えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒百合の花園

sss-DSC_9287.jpg
冷涼な気候のこの辺りでは平地の林内などに自生するクロユリですが、
そのシックな色あいといい微妙な下向き加減といい
なんとも玄人好みな雰囲気を醸しておるではござりませんか。
いやあ~実にイイですなあ~~~(?)
[ 2012年06月16日 18:56 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(12)
神秘的な花
小清水原生花園に黒百合の群生地がありましたが
これもその辺ですか?それとも羅臼?、知床?
結構小振りの花で上から撮ると花がよく見えない感じ
でしょ? 低いアングルから綺麗に撮れてますね。
北大のポプラ並木の脇に黒百合の花壇?があります。
ここは結構群生してましたね。神秘的な素敵な花です。
[ 2012/06/16 21:37 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

黒百合が群生して良いところですね。
去年黒百合の球根をもらい植えて芽が出て
咲くのを楽しみにしていましたが暑い日が続き
葉が枯れてしまい楽しみにしていましたが残念で
こちらで黒百合を見れて良かったです。
[ 2012/06/16 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
黒ユリまだ実際に見たことないです。
品がありますね。
北海道だけで見られるものって多いですよね^^
また北海道行きたいです。
[ 2012/06/16 23:39 ] [ 編集 ]
お星様 さん
これは羅臼のとなり町の標津町というところなんです。かなりの群生なんですが、確かに撮りにくいですね~下向きで・・・。もう這いつくばって撮影ですよ。背後に殺気を感じましたら、近所のおばさんに見られてました。相当怪しかったと思います。

柴犬ケイ さん
本州では高山帯にしか自生してないらしいですね。それだけ冷涼な気候を好むのでしょう。もし次回があったらうまく咲かせて下さいね!

あるちゃん さん
確かに品がありますね。落ち着いた美しさで、大好きな花です。
色は正確にはわずかに紫がかったこげ茶色ってところでしょうか。
これからは北海道も百花繚乱、いい季節になってきました。
[ 2012/06/17 00:29 ] [ 編集 ]
うわぁ~
こんなのは見たことないなぁ。。。
夜の蝶って感じかな???
[ 2012/06/17 01:22 ] [ 編集 ]
おはよう~
黒百合は 恋の花 愛する人に 捧げれば~♪
                二人はいつかは 結びつく~♪
黒百合は 毒の花 アイヌの神の タブーだよ~♪
                やがてはあたしも 死ぬんだよ~♪
ってのがありましたが、まさに玄人好みの歌でした・・・
最早イニシエの歌となったか・・・・
こうして黒百合の群生を見るとなかなか味が有りますね~
妖しい魔力を感じます。
って事で、今日も Happy ! BYe. v-221

[ 2012/06/17 09:09 ] [ 編集 ]
ロン さん
夜の蝶・・・ああ最近お目にかかっておりませんよ。昔は少々見ましたが。ちょっと寂しい気もしますなあぁ。

★道楽★ さん
ほ~そんな歌がありましたですか。メロディーはちと思い浮かびませんが、黒百合のイメージそのままのミステリアスな曲調なのでしょうね~ヒナゲシの花よりいにしえですね?
[ 2012/06/17 09:18 ] [ 編集 ]
黒百合はキュートなお花 
色違いだけど・・・キキョウみたいね ^^)

写真のアングルのせいかもしれませんが・・・
黒百合は ちょっと 魔性的な感じです 
[ 2012/06/17 22:53 ] [ 編集 ]
玄人さんやったんですか(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今度、挨拶してみますo(*^▽^*)oあはっ♪
ランキングを抜かさないでね(;--)慎みが大切ですよ黒百合のように
[ 2012/06/18 09:21 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
あ、そういえばちょっと桔梗に似てるかも。大きさなどもほとんど同じですね。でも桔梗は色合い的にも清楚な感じがしますね。イメージはずいぶん違うもんですね。

根室大喜 さん
ランキングは私の場合万年6位ですから。大喜さんにはまったくもって届きま千年。
[ 2012/06/18 20:55 ] [ 編集 ]
我が家の目の前にある児童公園に黒百合が今にも咲きそうでしたが、草刈で消えてしまいました。
[ 2012/06/18 21:44 ] [ 編集 ]
ふじさん
あら~残念・・・標津のくろゆりはいまロープを張って立ち入りできないようにしています。そうしないとやっぱり草刈であっとゆうまに刈られてしまいますね。
[ 2012/06/19 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


