えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浜でマツモを採る男

sss-DSC_7772.jpg
なんかね、ひたいに太陽光が反射してるおじさんが写ってますが、私です。
潮がひいてるので家の前から海におりてマツモをゲットしてみました。
味噌汁に入れると美味いんですよね~私大好きです。
けっこういっぱい採れたので、一休みしてコーヒー飲んだりして。
[ 2012年04月28日 20:47 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(18)
こんばんは^^
お天気とってもいいですね。
北海道もだいぶ暖かくなってきているようですね。
マツモって食べたことないです。
お味噌汁に入れるとおいしいんですね^^
[ 2012/04/28 22:58 ] [ 編集 ]
あるちゃん さん
このマツモって地元でもあんまり知ってる人少ないようなんですが、三陸のあたりではかなり有名です。生だとお浸しとかにするのかな?あとは軽く焼いたやつは味噌汁に入れたりとか。
[ 2012/04/29 09:35 ] [ 編集 ]
貴重なマツモをゲットしてうよかったですね^^)売れんのか?
[ 2012/04/29 17:58 ] [ 編集 ]
これって誰でも採っていいのですか?ふのりみたいなのかな???
[ 2012/04/29 20:55 ] [ 編集 ]
マツモはやはりお湯に入れると綺麗な緑色に なったりするのですか?
私は 多分食べた事がないと思いますが・・・
好きなことは 判ります 笑)
美味しいでしょうね~ \(^o^)/
[ 2012/04/29 20:58 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
売れたらよかったんですけど・・・。もったいないので自分でたべます・・・。

湖の麓より さん
まああんまりおおっぴらとゆうわけにはいかないのですが、まあ家の前ですので。ふのりとはちょっと違うようです。

イノぶた さん
ちょっとだけ緑いろになりますね~歯ごたえがたまらない感じなんです、ポリポリして。岩手県の海沿いの町にいけば売ってるかもしれません。私女川で買ったことあるので。
[ 2012/04/29 23:07 ] [ 編集 ]
おはよう~
マツモ・・・食した事がありません。
こちら(広島)には流通してないようですね。
家の前でこんな海の幸が戴けるのは羨ましい限り・・・
潮風に 松藻と遊ぶ 北の春
朝飯が待ち遠しいネ! 喰ってみたい!!
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/04/30 10:12 ] [ 編集 ]
良いですねぇ
豊かな暮らし憧れます!
[ 2012/04/30 14:26 ] [ 編集 ]
バフンウニさんの生き方が伝わってくる写真ですね。( ゚д゚)かっこよすぎて!憧れる!!

本当のスローライフに見える(A`*)
[ 2012/04/30 19:40 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
マツモは女川の民宿で食べたのがはじめてだったんです。でも震災で民宿があとかたもなくなってしまって・・・。マツモを食べると思い出しますよ。

ろん さん
目の前が海ですので、穏やかならこんなこともできるんですが、時化ると怖いですよ?

ヤギ さん
スローライフ実践中です・・・。といえばちょっとかっこよすぎ?
ヤギさんもスローライフどうすか?
[ 2012/04/30 20:19 ] [ 編集 ]
ハレーション、眩しいっ!!
久しぶりにゆっくりとブログを徘徊しております^^
ああ、懐かしいこの光景、この笑顔(笑)
あの海が今はこうなってるんですね~。
また行きたいなぁ。   美味しそうですね!
[ 2012/05/02 08:47 ] [ 編集 ]
根室港のマツモは流氷に削られたのか、非常に少ないです。
かと言って砂浜の近くの岩場から採ると砂を噛みますしね。
[ 2012/05/02 21:29 ] [ 編集 ]
あんちゃん さん
キンカン日食ばりに反射しますので注意して下さい!潮が引くとこうして海に降りられるんです。ハシゴ使って。
マツモの他にもフノリやホトケノミミなどが採れるんです。是非また奥様ともども一杯やりたいですね!

ふじさん
さすがふじさんマツモをご存知でしたか。こちらも流氷は多かったのですが健在でした。フノリは少々やられましたが。
[ 2012/05/02 21:49 ] [ 編集 ]
家のまん前だと漁業権とか関係ないんですか?
もしかして、プライベートビーチとか?
[ 2012/05/03 11:11 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
きっと関係あると思うのですが、家のまえのことで、まあ大目に見てもらう感じで。ほんとはダメですね。
[ 2012/05/03 14:42 ] [ 編集 ]
マツモの他にフノリ、岩ノリ、ギンナンソウも採ります。
マツモの乾燥は難しいですよね。葉の間の水分がぬけなくて臭いがついてしまうから。
[ 2012/05/04 09:33 ] [ 編集 ]
ふじさん
そうですね、なかなか乾かないので油断するとだめにしちゃいますね~なのでこまめにひっくり返したりして。美味しいものは手間がかかりますね。
[ 2012/05/04 10:51 ] [ 編集 ]
羅臼はマツモに共同漁業権の網がかかっていますけど、採る漁師がいないのでしょうか。
根室は、マツモは漁業権が設定されていないので採り放題です。
ワシも近いうちに採りに行きましょう。
ギンナンソウはなかったですか?あれも相当美味しいですよね。フノリも丁度今時期ですよね。
[ 2013/02/04 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


