えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コウホネ沼

sss-72.jpg
知床の奥地で静かに佇む沼
実は知床五湖のそばなんですがまったくひとけナシ・・・
水面にはネムロコウホネの葉がびっしりと浮かんでます。
こりゃあ来年花の咲く時期に再訪せねばなるまいのう。

写真中央上に白いものが???
[ 2012年09月04日 14:57 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(14)
睡蓮?みたい
知床五湖は一湖と五湖は歩きましたよ。
木道に電流が流れる鉄線が付いてましてね、
ヒグマに注意!!とも大きく書いてありましたなあ。

コウホネって初めて聞きました。頬骨なら知ってますが・・
今度花が咲いたら是非一枚・・・お願いします。
[ 2012/09/04 19:30 ] [ 編集 ]
きれいな ビー玉みたいですね!!
綺麗な魚眼レンズ!
ちょっと地球っぽく見えます。


[ 2012/09/04 20:41 ] [ 編集 ]
お星様 さん
このところ知床五湖はヒグマの出没が甚だしく、一湖と二湖しか見られない状態が続いているようです。高架木道が無ければ全面閉鎖だったことでしょう。コウホネは来年是非撮りたいと思ってます。乞うご期待~!

イノぶた さん
魚眼レンズって楽しいですね~ワタシけっこう使うんですけど、あんまり使い過ぎると、飽きたりして・・・。今回は水の惑星っぽい感じにしてみました。
[ 2012/09/04 21:58 ] [ 編集 ]
ネムロコウホネはお盆明けが見頃でしょうか!?
一面にひょっこり現れた黄色の花が可愛らしいですよね^^
[ 2012/09/05 05:49 ] [ 編集 ]
ネムロコウホネって黄色くって可愛い花ですね^^)
根室公園でも咲きます
毎年撮りに行ってますが
根室の人は関心がなくて、誰もいませんね
睡蓮も同じ池で美しく咲いてるのに・・・
[ 2012/09/05 09:05 ] [ 編集 ]
あらちんパパ さん
そうですね、だいたい8月くらいですよね。ほんとにヒョッコリ水の上に現れる感じで黄色い花がかわいいですね。

根室大喜 さん
なんといっても名前にネムロとついてますからね~地元の人たちも美しさに気づいてほしいもんです。あんまり身近だと興味もなくなるもんかな?
[ 2012/09/05 17:42 ] [ 編集 ]
いいですね!コウホネのあのなんとも言えない花いいですよね!ネムロコウホネ見てみたいなぁ(^^)
[ 2012/09/05 19:59 ] [ 編集 ]
名前がコワイです。
水底に沈んでる骨みたい、河骨。
いつも熊の縄張りを散歩されてるようなので、
ブログ記事でご存命を確認してホッとしております。
[ 2012/09/06 02:06 ] [ 編集 ]
海獣 さん
夏の暑いときに水の上に咲くってゆうのが涼しげでいいですよね。
来年ぜひ撮影しようと思うんですが、そういえば以前根室の沼で撮って記事にしてことを思い出しましたよ。忘れてました・・・。
    ↓  ↓  ↓
http://boonies11.blog40.fc2.com/blog-entry-198.html

仁山郁良  さん
命根性がたくましすぎて、そう簡単にはくたばらない感じですよ!
葉っぱは水上に浮かんでますが、よく見ると茎が水中にありますね。その辺が由来なのかな???
[ 2012/09/06 09:16 ] [ 編集 ]
舟があるなら
もしかしてジュンサイがあるのでは?
[ 2012/09/06 20:04 ] [ 編集 ]
ふじさん
私もその線をうたがいましたですよ。もしかしたら昔とってたけどなくなっちゃったとか。でもちょっと残ってたりしないかなあ~なんて思ったりして。道東にはじゅんさい沼と名のついた沼もあるので興味ありありです。じゅんさい・・・高級品ですね。
[ 2012/09/06 20:55 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
知床五湖の奥地に佇む沼にネムロコウホネ葉がたくさん
浮かんでいますが湖の水の色が青みがかった色で神秘的
です。
可愛い黄色い花がきれいです。
[ 2012/09/06 21:34 ] [ 編集 ]
バフンウニさんが、ハントした万を超える動物達が沈む、伝説の池ですね(A`*)

中央上側にある▽はぁ何かしぃら?

バフンウニブルー頂ましたぁ(A`*)
綺麗だなぅ(A`*)
[ 2012/09/07 08:29 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
ネムロコウホネは沼地の減少にともなって徐々に減っているのです
この写真のような大きな群落ぜひ保全したいものですね。

ヤギ さん
▽は小さな漁船のようで、どうやらこの沼でなにかをとっていたものと思われますが、いったい何を???ジュンサイ説もありますが。
ヤギさんのブログもネギさんのブログもときどき見ておりますよ!
GALTさんのも。
[ 2012/09/07 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


