えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  スジアイナメの抱卵


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スジアイナメの抱卵

sss-0391k.jpg
海の中・・・昆布も枯れてきてすっかり秋らしくなってきました。
浅場の岩盤ではスジアイナメが 卵塊 を守っていますよ。
並々ならぬ気迫で私のカメラにまで体当たりを喰らわします。
タマゴが無事に孵化するまで、親の闘いは続く・・・。
[ 2012年10月15日 18:14 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(9)
スジアイナメの呼称として『ハゴトコ』という方が多いと思います
ですが僕は子供の頃から『ハマオトコ』だったので
ちょっと恥ずかしい経験をしたことがあります
[ 2012/10/15 20:31 ] [ 編集 ]
アイナメさんのドアップ!! 笑)
子供の為に威嚇してるですね!!
ちょっとドヤ顔?? なかなかの貫禄ですね!!
[ 2012/10/15 21:41 ] [ 編集 ]
オイ!誰だオマエ、
とでも言っているようです。
[ 2012/10/15 22:09 ] [ 編集 ]
あらパパ さん
あ、そういえばよくハゴトコって聞きますね。釣りする人にはなじみが深そうです。そして私もハマオトコでした・・・。

イノぶた さん
もうガツガツとカメラに向かってきますから。普段はおとなしいのですが。抱卵時は顔つきも怖くなっているような気がします。

ふじさん
親の真剣さに頭が下がる思いです。海のなかのあちこちでこんなドラマが繰り広げられているんですね。
[ 2012/10/15 23:20 ] [ 編集 ]
鱚 鮎並 は 魚の名
川柳 じゃありませんが キス、アイナメ ときたら
おお官能小説か?と色めき立ち・・・
写真を見たら お魚のドヤ顔、うまそうなアイナメクン
宮城県の人は ネウって呼んでますね。
根魚からきてるのかなあ?
がんばれ 愛並DADY !MUMYかな?
[ 2012/10/17 10:04 ] [ 編集 ]
おはよう~
海の中にも秋、冬が有るのですネ~
大事そうに子供を守る迫力、母は強し!
海の中のドラマを感じます。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/10/17 10:37 ] [ 編集 ]
お星様 さん
メスの産んだタマゴをオスが守っているとのことなのでdadyでしょうか。こちらの人はあんまり食べないようですがネウって面白いカワイイ呼び名ですね〜

★道楽★ さん
海の底で見えないので馴染みはうすいですが生き物のドラマは目白押しっていう感じです。応援せずにはいられない気持ちになります。
[ 2012/10/17 18:53 ] [ 編集 ]
海でも。。。
やっぱり、一糸まとわずに泳ぐんですか(@_@)。
アイナメに、110番されませんように・・・。
[ 2012/10/21 03:32 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
いつか私の水中姿を自分撮りしてアップしようと思ってます。
[ 2012/10/21 07:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


