えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  植物 >  道端に咲く白い花


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

道端に咲く白い花

sss-8492n.jpg
単なる道端の雑草と思ってましたが、白く咲いた花を良く見てみると
意外にも造形美。まるでレースのようですね。
なんという花なのかはわかりませんが
美しいものは意外なところに隠れてるもんでございます・・・
[ 2012年07月28日 07:35 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(13)
えぞばふんうにさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪

小さい花がつらなり大きな花になり可愛く素敵です。
きっと花の名前はえぞがつくんでしょうね。
[ 2012/07/28 09:41 ] [ 編集 ]
浜辺でゴロンはぁ(A`*)素敵でした。
カブって何処でも行けるのですね、カスタマイズ具合を次行った時チェックしようっとん。

この花びらテール凄いですね(A`*)
何って言うお花なのかしぃら?

濃い目の緑グラデージョンの中に白(A`*)
素晴らしいです(A`*)
[ 2012/07/28 10:08 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
そうですね、植物も動物もぞの付くのが多いですね。
この花は何という花なのか・・・
早く調べないといけませんね。

ヤギ さん
ワタシのスーパーカブはちょっとかっちょいいですよ?
でもヤギさんのクルマには負けますが。花の写真も撮りだすとなかなか深いですね。
[ 2012/07/28 17:47 ] [ 編集 ]
穢れ無き。。。
純白な心を持つ方には、美しい花が
目に入るのですね。綺麗です。
なんの花だろ??
[ 2012/07/29 02:10 ] [ 編集 ]
美しいものは意外なところに隠れてるもんでございますってか?
今は、神戸三宮に隠れています(´∀`*)ウフフ
[ 2012/07/29 05:37 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
昨日図鑑で調べましたところ、オオハナウドと判明。雑草チックなのであんまりしげしげ見ることはないですが、思い切って近づいてみると新たな発見だったりして。

根室大喜 さん
意外なところすぎて気が付きませんでした。うかつにも。
神戸暑いでしょうね~~~
[ 2012/07/29 09:13 ] [ 編集 ]
こんにちは~
TVに噛り付きの道楽です。

オオハナウドですか~、珍しい花ですね。
こちらでは見かけませんが・・・・
個々の花がとてもユニークでちゃんとお椀型に・・・
ちょっと紫陽花風でもありますが・・・
自然は芸術家ですね~

今日も睡眠不足気味ですが Happy ! Bye. v-221
[ 2012/07/29 12:34 ] [ 編集 ]
うわっ!
何だこの花!
綺麗だけど。。。
[ 2012/07/30 00:19 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
どうやら涼しいところに自生しているようです。草丈は大きくなるのであんまりありがたくないっぽい雰囲気です。
連日のスポーツ観戦、目が離せないわけですね?私は夜中は眠たくてたまらんので見られません・・・。

ロン さん
マクロ撮影すると普段の視点とちがうのでちょっと戸惑う感じでしょうか。花の写真、ついつい寄ってしまうんです。
[ 2012/07/30 08:13 ] [ 編集 ]
初かきこ失礼します。
先週末まったりと高速を使わず中標津から札幌へ旅行に出かけたのですが
狩勝峠付近の道路沿いにやたらでかい花を見つけ、正体不明の巨大花に家族で盛り上がっていました。
ケータイで調べたところ・・花や節などの形状で大花独活に似ているのですがとにかくでかい&太い。
大きなもので高さ3m、頂点の花(小さな花の集合体)が直径30センチ近くもあって、花の下の茎も直径3~4センチ。
豊頃や新得でも群生を発見。
大花独活っぽい、高さはあるけど茎は細めなのはこの辺でも、その巨大花のまわりにも生えていたんですが・・・
ただ単に生育が良い物なのか、種類が違うのか調べたけど分からずじまいでした。
写真もとったのですが、見返すとやっぱり気持ち悪い・・(笑)
長々とすみません、あまりにもタイムリーすぎてついかきこしてしまいました。
[ 2012/08/02 14:21 ] [ 編集 ]
ちくわ さん
オオハナウドは図鑑によると1.5〜2mとありますね。ときに群生するらしいです。オオハナウドに限らず大きな植物はちょっと気味わるいっていうか、あまり有難みがないっぽいですね。高山植物と好対照だと思います。でもよくよく見てみると花はアップに耐える美しさ・・・と思って記事にしたのでした〜。
[ 2012/08/02 17:24 ] [ 編集 ]
私の方の写真をよく見たら、もしかしたら浜独活かも・・?
最初に見たのは山の中だったんですが、大花独活の特徴である花弁では無く、浜独活のようなポンポンみたいな花だったような。
謎は深まるばかり。
えぞはふんうにさんの写真の大花独活は、レースのパラソルみたいでとてもキレイです♪
半年前から始めた仕事柄、野生植物などの撮影をしますが、こちらの写真はどれもきれいで参考にさせていただいています。
写真上手くなりたい・・
[ 2012/08/03 13:48 ] [ 編集 ]
ちくわ さん
花の写真は、時々ですがアップしますのでまたよろしくお願いします。
[ 2012/08/03 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


