えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  植物 >  雪割りの水芭蕉


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪割りの水芭蕉

sss-8061d.jpg
雪融けあとの湿原に水芭蕉の花が咲いていました。
霧がかかる涼しい日でしたがこの花にはそんな天気も似合います。
真ん中の黄色いところが花だそうですよ。
まわりの白いのは仏炎苞、まるで仏像の背景のように見えます。

こちらは水芭蕉の群落。
[ 2012年05月07日 09:58 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(10)
先日は
お世話になりました。
コメントまでいただけてwありがとうございます。
ヤギ&ネギさんはコメントを付けられなくしているはずですので・・・
美味しい夕ご飯でみんな満足120%でした^^
熊の湯のリベンジもしなければ^^b
[ 2012/05/07 19:03 ] [ 編集 ]
今回 思いつきで東北に行った時 久々に水芭蕉を見つけました。
山間のちょっとした雪解け小川に群生してました。
綺麗でしたわ!! ^^)

そちらの春はこれから始まるんですね!!
[ 2012/05/07 21:07 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

水芭蕉あれだけ多く咲いているのを見るのは初めてで
きれいです。
[ 2012/05/07 21:26 ] [ 編集 ]
GAL さん
あ、まずは熊の湯ですね。あそこは入浴客が多くて写真撮りづらいんですが何度か行くとチャンスがめぐってくるでしょう。そして謎の湯へ・・・。

イノぶた さん
けっこう道端の湿ったところなどにあったりしますね。これを見るとああやっと春だなあ、と感じるんです。
群生してるところはずっと残したいですね。

柴犬ケイ さん
水芭蕉の群生ってなんとなく初夏のイメージかもしれないんですがこちらは春なんです。涼しげな感じがいいですね。
[ 2012/05/07 21:36 ] [ 編集 ]
ああ北国にも春が来た、って感じですね。
うしろのボケ具合もほど良く、いい写真です。
結構 水芭蕉って撮りにくいのですが、綺麗ですね。
みちのくの山間部も水芭蕉の季節です。
[ 2012/05/08 09:28 ] [ 編集 ]
お星様 さん
水芭蕉ホントに撮りづらいですね。なんかイメージ通りになりませんね。本当は霧の中のワイドな絵だったんですが、あまりにイメージ通りにならないので、ちょっと目先を変えてみたのでした。
[ 2012/05/08 10:17 ] [ 編集 ]
おはよう~
水芭蕉の花が 咲いている ♪
  夢見て咲いている 水のほとり
    はるかな尾瀬 遠い空~♪
我等はどうしても水芭蕉と云えばロマンチックな
初夏の尾瀬が浮かびます。
北海道でもこの時期、群生で咲くのですね~
純白のブラウス姿の乙女を感じる道楽です。
いやぁ~乙女がいっぱい!
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/05/08 12:06 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
やはりこの歌が出てきますよね~さわやか。定番です。
これから道東もようやく花が咲き始めます。百花繚乱です。また顔に似合わず乙女チックに撮って、いいのがあったらアップさせてもらいます。
[ 2012/05/08 18:48 ] [ 編集 ]
ホント
見事な水芭蕉ですねぇ
[ 2012/05/08 22:49 ] [ 編集 ]
ロン さん
水芭蕉は油断してるとすぐ傷んで、上のほうが茶色くなってしまいますね。なのでキレイなうちに撮影しましたよ。
[ 2012/05/09 08:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


