのですが・・・。
トドは、うちの窓からはまだ見えてませんね~関さんは松法付近で見たとのことです。例年どおり群れてくれるといいですね!

★道楽★ さん
トゲトゲが飾りのように見えますね~そしてこの小さなカニが脱皮をくりかえして、見事なタラバガニになり、そしてお茶の間へ!
何年くらいかかるのかなあ~?
[ 2012/12/05 07:52 ] [ 編集 ]
ぜひペットに。
ばふんうにさんの家の地下に、生簀を作って、海の水を引き入れて、タラバを飼いましょう。ペット兼食料。
[ 2012/12/06 02:10 ] [ 編集 ]
鱈場蟹BABY
水族館のガラス越しにみた景色見たいですね。
これで水深5~6mですか?もっと深いのかna?

漢字で書くと鱈場蟹、鱈の漁場で獲れたからとか言われて
いますが、ロシアの密漁モノが近々禁止されると
食べられなくなるかな。

頑張って大きくなってたくさん子孫を残して下さい。
[ 2012/12/06 10:49 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
いいですね~いつでもカニ食べ放題!ついでにケガニとズワイもいれて、三大ガニ食べ放題~!!!

お星様 さん
ここはだいたい15mくらいでしょうか。成長すると深海でくらすタラバガニも、小さいうちは浅場で観察できます。これからの季節は親もタマゴを抱いて浅場に来て産卵するんです。
[ 2012/12/06 18:04 ] [ 編集 ]
市場で出会えば金の力で勝てますが、海の中では勝てそうにありません。指の一本も切られてしまいそうですね。
[ 2014/04/08 20:48 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
そうですね。ワタシのか弱い指などチョキンとやられてしまいそうです。
[ 2014/04/08 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。