えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  ヒゲキタノトサカの住まいに迫る


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒゲキタノトサカの住まいに迫る

sss-DSC_1542.jpg
海底に転がってるエゾバフンウニの死骸の殻。
それを棲みかにしているのはこちらのヒゲキタノトサカというさかなです
内部は砂が敷かれていて居心地もよさそう。
そしてなかからそーっと顔をだしつつ
家の前で撮影をこころみる怪しい人間を警戒しております。
[ 2012年11月16日 10:35 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)
顔がこわばってる気がします 笑)
確かに! 家の写真を撮ってる人がいたら・・・
警戒しますよね! 笑)

おうちもなかなか カッコイイですね!!
高級住宅ですわ ^^)
[ 2012/11/16 21:58 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
ホントだ~こわばっている!これは撮影するワタシから殺気を感じてますね。どうやらまだまだ力不足です
もっと気を消さねば!水中写真道は険しい・・・。
[ 2012/11/17 01:09 ] [ 編集 ]
夜中に目を覚まして、ブログ徘徊中
この画像で一気に目が覚めました
廃物利用・・・エコですね@@;すごい
アタシも先日、木製のマガジンラックを拾い
綺麗に洗って、事務所に置きました
キタヒゲノトサカ並にエコなアタシです
しかし
ランキングの順位が激下がり、メゲています
[ 2012/11/17 01:54 ] [ 編集 ]
めちゃくちゃ可愛いですね^^
キタヒゲノトサカの全体が見てみたいと思い
キタヒゲノトサカと検索してみましたがヒットするのは
えぞばふんうにさんのこの記事だけ・・・
キタヒゲノトサカとは本名なのでしょうか? おしえてください^^
[ 2012/11/17 12:09 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
しばらくでした~ランキングがずるずるとさがっていたので応援したかったのですが、ポチっとするリンクがなかったので・・・代わりにワタシが頑張ってました。(ウソ)これから巻き返されるんだろうなあ~~~

あらちんパパ さん
いや~自信満々にタイトルつけましたが、どうやら私このサカナの名前を間違っていたようですよ~ヒーー!_(≧◇≦)ノ_彡 バンバン!
すみません。ほんとの名前はヒゲキタノトサカなのです。
キタとヒゲの順番を間違えた~検索しても出てこないはずです。
おくればせながらタイトルと記事の表記を訂正しておきますので
よろしくお願いします・・・。m(o・ω・o)mゴメンヨ

[ 2012/11/17 17:20 ] [ 編集 ]
おはよう~
ヒゲキタノトサカ、何だか難しい名前で・・・
近年になって生息が確認されたのだそうですね。
角をもった珍しい顔をしてますが・・・

えぞばふんうには死しても他の生き物達に立派な殻を供してるんですね。
ヒゲキタノトサカもその恩恵を受けて、やがてスイートホームになるのでしょう。
私も何かお役に立てれるものが残せれば良いのですが・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/11/18 11:35 ] [ 編集 ]
うみねこ屋さんの宿が(A`*)こんな所にも!
にしても広い海の中(A`*)観察力が凄いですね。

野付半島に沈んだ幻の町(A`*)キラクが、ばふんうにさんの手によって見つかるかもしれませんw
[ 2012/11/18 16:44 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
まったくむづかしい名前のサカナで、思わず当初間違えて記載してしまいましたよ。確かに自然の循環は無駄なものなど無いのでしょうね。
そして小さい生き物もしたたかにたくましく生きているんだなあと再認識・・・。

ヤギ さん
おお~キラクのことをご存知とは、ヤギさんなかなかやりますね?
キラクには遊郭まであったらしいですからね。いまとなっては寂しいばかりの野付半島、まったく想像もつきませんが昔は人がいっぱいいて栄えていたんでしょうね。
[ 2012/11/18 20:24 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

ヒゲキタノトサカが顔を出して見ている目が
可愛いですね。
ばふんうにの中は隠れるのにも良い場所
なんでしょうね。
[ 2012/11/19 10:59 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
半球状のかたちで、小魚にとっては入り口がせまいので絶好の棲みかになっているようです。順調だとここでオスメスのペアになって産卵などするんだろうと思います。
[ 2012/11/19 13:55 ] [ 編集 ]
マイホーム。
面白い家を見つけましたね~。
住めば都と言いますが、住み心地は
いかがでしょうか。
[ 2012/11/23 20:32 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
先日再度潜ったときに見てみましたら、殻ごとどっかに転がったのか、行方不明でした。海がしけたからでしょうか、自然の環境はきびしいものですね。
[ 2012/11/24 07:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


