えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  海の幸・山の幸 >  ???の刺身、いただきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

???の刺身、いただきます。

sss-BNE_2397.jpg
刺身といえば赤身より白身がお好みのワタシですが
これを入手した日にはもう斎戒沐浴したい気分です。
思いのほかクセがなくあっさりとした味わいで旨~し!
こんな日に限ってお客さんがいなかったりして残念至極・・・。

たま~にしか食べられません


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ミンククジラだよ。
いつもポチッと応援ありがとうございます
[ 2012年11月11日 15:45 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(15)
おはよう~
鯨肉の刺身、戴いた事がありません。
臭みは無いのですかね?
鯨肉ステーキはステーキで好物ですが・・・・
でも最近は高価で入手難!
チャンスがあれば戴いてみたい一品ですネ・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/11/12 11:17 ] [ 編集 ]
僕が子供の頃(小学校)まで地元に捕鯨会社がありました
鯨肉はごく当たり前な肉
豚よりも牛よりも馴染みある肉でした
ミンク マッコウ ナガス 
肉にもいろいろな部位がありますが
子供の頃 興味あったのは肉よりも ヒゲクジラ系のヒゲ! マッコウの歯!!
ヒゲは堤防にたくさん落ちてたので ソリのかわりに遊んでました
今思うと たくさん集めて保管しとけば 億万長者とは言いませんが
わらしべ長者位にはなれたような気がします^^;
[ 2012/11/12 17:01 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
最近ではなかなか入手しづらくなって高価になっているようですね。この辺では定置網で稀に混獲されるのです。
鮮度がいいのは臭みはほとんどありません。

あらちんパパ さん
ヒゲをソリの代わりで!すごいですね。先日船に乗ったときミンククジラのヒゲに触ってみました。ああ〜これでオキアミを漉し取って食べるんだな〜と感心。
思えば北海道でも網走や釧路などは捕鯨基地でしたね。
[ 2012/11/12 17:38 ] [ 編集 ]
私の家は 昔から 脂身の部分で醤油汁に茄子とごぼう豆腐なんか入れて作ってよく飲んでいました。
だから 赤身があるってしったのは 大人になってからでした 笑)
そして 未だに食べた事がありません。

最初は 鹿肉かとおもいました ^^)
美味しいんでしょうね!

[ 2012/11/12 21:02 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
もしかしてそれは鯨汁では?私は小樽出身ですが、何故か正月だけのごちそうでしたね〜。たしかに醤油ベースで豆腐とかゴボウとか何やらいろいろと入ってました。なので私も赤身を知ったのはつい最近!なんです。
[ 2012/11/12 21:14 ] [ 編集 ]
もしかして、自宅の裏に寄ったのでは?
[ 2012/11/12 22:11 ] [ 編集 ]
美味しそう~^^
低脂肪、低カロリー、高タンパク・・・・・。
これこそ、お取り寄せできないのかなぁ~~~(笑)
[ 2012/11/12 22:55 ] [ 編集 ]
地物!
獲れたての赤身は見ただけで喉が鳴ります。
大和煮、竜田揚げ、サラシクジラは食べたことが
ありますが、刺身は貴重品ですね~。
[ 2012/11/13 02:01 ] [ 編集 ]
おはよ~ございます
むかしは当たり前のように市場に並んでいたような~(妙見市場)
今は希少ですものね。
私は鯨汁が大好物ですv-229
羅臼の鯨みたいな方がたま~に送ってくれます(内緒ですよ~)v-392
[ 2012/11/13 07:24 ] [ 編集 ]
【いただきます】
シーシェパードの連中にシカ肉だと言って食べさせてみたいですね。小学生のころ動物性たんぱくといえば鯨肉でした。
世界で一番クジラを捕獲してきた国はアメリカです。
今一番日本を非難しているのはカンガルーを年間500万頭
食べているオーストラリア&ニュージーランドです。
牛や羊やカンガルー、鹿、豚はOKで資源が増えてきている
クジラやイルカがNOというのは感情論に大いに関係している気がします。多くの命をいただいて生きさせてもらっている
人間・・・『いただきます』って言葉があるのは日本語固有、日本人の素晴らしいところでしょうね。ありがとう、頂きましょう。
[ 2012/11/13 09:22 ] [ 編集 ]
ふじさん
ミンククジラがうちの裏に流れ着いたらびっくりするでしょうね~
アザラシくらいならときどきあるんですが。
今回のは定置網で混獲されたものです。

あんちゃん さん
もしかして脂身のほうならお取り寄せできるんじゃないでしょうか。
ナマだとさすがにキビシそうです。ほんとはお客さんに味わってほしいのですが・・・。
[ 2012/11/13 16:38 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
ワタシもごくり・・・と喉がなりました。すっかり貴重品になってしまったクジラ、こころしていただきました。サラシクジラってゆうのは知らなかったです。

yuchan さん
妙見市場!懐かしすぎですね~。yuchanさんもやっぱり鯨汁知ってましたか。うちのは具が多くて汁を飲むというよりは食べる感じでした。
思い出の味になりつつあります・・・。

お星様 さん
まったくもってシーシェパードって何なんでしょうね?太地町などはずいぶんひどいことになってるようですが。おかげで鯨がすっかり貴重品になってしまいましたよ。
われわれほかの生き物の命をいただいているのはまちがいないですね。感謝の念を忘れず、いただきます。。。
それにしてもカンガルーって・・・。
[ 2012/11/13 17:25 ] [ 編集 ]
サクラ肉かと思ったら鯨肉ですか。
鯨肉といえば、子供のころじいさんが缶詰のクジラが好きで、よく食べていたのを思い出します。あのゼラチンのタレが好きでした。
[ 2012/11/15 23:06 ] [ 編集 ]
生肉(A`*)ずっこい!

鮮度が高そうな香りが漂ってきまうす。
タイムリーでこういうレアな物が食べれるかもしれないなんて(A`*)

ヤギにも当たりますように!(A`*)
[ 2012/11/16 10:20 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
そういえば缶詰は最近見ませんね?赤いラベルだったような。いろんなかたちで食されていたんですね。

ヤギ さん
たまにしか水揚げしないので確率はあまり高くはないんですが、当たるときは当たる、かも。でもクジラに限らずできる限り旬のものをだすようにしておりますよ。
[ 2012/11/16 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。