えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  道東そば紀行 >  道東そば紀行 帯広 手打そば匠


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

道東そば紀行 帯広 手打そば匠

sss-BNE_1627.jpg
新そばの季節ですね。この季節をワタシが逃すはずはござらん!
というわけで今回は帯広の手打そば匠さんです。
オーダーは本わさび蕎麦わさびを自分でズリズリとすって薬味にします。
ツーーンとした辛味も爽やかな逸品でござりました。
[ 2012年10月27日 21:56 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(9)
蕎麦は結構量が多いようですが、大盛りですか?
美味しそうですね~

今、北の国から2002遺言見てます。羅臼の風景がちょうど出ていますが、やっぱり羅臼はいいですね。
[ 2012/10/27 22:01 ] [ 編集 ]
この時期 食べないとね!!新蕎麦!!
白くて綺麗なお蕎麦ですわ!

私も 食べにいってこよう!! \(^o^)/
すりたてのわさびって贅沢ですね!!
[ 2012/10/27 23:11 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
量的にはそんなに多くなかったようですよ。ものすごい大盛りで家族で食べるみたいなメニューもありました。
北の国から・・・なんとワタシまだ見てないんですが、やっぱり人気ありますね~

イノぶた さん
このわさびは本わさびとのことですが、いつも春先に採る山わさびとも違うかんじでした。色も風味も。辛味は山わさびのほうが強烈な感じでしたよ。イノぶたさんの周辺にもうまい蕎麦やが多いでしょうなあ
[ 2012/10/28 07:46 ] [ 編集 ]
新そば、喉が鳴ります。
ルチンが豊富だと聞き、うどんより蕎麦を
食べるようにしています。蕎麦茶も美味しいですよね。
蕎麦茶割り、蕎麦湯割りを飲まなきゃイイんですが・・・。
ムリ!
[ 2012/10/28 13:22 ] [ 編集 ]
仁山郁良  さん
ルチンというのはどうやら体にイイらしいですね~
でも確かに蕎麦屋にいくと酒がのみたくなるのはなぜでしょう
蕎麦湯割りってのは未体験ですが、そそられます。ゴクリ。
[ 2012/10/29 09:25 ] [ 編集 ]
新そば 美味しそうですね~
帯広かぁ~
2時間圏内だなぁ~
暇を見つけて ぜし ぜし 行ってみよぉ~っと^^凸 
[ 2012/10/29 15:43 ] [ 編集 ]
あらちんパパ さん
帯広まで2時間で行けちゃうんですか?いいなあ~帯広は蕎麦に限らず美味しいお店の宝庫ですね。ちなみに今回紹介した蕎麦屋は敷地内(?)に温泉がありましてね、記事に書き忘れてましたが。オベリベリ温泉てゆうんです。こちらもなかなかよさそうですよ。
[ 2012/10/29 21:21 ] [ 編集 ]
ワシも息子と大きな山ワサビを1本下ろしてツーンとしました。
ホンワサビでもツーンしてみたいです。
[ 2012/10/30 21:41 ] [ 編集 ]
ふじさん
今回このお店でホンワサビをすりおろしましたが、ツーン具合では山ワサビのほうが数段上だなあという感触でした。ホンワサビのほうは程よいツーンみたいな感じでしょうか。
[ 2012/10/30 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


