えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  ホタテ貝の赤ちゃん成長中


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホタテ貝の赤ちゃん成長中

sss-DSC_9740.jpg
海の中で赤ちゃんホタテが続々誕生してコンブにくっついています。
まだ1センチ弱と極小ながら触手を伸ばして懸命にエサをとってるようです。
なにやら光る点がみえますが、これはホタテの目!
この目で周囲を見て危険を察知するとゆう噂ですよ。なかなかやるなホタテ

[ 2012年08月24日 10:22 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(16)
ハタテベイビー
帆立の稚貝が羅臼昆布にくっ付いてますね。
よく見つけましたね。
ウニも帆立も大きくなればこのうまい昆布をかじるんでしょ?
帆立に目があるとは?
私は帆立に目がないですよ。
[ 2012/08/24 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ほたて貝の赤ちゃん小さくてかわいいですね^^
これからおいしいほたてに育っていくのですね。
[ 2012/08/24 23:42 ] [ 編集 ]
お星様 さん
おおっ、上手い!
ウニはコンブを食べますが、ホタテはプランクトンなどを食べてると思います。ホタテ稚貝はこの時期からたくさん見られるようになります。

あるちゃん さん
そうですね。今は1センチ弱でも何年か経ったら20センチオーバーですね。そしたらプリプリの刺身が・・・。
[ 2012/08/25 02:58 ] [ 編集 ]
こんちは~
お~、小さくても一丁前のホタテですなぁ~
小さな点が目てすか~、沢山の目で見てるんですね~
目がテンになりました! e-317
いわゆる貝のひもちゅう処にあるんですね~
美味しく戴く処なんで今度じっくり拝見して見ます。
って事で、今日も Happy! Bye. v-221
[ 2012/08/25 16:55 ] [ 編集 ]
かわいいホタテベイビー!!
お目目がピカピカしちゃって宝石みたいね!
いっぱい触覚だしてますね!!

元気に育って欲しいわ!!
[ 2012/08/25 16:55 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
道楽さんも上手いわ~目がテンとは。
そうそうヒモのまわりに付いてるんです。食べる機会があったら見てみてください。

イノぶた さん
キラキラしてるんですよね~彼らにはどんなふうに見えているのか・・・?成長すると目は80個くらいになるそうです。
[ 2012/08/25 17:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
かわいいですね。
はじめて見ました。
食べられるまで、どれくらいかかるのでしょうね。
おいしそう。
[ 2012/08/26 00:08 ] [ 編集 ]
今はまだ
可愛い~!と言ってあげましょう。
何年かしたら、旨そう~~!!に
変わってしまうんですね。
人間って、残酷。。。
[ 2012/08/26 20:13 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ホタテの赤ちゃん可愛いですね。
目のキラキラで見て危険を察知して凄いですね。
赤ちゃんの時から自分を守っているんですね。
[ 2012/08/26 21:17 ] [ 編集 ]
fumimina さん
たしか3年くらいで食べられるくらいに成長するはずですね~プリプリ貝柱おいしいですね。ホタテ嫌いな人ってあんまりいないのでは…。

仁山郁良 さん
なにぶんにも食いしん坊ですからね~もっともっと大きくなれ~ウヒヒ。

柴犬ケイ さん
彼ら外敵から身を守るために進化してるのでしょうね。でも外敵であるヒトデなどに食われるのも多いことでしょう。当然ですがきびしいわけですね。
[ 2012/08/26 22:08 ] [ 編集 ]
パクパクと泳ぐ姿が可愛らしいですよね^^ 凸
[ 2012/08/27 17:07 ] [ 編集 ]
あらちんパパ さん
そうですね。もっと大きくなったら砂の上で生活しますがヒトデから逃れるときのパフパフ動作はかなりおもしろいですね~
[ 2012/08/27 17:57 ] [ 編集 ]
生き物は皆必死です^^)アタシもお金を見ると目が光ります
[ 2012/08/27 19:50 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
さすがナニワのあきんどさん!キラリ!と底光り・・・怖し。
[ 2012/08/27 20:47 ] [ 編集 ]
素朴な疑問ですが、ホタテは卵から生まれるのでしょうか?
[ 2012/09/11 20:36 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
タマゴからかえるのは間違いないと思います。
極小のタマゴからかえって、海中をただよいつつ、ちょっと大きくなったらコンブなどのうえに落ち、さらに成長したら砂の上に移動するはずです。
[ 2012/09/12 11:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


