えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤチブキのおひたし

sss-DSC_8189.jpg
雪が融けたら即山菜シーズンのはじまりです。
ヤチブキは黄色い花がかわいいので、ちょこっとだけ採ってきました。
おひたしにするとわずかな苦味と歯応えがじつによろしい。
うしろのはコゴミです。見てくれも面白いし、おいしいんです。
秋田の日本酒とともに。(定期健診近し)


この宿に泊まったら食べられる!かもしれない。
[ 2012年05月12日 19:45 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/12 20:47 ] [ 編集 ]
ヤキブシですか~ 生息してる写真を見なければ、菜の花の事をヤキブシって言うのかと思いました。
春の味でいいですね~
[ 2012/05/12 21:39 ] [ 編集 ]
あおあおとしてとてもおいしそう♪

アタシも・・・秋田のお酒飲んでます
ソレも飲んでみたいわi-278

ふさわしい時を得た一杯の杯は
この世のあらゆる国よりも尊い

だったっけ?(笑)
[ 2012/05/12 22:08 ] [ 編集 ]
綺麗な写真をハントし(A`*)
海や野山の食べ物をハントし(A`*)
温泉もハントする(A`*)

それはもう(A`*)All Round Hunter!
次は何かしぃら(A`*)毎回楽しみ
[ 2012/05/12 23:22 ] [ 編集 ]
ふじさん
そうですね、エゾノリュウキンカと思います。宿泊日の件了解です。

イノぶた さん
ヤチブキ・・・谷地蕗。沢など水がチョロチョロ流れるところに多いようですよ。花は菜の花みたいですね。

wanderer さん
秋田は米どころ、お酒も美味しいですね。これは直接蔵に行って買ってきたんですがとてもフルーティーで女性にも喜ばれそうな感じでした。一杯一杯また一杯・・・。

ヤギ さん
何といってもいろんなものと戦ってますから。忙しいったらありゃしないんです。このところちょっと天気悪くて、弱ってますが。
[ 2012/05/13 09:55 ] [ 編集 ]
こんちは~
コゴミにヤチブキの山菜、イイネ!
ヤチブキと云うのは喰った事ないけど・・・
これからは野山に出るのが楽しみじゃね!
・雪融けに 自然の恵み 舌鼓
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/05/13 15:02 ] [ 編集 ]
ヤチブキを食したい^@^そういうの大好き
[ 2012/05/14 07:59 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
このヤチブキ、エゾノリュウキンカという本名なので、北海道限定なのかもしれません。水場に咲く黄色い花がとても目立ちます。山の恵みをちょっとだけ頂きました。

根室大喜 さん
春の山菜は冬のあいだにたまった身体の毒を排出する作用があるらしいですね。だから美味いと感じるのでしょうか?
[ 2012/05/14 12:05 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

コゴミとヤチブチの山菜美味しそうです。
若い時は山菜といって山の方面には旅行に行かず
海を選んで行っていましたが今は山菜が好きになり
山菜の天ぷらとかお浸しなどが食べたいです。
[ 2012/05/14 17:27 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
好みが変わることってけっこうありますね。私も子どもの頃は山菜など興味あるはずもなかったです。大人の階段を登ったわけですね。
[ 2012/05/14 20:09 ] [ 編集 ]
うまそう!
でも、飲み過ぎないで下さいね~
[ 2012/05/14 22:53 ] [ 編集 ]
ロン さん
飲みすぎると肝臓の数値が上昇・・・!尿酸値とか。気をつけねば。
[ 2012/05/15 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


