えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春、コゴミのびのび

sss-DSC_8237.jpg
雪が消えたあとの沢にコゴミが群生していました。
みんな春の陽を浴びようと懸命に伸びていますね~
大地の息吹とゆうものをヒシヒシ感じます。
いまのうちにどんどん伸びとかないと・・・。
なんせ羅臼ですから、うかうかしてるとすぐ冬になっちゃいますからね!

つい先日の、おひたし。
[ 2012年05月17日 16:36 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(16)
おはようございます。
自然に生えているコゴミのおひたし食べれるって
いいですね。
お出かけしても街中ばかりなのでこういう自然のあるところは
めったに行くことがないのでお写真で楽しませてもらってます^^
今年の夏も暑くなりそうですが、羅臼のあたりだと過ごしやすそうですね。
[ 2012/05/18 09:44 ] [ 編集 ]
こんちは~
お~、北は今が山野草の新芽時期じゃね。
野山が山菜のスーパーマーケット、新鮮な山菜採り放題・・・・
野山に天ぷら鍋持参で山菜パーティーもイイね!
勿論、羅臼の地ビールで乾杯!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/05/18 13:42 ] [ 編集 ]
あるちゃん さん
そうですね、都会だとこういうところは身近にはあまりないかもしれませんね。私の住んでるところは、こんなとこばっかりです。
これからもこの地の利をブログに反映していきますので、よろしくです。

★道楽★ さん
待ちに待った春ですからね~何というかドバ~っとはじけるんです。コゴミも私も。(謎)
山菜パーティーってのもオツですね。北海道の場合ジンギスカンなども多いですが。
[ 2012/05/18 18:24 ] [ 編集 ]
我が家もこごみ三昧です

嬉しい春です
[ 2012/05/18 19:48 ] [ 編集 ]
ここみ! 
見た目にも綺麗ですね~
食べても 美味しそう \(^o^)/

私は フキノトウの天ぷらをつまんでます 笑)
[ 2012/05/18 21:12 ] [ 編集 ]
湖の麓より さん
ちょうど今が旬といったところでしょうか。食卓も春らしくなってきました。

イノぶた さん
ブログに出てましたね~フキノトウも春一番の山菜ですね。
でもちょっと季節的に遅いような気が。標高の高いところで採ったとか?コゴミはアクがほとんどないんです。おひたし、天ぷらなどで食べますよ。
[ 2012/05/18 21:41 ] [ 編集 ]
もうこんなに伸びているのですか、明日にでも採りに行ってきます。
[ 2012/05/18 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ
実際に生えているこごみ初めてみました。
お友達から、この季節たくさんいただいて、
おひたしで食べています。
いくらでも食べられますよね。
スーパーでは結構なお値段ですよ。

お見舞いコメントありがとうございます。
[ 2012/05/18 21:48 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

雪も融けてコゴミの群生すごいです。
斜面になっていますがかなり登られるんですか?

[ 2012/05/18 21:56 ] [ 編集 ]
ふじさん
陽当たりのいいところはだいぶ伸びてきましたが、まだ頭が出たばかりのも。もうちょっと楽しめそうです。

fumimina さん
私もスーパーで売ってるの見たことあります。コゴミをこんな高値で売っていいのか???と思いましたよ。
クセのない味なのでついついたくさん食べちゃいますね~
[ 2012/05/18 22:06 ] [ 編集 ]
これって天ぷらで食えるんですよね。。。
[ 2012/05/19 00:51 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
この斜面は上のほうはかなり急斜面なので、上ると大変です。てゆうか上ってもあまりいいことはありません。ので下のほうで撮りました~

ロン さん
天ぷらで食えます。ほかにはおひたしなど。マヨネーズが意外と合うんです。
[ 2012/05/19 18:04 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさんの、このこごみの写真
お借りしてもよろしいでしょうか?
私ちょっと具合悪くて自分でこごみのところまで行って写真撮れないので
もちろんちゃんとお名前入れて紹介させてもらいますので
お願いします
[ 2012/05/20 13:39 ] [ 編集 ]
湖の麓より さん
ぜひどうぞ使って下さい。
[ 2012/05/20 17:10 ] [ 編集 ]
ふじさんにこごみ採りに連れていかれたことがあります
命がけでしたよ(-"-;A ...アセアセ
[ 2012/05/20 17:14 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
命がけとはものすごいですね。コゴミの場合あまり苦労せず採りたいものです。
[ 2012/05/20 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


