えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナキウサギ見参!

sss-0598m.jpg
ナキウサギに会いたい!ってことで山のガレ場に行ってきました。
山あいに時々ピッピッと甲高く鳴く声が聞こえます。
と思ったらいきなり登場!!!なにやら葉っぱをくわえてますよ。
どうやら厳しい冬に備えてエサを貯めてるようです
氷河期からの生残りで生きた化石と呼ばれる彼ら、
この先も絶滅せずたくましく生き延びてほしいものです。

口の中にいっぱい貯め込んでる人もいました・・・
[ 2012年10月18日 12:33 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)
生息場所も生息数も少ないですが氷河期からの生き残りです
北海道ではいつまでも絶滅せず生き抜いてもらいたいですよね^^
こちらも豊似湖(ハート型の湖) 馬蹄湖とも言うのですが
標高の低いところでは この周りに生息しているようです
機会があったら 観察しに行きたいなと思ってるのですが
山オヤジが怖くて行けてません^^;
[ 2012/10/18 19:44 ] [ 編集 ]
ナキウサギって耳が短いんですねぇ~
ちょっと見たらネズミっぽい・・・
泣き声がかわいいね!!
[ 2012/10/18 21:21 ] [ 編集 ]
ナキウサギ!!
ナキウサギと言ったら
北海道観光PRキャラクタ、キュンちゃんですよ!
私は、ゆるキャラグランプリ、キュンちゃんに1票投じ済みです。
知床へ旅するキュンちゃんはヒグマをかぶっています。
えぞばふんうにさんもぜひ清き1票をどうぞ(笑)

キャラはもちろんカワイですが
実物も相当愛らしい風貌ですねv-10
[ 2012/10/18 21:55 ] [ 編集 ]
あらパパ さん
豊似湖といえばCMでおなじみのところですね?ヤマオヤジが出そうってことは、周囲はきっと森が深いのでしょう。空撮したいなあなんて思ったり。無理か・・・。

イノぶた さん
ホントに耳が小さいというか、ちょっと見には耳の穴しか無いんじゃないか?くらいです。そしてちょこまかと走る姿もかわいいのです。
[ 2012/10/18 22:02 ] [ 編集 ]
凄い~
ナキウサギ!
しかもお食事中~
凄いなぁネズミのようなウサギのような
かわいいようなそうでないような・・・
ばふんうにさんはいつもすごい写真を撮りますね
凄いばかり書いちゃってますねワタシ(^_^;)
[ 2012/10/19 12:53 ] [ 編集 ]
しゃちこ さん
キュンちゃん!?ゆるキャラですか。そしてゆるキャラグランプリ!知らなかったですね~羅臼にも、ゆるキャラがいまして、らうフィッシャーというのですがこちらはキュンちゃんのライバルにはなりそうもない感じです。
あとでキュンちゃん調べてみます!

ミドリ さん
以前から見たいと思っていましたが、ようやく今回機会に恵まれました。実際に鳴き声を聞いて、姿を見ることができて感動しました~!!予想通り動きがすばやくて撮影は難儀でしたが・・・。
[ 2012/10/19 19:19 ] [ 編集 ]
ふふふ、ラウフィッシャー、知ってますよ~
が、キュンちゃんに投票しました。すみません!(笑)
[ 2012/10/19 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~
北海道では初雪が舞ったらしいですネ
ナキウサギ達にも厳しい季節が目前ですが。
顔が愛らしいですね~
ウサギと云うよりネズミの様に見えますが・・・
越冬の為の食糧確保に今が一番忙しい時期なんでしょうね。
ナキウサギ 急げ初雪 餌集め
無事に越冬してくれるよう祈ってます。
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/10/20 20:03 ] [ 編集 ]
しゃちこ さん
キュンちゃんチェックしましたよ~ワタシもキュンと投票を・・・。

★道楽★ さん
とうとう降りましたよ。羅臼岳の頂上は白く雪化粧となりました。平地はまだですけど、すぐそこって感じです。昨晩は5度までさがりましたよ。
[ 2012/10/20 22:15 ] [ 編集 ]
ナキウサギすごいっす!
[ 2012/10/20 22:54 ] [ 編集 ]
寒い冬。
兎は冬眠しないのでしょうか。
どうして過ごすんだろ。。。
[ 2012/10/21 03:34 ] [ 編集 ]
くまきち さん
帰ってきたら撮影ツアーでもいきましょうか。

仁山郁良 さん
どうやら冬眠はしないようですが現場はちと険しいので観察はむづかしいかも・・・。
[ 2012/10/21 07:14 ] [ 編集 ]
進化の必要がなかった耳(A`*)ウサギの原型ですねカワユイ!

ネギさんの250mmでも全然距離が足りない事を凄い実感してまうす。400mmほっすぃ!ズキューン!

動物に忍び寄るスキルも磨かなくっちゃ(A`*)

私の大好きなエゾモモンガはぁ(A`*)何処にいるのでしょうか?
何時かはぁスナイプしてみたいです(A`*)

[ 2012/10/21 17:20 ] [ 編集 ]
ヤギ さん
ナキウサギがワタシに会いに来てくれたような気がしてですね~会いに行ったのはワタシなんですがね。出てくれるとうれしいものです。
出現の場所によっては結構近いので250mmでもいけるかもしれませんよ。
ももんがの撮りやすいところがあったら連絡します。雪が降ったあとになりますが。一緒に撮れたらいいですね。
[ 2012/10/21 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


