えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  どうぶつ >  白っぽいヒグマ現る???


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白っぽいヒグマ現る???

sss-DSC_9532.jpg
かの国後島には白いヒグマが生息しているらしいですね~
見てみたいもんですね。ちょっと簡単には行けないような気がしますが。
先日羅臼の山道で出会ったヤツはよく見ると毛並が一部白っぽい感じです。
黒いイメージのヒグマですが固体差があるのでしょう。
ちょっとゴツいパンダ?のように見えなくもない・・・
[ 2012年09月01日 22:12 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(16)
羅臼の山道で・・・!?
お会いした時は、「よおっ」と気軽に肩など
叩いて来たんですか。お友達?
[ 2012/09/02 02:12 ] [ 編集 ]
(´ε`;)ウーン…肥え太ってますね・・・何を喰ったんでしょう?
結構近いですね・・・オシンコシンの滝で、亭主がひとりで上に登って行って、なかなか降りて来ませんでした
足元の湯滝ばかり眺めていました
湯滝が赤く染まったら逃げようと・・・
ひょいと亭主が頭を覗かせた時、ε-(´∀`*)ホッとしたようなざんねんなような・・・
ヒグマに喰われんかったんですね
[ 2012/09/02 09:08 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
久しぶりだね~みたいな。
でも怖くて近づけませんね~いざとなったら獰猛すぎるので。

根室大喜 さん
オシンコシンは人大杉なのでクマがでたら大変ですね~
パニックになりそう。
もしかしてだんなさんをヒグマに喰わせたい???
[ 2012/09/02 09:14 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ヒグマの白っぽいのは珍しいんですね。
近くで撮影されて襲われなくて良かったです。
[ 2012/09/02 09:35 ] [ 編集 ]
シルバーバック
ゴリラもそうですけど、年取ったヒグマの体毛は段々白っぽくなるようですね。
国後のは明らかに白毛らしいですけど。
[ 2012/09/02 21:36 ] [ 編集 ]
ちょっとお年で だんだん白髪が。。。
なんで 夢の無い話をしてすみません! 笑)
しかし・・・白いヒグマがいたなんて知らなかったわ~
[ 2012/09/02 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんな近くで見られるんですね!す・すごい!
ちょっと怖い気もするけれど
なんとなく優しげに見えるのは僕だけですかね^^;

コメント有難うございました^^
これからもよろしくお願いします。
[ 2012/09/02 21:37 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
この程度の白さなら、さほど珍しいというほどではないのです。
望遠レンズで撮影してるので距離もかなりあり、身の安全はちゃっかり保っているのです。

ふじさん
なるほど年齢で白くなるんですか、ふじさんさすが!
してみると写真のヤツは高齢なのかもしれませんね。

イノぶた さん
白髪ならいいんですが、私の場合頭頂部がね〜
まあ私のハゲはイイとして、国後の白いヒグマはつい最近撮影されたようで衝撃でした。

jintan さん
私の住んでる知床はヒグマの棲息密度がとても高いのです。ただでさえ多いのに今年は特に多いようです。
普段は優しそうなのですが野生ゆえ油断はできません・・・。
[ 2012/09/02 21:58 ] [ 編集 ]
おはよう~
今朝のTVニュースで知床では人里近くに現れるヒグマが増えたと聞きました。
食糧不足もあるようですが、この時期は親離れ時期でもあり、
人を恐れぬ個体が多いいそうです。
うっかり近着くとパックリって事も・・・・v-40
新聞沙汰にならぬ様、御注意下され!
って事で、今日も ご安全に ! Bye. v-221
[ 2012/09/03 11:08 ] [ 編集 ]
先日
西興部村で白い羆が写真に撮られて道新に載っていました
やっぱり固体さや突然変異があるんですね
それに皆さんがおっしゃるように年をとるとワンコも白毛が結構まじるので
そっちも考えられますもんね(。´゚ェ゚)。´_ _)
[ 2012/09/03 13:49 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
そうですね、何事も安全第一!ヒグマに喰われたらなんにもなりませんからね。札幌周辺でもクマの目撃が相次いでいてニュースになってます。私も気をつけつつ撮影するつもりです。

ミドリ さん
西興部のは先日もテレビでやってましたが真っ白でしたね。ビックリ!鼻のあたままでしろかったのでアルビノでしょうね。子グマだったようなのでちゃんと無事成長するといいのですが・・・。


[ 2012/09/03 16:50 ] [ 編集 ]
赤カブトですよ・・・きっと^^;
[ 2012/09/03 21:17 ] [ 編集 ]
札幌でも熊が出没というニュースを聞いたばかりですが、
こんな強面の熊がノソッと出てきたら、腰を抜かしそうですね。
ひょっとして手前に見えるのは、雪なのかな??
[ 2012/09/03 23:57 ] [ 編集 ]
あらちんパパ さん
一瞬なんのことかと思いましたが漫画のキャラですね。巨大なクマ!凶暴なヤツ。

あんちゃん さん
なんといっても出会いがしらはイヤですね~お互いにパニックですよ。
下のほうに見えるのは雪なんです。知床連山の雪はほとんどなくなりましたが日当たりの悪いところはまだ少し残っています。
[ 2012/09/04 13:40 ] [ 編集 ]
この熊まで何メートルですか?突然突進してくるってことはないのでしょうか?
[ 2012/09/11 20:44 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
距離はだいたい20mってところでしょうか。かなり近いのですがこの写真のときは高低差があって私のほうが崖の上に位置して見下ろす感じでしたので、急に襲われるような状況ではありませんでした。
[ 2012/09/12 11:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


