えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・鮭定置網漁同行記

sss-BNE_3025.jpg
♪北の~漁場はよォォォ男の~仕事場さァ~~♪♪♪
ワタクシえぞばふんうに、またしても深夜の漁に同行!
先回と同じ定置網ですが時期的に鮭は少なく、その代わりに
漆黒の海からあらわれたのはスルメイカ!
いやもうもの凄い数のイカがうなっております
豊かな海実感、そしてイカ、これからは一段と美味しく頂けそう。
[ 2012年11月24日 14:44 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(19)
えぞばふんうにさんこんばんは
イカ船、上から見たのは初めてでしたぁ~v-405
今宵は一夜干しですか??
我が家は沖漬けで一杯ですi-270
[ 2012/11/24 18:40 ] [ 編集 ]
yuchan さん
思わず操舵室の屋根に上がって撮影してみました。上からだとイカたちの全貌が写せるかと思いまして。
冲漬け!たまらんですなああ。お酒のアテにぴったりですね。
[ 2012/11/24 21:55 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
深夜の漁に同行されて定置網は
凄いスルメイカの数ですね。
イカの一夜干し美味しそうですね。
[ 2012/11/24 23:17 ] [ 編集 ]
さすがは羅臼のイカ定置^^
后採りのスルメイカは少々固くて身が厚いですが
一夜干し スルメ 天ぷらが (*´∀`*)大好きです
冬場のまかない・・・作らなきゃ~
[ 2012/11/25 09:44 ] [ 編集 ]
わお~
恐ろしいほどの大量だわ
それにしてもすごいアングルですね!
迫力満点!!
[ 2012/11/25 13:33 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
イカこの日は多すぎて水揚げしきれなかったので一部網の中に残しておいて翌日のぶんにしたようです。ホントにすごい数でしたよ。

あらパパ さん
現場はダイナミックすぎてわたしもちょっと押されぎみでした。イカはいろんな料理に使えるのがいいですね。刺身はもちろんイカ焼き、スルメ、天ぷらなどなど他にもいっぱいですね。イカありがとう~

イノぶた さん
漁のじゃまにならないように考えつつ、あ、上から撮ってみようと。
全体が見渡せていい感じでした。でも回転するレーダーが頭を直撃しそうでちょっと怖かったですけど。
[ 2012/11/25 16:06 ] [ 編集 ]
@@;なかなか撮れん写真ですね。アタシももらった一夜干しで一杯やるかな
[ 2012/11/25 18:35 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お~、凄いね!
船より容量が多そうじゃね。
全部積んだら沈没しそう・・・・・
活きが命の鮮魚、こんな大漁、一夜で捌けるのかねぇ~
魚河岸もイカだらけ・・・・値崩れが心配される。
消費者には有難いけども。
今日はイカ刺、明日はイカ天、明後日はイカ焼き、明々後日は・・・・ウップ。
ごちそうさん!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/11/25 20:09 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
一夜干しで一杯・・・このところ毎日な感じです。
定置網の船に乗れたら、撮影のチャンスありですよ〜

★道楽★ さん
そう言えばいま羅臼の漁港はイカだらけですね〜定置網の水揚げとイカ船の水揚げもありますから、けっこうなりょうです。
聞くところによると他のところが獲れてないので値崩れしてないとのウワサです。
[ 2012/11/25 21:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/26 11:18 ] [ 編集 ]
凄い数のイカですね~
この中にどっぽん…としたらイカが当たって痛そうです。
が…つかみ取りし放題ですね!
いつかは手伝ってみたいイカの箱詰めです(笑)
船に乗れればなお楽し!!
[ 2012/11/26 21:49 ] [ 編集 ]
雨降りが続いて一夜干もスルメも厳しいです。
羅臼の定置網は2艘で挟み撃ちなんてすね。
[ 2012/11/26 22:07 ] [ 編集 ]
匿名 さん
相変わらずご活躍の様子、ときどき紙上で拝見しておりましたよ。
いまはどちらの勤務なのでしょう?忙しいことと思いますが羅臼に来たらぜひお会いしたいですね~あとでメールしときます。

しゃちこ さん
このイカのなかに潜って撮影するモウソウは何度も、しました・・・。
でも多すぎてイカスミ攻撃にあいそうですね。
この漁もそろそろシーズンの終わりにさしかかってますが、来シーズンはなんとか漁同行ツアーを企画したいと思っております。

ふじさん
漁にもよると思うのですが、多そうなときは2隻目を満船にしてから本船に入れるようにして、少なそうなときは本船のみでやってるみたいですよ。

[ 2012/11/27 05:00 ] [ 編集 ]
いかばかり
いやはや凄いアングルから撮りましたね。
北海の荒海で船は揺れてたんじゃないでしょうか?

まるで大量のニシンみたい。
これだけあると毎日イカ三昧、いかばかりか?
(ダジャレです)
[ 2012/11/27 15:04 ] [ 編集 ]
お星様 さん
いかばかりか!とホントに言いたい気分でしたよ~
ここ数年11月はイカ三昧の日々でおちおち寝てられません・・・。
ワタシの場合なんとかと煙みたいなもんなので高いところが大好きだったりするので揺れても平気でした。
[ 2012/11/27 17:24 ] [ 編集 ]
なかなか見られない写真ですね。
イカの数がスゴイ!
おむつ穿いて仕事するくらいの量ですね。
[ 2012/11/30 22:21 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
定置網でこの調子ですから、他にイカ釣り船、刺し網など合わせるとホントに凄い数で、ほぼ毎日続いてましたが、11月いっぱいで終了しました。
[ 2012/12/01 17:38 ] [ 編集 ]
ものすごい量ですね。
ぴちぴちプリプリのイカの海に、いつもの温泉のように
飛び込んだら・・・凍えますね(~_~;)。
[ 2012/12/02 14:08 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
水中写真道にまい進する身としてはぜひとも飛び込んで撮影したかったんですが、そんなことをすると親方にシメられてしまいますので・・・遠慮しておきました。
[ 2012/12/02 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


