えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  サケ稚魚 旅立ちの朝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サケ稚魚 旅立ちの朝

sss-5945k.jpg
バイカモがきれいな川で群れる鮭の稚魚たち。
この春生まれたばかりの彼らもようやく体長6センチほどになりました。
そしてこれから川を下って勇躍海へ、長い旅のはじまりです。
多くの危機を乗り越え成長し、4年後再び戻ってくるのはごく一部なのです
[ 2012年05月27日 14:15 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(19)
バイカモって川の中だとすごくキレイに見えるんですね。
水中で写真撮ってみたいです!
こんなにたくさん稚魚がいるのに、戻ってくるのはちょっぴりなんて自然って厳しい!
あ、4年後の私の食卓にこの子達がいない事を祈ります(゚Д゚;)
[ 2012/05/27 15:15 ] [ 編集 ]
なんて綺麗な林が広がってるんでしょう ^^)
これから 冒険が始まるんですねぇ~
多くが元気に帰ってきてくれることを祈っています!!
[ 2012/05/27 19:56 ] [ 編集 ]
ヤギ さん
このバイカモが夏になると水中で白い花を咲かすんですが、これがまた水の反射がキラキラしてキレイなんですよね~今年は水中花の撮影に挑戦したい!と思ってます。

イノぶた さん
この写真を撮影したあたりから河口まで約80キロですよ。そこから海に出て太平洋へ、どのへんまで行くのかなあ~・・・気の遠くなるようなロングジャーニーですね。
[ 2012/05/27 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
川の水とっても綺麗ですね。
小さいですね。これから旅して大きくなって帰ってくるのですね。
鮭のハラミの干物の美味しそうなのテレビで見たことあります。
鮭って健康にもいいですよね^^
[ 2012/05/27 21:49 ] [ 編集 ]
おはようございます

稚魚が無事に戻ってこられますようにって思っています

昨日、今日とスカイツリーやっています

あとクイズも

[ 2012/05/28 07:15 ] [ 編集 ]
水中カメラ
昔はニコンのニコノス(結構高かった)という水中カメラが一世を風靡したのですが今はデジタルカメラ用の防水ケースを買って手軽に撮れますね。いい時代だなあ。

梅花藻は羅臼のような高緯度でも生息しているんですねえ。
まるで富士山の伏流水の滝田川みたい・・・・
(滝田川に鮭はいませんがね。)

清涼感いっぱいのショットです。
[ 2012/05/28 10:13 ] [ 編集 ]
素晴らしい画像ですね!!
『えぞばふんうに』さん、おはようございます。

「鮭」の稚魚の撮影、御苦労さまです。

私は釣り好きが高じて、地元の川の漁協に所属していますが、
こういう画像を見るとホッとします。

先日、鮎とアマゴの放流をしてきました。

無事に生まれ故郷に帰ってくると良いですね。

[ 2012/05/28 10:16 ] [ 編集 ]
あるちゃん さん
これから長い旅をしながら成長していくわけですね。脂の乗ったハラスは・・・私も大好きです。

湖の麓より さん
捕食されるのが多いと思われますが、こうして泳いでる姿を見ると応援せずにはいられません。

お星様 さん
おおーニコノスをご存知ですか。私もニコノスを昔使っておりましたよ。とても愛着のあるカメラで、いまでもフィルムをいれたら立派に使えると思いますが、後進に道をゆずって棚の上に鎮座してます。
富士山の伏流水、きれいだろうなあ~~~

やまちゃん さん
はじめまして~
この川は浅いんですが雪解け水で、裸足での撮影は荒行のようでした。鮎とアマゴですか~きれいでしょうね。でも川に入って撮影したら怒られそう・・・。
[ 2012/05/28 16:41 ] [ 編集 ]
久しぶりっす!
バイカモに鮭の稚魚ですか・・・
新聞に掲載されてるの見て、自分も写したいな~
って思っていたら、えぞばふんうにさんも写してるし・・・ ^^;

先週末の雌阿寒岳登山は悪天候のため中止して、
上川方面へ釣りに行ってました。

鱒やに宿泊したんですね。
自分は宿泊したことはないけど、釣り好き、写真好きなので、
一度行ってみたいと思っていました。
[ 2012/05/28 19:06 ] [ 編集 ]
こんちは~
お~、北の川にも沢山の新しい命が躍動してるネ~
日本のどこかに~ 私を待ってる 人がいる~♪
いい日旅立ちじゃね!
無事に帰って来いよ~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/05/29 14:58 ] [ 編集 ]
みや さん
私もじつは道新の記事を読んで思わず撮りにいったわけです。天気にも恵まれました。
鱒やさんはとてもいいお宿でした。みやさんも釣りをされるとのことでマスターと話も合うと思うしお勧めです。

★道楽★ さん
まさに命の躍動!とゆう感じですね。応援せずにはいられませんよ。
そしていい日旅立ち・・・またしても懐かしい曲が出てきましたね。
[ 2012/05/29 17:32 ] [ 編集 ]
あ、あの~ヤギではなくて、ネギです(*´ェ` )
[ 2012/05/29 21:12 ] [ 編集 ]
ネギ さん
あああっ・・・また間違えてしまった・・・ごめんなさい。失礼すぎますね。気をつけます。
お詫びに次回来宿時にネギさんに一品追加させてもらいます。v-290
[ 2012/05/29 21:31 ] [ 編集 ]
( ゚д゚)むぉー! 最高に美味しいと言われる、海に下りる前の鮭!

美味しそうな写真に見えるのは私だけかしぃら?

川にも潜るのですね(A`*)いいなぅ、ちょっと興味湧いてきた香り。
あ、こっちが「ヤギ」ですw  まぎらわしくてごめんなちぃ(A`*)
[ 2012/05/29 22:18 ] [ 編集 ]
ヤギ さん
この川は水中のハウジングとストロボを使ってますが自分自身は潜らずに裸足で川に入り、ハウジングだけ沈めてめくら射ちしてるんです。300枚くらい撮りましたよ。
ネギさんにもヤギさんにもホントに失礼なことで・・・ごめんなさい。
これからはしっかり確認します。
[ 2012/05/30 07:56 ] [ 編集 ]
心眼で撮ってるのかぁ(A`*)凄い勉強になりまうす。

この発色はぁフラッシュなのですね(A`*)メモメモ、ヤギ経験値1獲得(A`*)
[ 2012/05/31 19:01 ] [ 編集 ]
ヤギ さん
道東ツアーの記事見ました。充実のレポートですね。充実過ぎてびっくりしました。皆んな写真が個性的で感性が若いというかイイ感じ~!
[ 2012/05/31 19:45 ] [ 編集 ]
先日は・・。
お世話になりましたです。なんとあの川に行かれていたんですね。(*^。^*) もっと聞いておけばよかった・・・。そんな事とはつゆ知らず 帰る日に寄っていたのでした(笑) そして芝桜の人混みに負けて帰ってきました・・・。(*_*) またお世話になります~。
[ 2012/06/01 22:38 ] [ 編集 ]
かまだ さん
先日は宿泊いただきありがとうございました!
あのポイントですね~帰りに寄ったんですか?わたしも梅花藻がきれいで大好きです。
ピンクのじゅうたん芝桜もちょうどよかったのでは?またぜひお越し下さいね。
[ 2012/06/02 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。