えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  型破りなイカ、深海から現る


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

型破りなイカ、深海から現る

sss-5647t.jpg
型破りなマイトガイ(古~)といえばえぞばふんうにですが
このササキテカギイカの型破りはただごとではありません。
イカなのに足が8本ですよ!足の間のふさにタマゴをつけて抱卵しつつ
深海から上がってくるのです。そしてなにより圧巻の大きさ、全長1m。

孵化したばかりの赤ちゃん
[ 2012年05月23日 19:36 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(11)
そうか~
赤ちゃんが孵化したら 親の役目は 終るんですね。
孵化した赤ちゃん ちょっと宇宙人みたいだけど・・・
元気に育ってほしいですね!

ちなみに・・・・
おいしいのかな? 笑)
[ 2012/05/23 22:35 ] [ 編集 ]
1m?
( ゚д゚)まぁーじぃーでぇー!

ばふんうにさん(A`*)隣で比較対象してほしかったぁw

( ゚д゚)たべられちゃう!
[ 2012/05/24 07:41 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
卵塊がからだから離れてそこから孵化すると、親の役目も終わり・・・
海面に浮き上がり、ゴメにつつかれてぼろぼろになってしまうのです。
なんか必死さが伝わってきて身につまされます。
食べたことないけど、たぶん美味しくないと思います・・・。

ヤギ さん
そうなんですよね~そばに誰かいれば大きさが分かってよかったんですが、このとき誰もいなくて・・・
食べられないよう注意しながら、撮影しましたよ~

[ 2012/05/24 08:47 ] [ 編集 ]
えぇっ!
タコじゃないんですか?
でも、見た目は確かにイカだな。。。
[ 2012/05/24 11:57 ] [ 編集 ]
これって
知床のほうにいっぱいいるのですか~?
前にTVでコイツのすごくでっかいヤツを映し出されていました
足が8本なのでイカなのかタコなのか(-_-;)
[ 2012/05/24 12:17 ] [ 編集 ]
ロン さん
イカでまちがいないんですが、数年前まではタコイカと呼ばれていました。この季節限定の生き物なんです。

ミドリ さん
羅臼の沿岸で見られますが、決していっぱいいるわけではありません。
まったく現れない年もありますし。個体数の多い少ないはあります。
この季節2週間ほどが唯一の観察の機会ということもあり、レアものには違いないと思います。
[ 2012/05/24 14:13 ] [ 編集 ]
こんにちは~
イカやタコには小さなものから大王イカの様な巨大なものまで様々ですね。
共通してる事は1~3年の短い命らしいでが・・・
そして生涯に一度の産卵、その後は食事もせず卵を守る。
中には我が子に自分の体を食べさせるもの迄・・・・
こんな献身的な生き方には泣けて来ますね~
イカやタコ 海より深い 親の愛
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221


[ 2012/05/24 16:28 ] [ 編集 ]
イカの赤ちゃん可愛いですね
母親の遺体は喰えませんの^^?
[ 2012/05/24 16:47 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
羅臼沖は深いので、怪しいイカがいると思います。じっさい3mものニュウドウイカがときどき網にかかったりしてます。かと思うと1センチに満たないヒメイカがいたりして、様々です。
ホントに親の愛を感じますね!

根室大喜 さん
親の遺体はたぶん喰ってもまずいと思います。喰ったことないけど。かなりぶよぶよしてますから・・・。
[ 2012/05/24 18:35 ] [ 編集 ]
親父がタコイカと言っていたのがこれかな、
ゲソ好きの自分としては、2本足らないのが残念です。
[ 2012/05/24 22:22 ] [ 編集 ]
ふじさん
おお~親父さんタコイカを知ってたですか。動きが鈍いので刺し網などにかかることもあると思われます。沿岸でこのイカが見られるのは世界的に見てもまれだそうですね。
[ 2012/05/25 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


