えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホッケを刺身で。

sss-DSC_9755.jpg
ホッケといえば普通は開きですね。居酒屋の定番メニューとして有名ですが
今回は珍しくも刺身で、食してみましたよ。
新鮮なものでなければ味わえないので地元ならではといえましょう。
脂の乗りは最高、とろける旨さにビールもすすみます・・・。

この宿に泊まったら食べられる・・・かもしれない!?
[ 2012年07月11日 21:14 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(19)
オフ会の時に食べさせてください!
[ 2012/07/11 22:18 ] [ 編集 ]
ほっけの刺身は寄生虫がヤバいです。
胃壁にささると、のたうち回るほどの激痛らしいです。
知人の何人かが経験してます。
地元の人間はまず刺身では食べません。
ほっけの刺身が珍しいのはそういう理由です、くれぐれも気をつけて下さい。
[ 2012/07/11 22:22 ] [ 編集 ]
ほっけのお刺身~v-405
食べてみたいです~v-363
ホント、地元民ならでは食せる味ですねv-344
[ 2012/07/11 22:23 ] [ 編集 ]
最高にウマそうですね!
[ 2012/07/11 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ほっけお刺身で食べられるんですね。
美味しそう~、羨ましいです^^
干物といえば最近灰干しのひものが美味しいので
気に入ってます。
お届けしたいものがあるので明日発送しますので
届いたらお受け取りください^^
[ 2012/07/11 23:23 ] [ 編集 ]
う~、美味しそう~^^
地元ならではの贅沢な珍味を懐かしのあのリビングで、サッポロクラシックとともに・・・
はぁ~、また行きたいです。  
[ 2012/07/11 23:39 ] [ 編集 ]
ホッケの刺身はまだ一度も食べたことがないです^^
今回 食べれるかなぁ~  鮮度の良いホッケが揚がるといいなぁ~
[ 2012/07/12 06:52 ] [ 編集 ]
おはよ~ございます
今年はほっけが不漁らしいですね。
それなのに、それなのに、豪快にお刺身なんて…
地元でしか出来ない技ですね
そのうち絶対に食しに参上いたしますねv-435
[ 2012/07/12 07:19 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
オフ会のときにもしあったら出しますね~

地元民 さん
船の上ですぐしめたものを、さらに虫の心配がありますので一度冷凍して薄く切っています。刺身と書いたので誤解があったようでごめんなさい。要は食べ方だと認識しておりますが、用心に越したことなし、ありがとうございます。

しゃちこ さん
脂が乗っておりまして、禁断のお味と申せましょうか。ぜひまたいらして下さい~~~
[ 2012/07/12 07:50 ] [ 編集 ]
ほっけのさしみ
凄い~!
食べたコトないっ
さすが羅臼だわ~
クラッシクビールと一緒に
食べてみたいなぁ
[ 2012/07/12 12:28 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

ホッケのお刺し身美味しそうです。
ホッケは当然焼いた物しか食べたことないです。
[ 2012/07/12 17:48 ] [ 編集 ]
私 ホッケ大大大好きなんだよね~
もちろん!焼ですけどね!
おいしいんだなぁ~
しかし・・・ちょいと年配の方は・・・
昔 飽きるほど食べた・・・って 好まない・・・
夫婦だけの食事の時食べてます。

刺身は 知っていましたが・・・
食べてみたいです!!
[ 2012/07/12 19:29 ] [ 編集 ]
皆様コメントありがとうございます~
返事遅れてごめんなさい。

ロン さん
鮮度よく、脂ののりもいいですよ。ついついお酒もすすもうというものです。

あるちゃん さん
灰干しの干物ってなんだろう?日本にはまだまだ知らない美味しいものがいっぱいですね~お届けもの楽しみにしてますよ~

あんちゃん さん
羅臼の冬の夜が思い起こされますね~流氷接岸も忘れられません。また是非お会いして楽しく飲みたいものですね!

あらちんパパ さん
そうですね~鋭意手配中ですが、まだちょっと不明です。鮮度の良いものがあがればいいですね!

yuchan さん
そうなんですよさっぱりホッケとれないようです。加工場の開きも値段上がってます。温暖化の影響なのかなあ~ホッケも将来は高級魚かな?

[ 2012/07/13 09:27 ] [ 編集 ]
皆様コメントありがとうございます~

ミドリ さん
休肝日にしようかと思ったけど、こうゆうのがあると延期せざるをえない!?ですね~ミドリさんも海のそばだと思うのでもしかしてチャンスあるのでは?

柴犬ケイ さん
背開きにして焼いたのが一般的ですが、本州のほうだとあまり出回らないかもしれませんね。ぜひ北海道にいらした際は地物をどうぞ~

イノぶた さん
焼いたあぶらののったホッケはおいしいので端っこもほじくって、皮まで食べちゃいますよね~?私はハラスの部分が好きです・・・。
[ 2012/07/13 09:39 ] [ 編集 ]
ほっけの刺身食べたことがあるような・・・・
一旦冷凍して、ルイベで食べると大丈夫かな^^?
オフ会でウニ祭りをやりたいんですけど・・・・
断られても、持っていきますがね( ̄‥ ̄)=3 フン
[ 2012/07/13 10:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~
お~、ホッケの生は初めて拝見。
こちらでは干物しか喰った事が有りやせん。
・喰うほどに ホッケの太鼓 止められねぇ~ v-413
ホッケ違いですんません!
って事で、今日も Happy ! Bye.v-221
[ 2012/07/13 12:25 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
ウニ祭り!じつにケッコウですね~こりゃあ楽しみ楽しみ・・・。

★道楽★ さん
やっぱり干して焼いたやつですね。居酒屋の定番メニューですからね。メニューに北海道羅臼産ホッケの開き、なんて書いてあると嬉しいですね~
[ 2012/07/13 20:43 ] [ 編集 ]
確かに旨かったです。
この部屋で過ごしたひと時が忘れられません。
[ 2012/07/17 22:34 ] [ 編集 ]
ふじさん
ありがとうございます~久しぶりの再会、楽しいひと時でしたね!また次回のオフ会が楽しみです。
[ 2012/07/18 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


