えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  植物 >  シレトコスミレと出会う


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シレトコスミレと出会う

sss-DSC_9526_01.jpg
ここは知床連山の一峰、硫黄山(1562m)の九合目付近。
ひっそりと咲くシレトコスミレを拝んできましたよ。
世界でここと択捉島にしか自生してないという見事なレアっぷりです。
ああ、逢えてよかった、この自然をいつまでも・・・。


島を返せ~~~!!!

残雪の沢で頭をクールダウン!?
[ 2012年07月06日 16:44 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(9)
ワイルドな~えぞさんに・・・
可憐なスミレ
私のイメージは ムラサキ色・・・
初めて見ました ^^)
[ 2012/07/06 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私もレアものに弱いです。
一時期、芋焼酎にハマっててレアもの集めたりしてました^^;
ぱっと見、白い花なのでいちごの花に見えました。
かなりレアなスミレなのですね。
話は変わりますが、白瓜の浅漬けとかお好きですか?
[ 2012/07/07 00:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/07 00:20 ] [ 編集 ]
凄いスーパーレアですね(A`*)Wikipedia見ると絶滅危急種とも来てる。

ぱっと見(A`*)イチゴみたいで綺麗だなぅ
きっと私なら発見出来ず登頂しそうw
ついでに知床登山してる人のサイトを何個か見たけど、登ってみたくなるような写真ばかりで、いつかきっと・・・

島を返せ写真はぁ( ゚д゚)にんまりしちった!





[ 2012/07/07 11:07 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

シレトコスメレは絶滅危急種に指定されている貴重な花で
自生しているスミレを見て拝みたくなる気持ち分かります。
毎回知りえない知床の自然を見せていただき
ありがとうございます。
[ 2012/07/07 13:01 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
そうですね〜私とスミレでは、ちょっとイメージがほど遠いですね?でもこの落差が素敵とゆうウワサもあります・・・。

あるちゃん さん
おお!芋焼酎ですか、私も大好きです。以前訪れた熊本で飲んだ、島美人というのがお気に入りなんです。浅漬けも大好きですよ〜漬物は全般好きです。
[ 2012/07/07 16:20 ] [ 編集 ]
800びくに さん
ポチッとありがとうございます。うまく履歴残るようになるとイイですね。

ヤギ さん
なにぶん貴重な花なので、間違って傷めたりしないように慎重に撮りましたよ。道東には魅力的な山がいくつもありまして、私もまだ登ってないのがありますし、季節ごとに何度も登りたい山もあったり、なのでヤギさんもいつか是非どうぞ!

柴犬ケイ さん
このシレトコスミレ、絶滅危惧種だけに実際にナマで見た人はあんまりいないのかもしれませんが、これからも貴重な自然などどしどし紹介していきますので!よろしくお願いします〜。
[ 2012/07/07 16:56 ] [ 編集 ]
最近ごぶさたしてたんですが、羅臼岳登頂、可愛いおねんねキタキツネ親子、でっかいご当地ハンバーガー・・・いいですね〜!
北海道って、チーズ、ソーセージ、魚介類、ポテト、その他お野菜も含めていい食材がたくさんあるから美味しいご当地バーガーが作れそうな気がします(*^-^)b

この可憐なすみれのお花もいい♪高山植物って、人知れず咲く感じがけなげでたまりませんネ^^ 
[ 2012/07/08 04:47 ] [ 編集 ]
マナサビイ さん
北海道は美味しい食材の宝庫ですね〜私の住んでる道東エリアは特にこだわりの食材が多いんです。美味しいお店も多いのでどんどん紹介していきますよ〜!
[ 2012/07/08 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


