えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  山・トレッキング >  冬の藻琴山カンジキツアー


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の藻琴山カンジキツアー

sss-DSC_7475.jpg
ふと思い立ちまして、カンジキはいて藻琴山に登ってきました。
高さはちょうど1000mなので比較的気楽な登山です。
ほんとは樹氷の写真が撮りたかったのですが、樹氷まったくナシ。がっかり。
おまけに好天だったのに山頂で一転吹雪に!慌てて記念撮影です。
でも真っ白な屈斜路湖も拝めたし、ヨシとするかなあと。
[ 2012年04月04日 07:48 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(9)
ホワイトアウト?
5月中旬には東藻琴村の芝桜が満開になるところでしょ?
藻琴山って999mって記憶があるんですが?

真っ白な屈斜路湖 見事ですね。
屈白湖ですね。春が待ち遠しいですね。
[ 2012/04/04 10:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。
カンジキはまだ履いたことないです。カンジキ履いて歩いてみたいなと子供の頃思ったことあります。
1000mぐらいの雪山の登り降りってどれぐらい時間かかるものなのですか。
真っ白な屈斜路湖綺麗ですね^^
[ 2012/04/04 11:03 ] [ 編集 ]
お星様 さん
おお~鋭いですね。以前は999mと1000mの標記が地図によってちがってましたね。最近ではどうやら1000mで定着したようですね。実は私も登るまで自信なかったんですが、山頂標を見て納得しましたよ。

あるちゃん さん
カンジキ履くとちょっと歩きづらい感じがしますが雪にズボズボ埋まるよりはいいです。少々ガニ股っぽくなります・・・。
ちなみに今回の山はゆっくり登って一時間半くらいでした。帰りは天気が悪くなって早足で一時間弱でしたよ。
[ 2012/04/04 17:45 ] [ 編集 ]
すごーい!!

屈斜路湖は凍るんですね
去年の9月に朝日を見ようとして
美幌峠の霧の中で粘ったのを思い出しました
ちょっとだけチラチラっと見えたのだけど
本当に綺麗だった

寒かった(笑)
[ 2012/04/04 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お~、凄い!真っ白じゃね~
真に白い恋人じゃね!
カンジキですか、スキーかと思いました。
カンジキってのは履いた事が無いもので・・・・

天気情報では5日明け方まで暴風雪やしけが続くと報道されてましたが・・・
山歩き、御注意なすって!

って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/04/04 22:32 ] [ 編集 ]
wanderer さん
美幌峠で見る朝日はホントに綺麗ですね~私も何度か見ましたが、とにかく寒くて!風強いし。微妙な味のクマザサソフトも良き思い出だったりします。

★道楽★ さん
まったく4月といっても北国の山の上ってことで真っ白けですよ。白い恋人ならイイですね。うっかりしたら白い変人になるところです(謎)
[ 2012/04/05 00:05 ] [ 編集 ]
まだまだ 真っ白け~
新潟は やっと脱出って感じです!
今週末にタイヤを変えるつもりです!

でも こうしてみると雪も懐かしさを感じます 笑)
結構苦労したんですけどね~
[ 2012/04/05 20:03 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
藻琴山一面雪景色で見晴らしは最高でしょうね。
屈斜路湖が見えて素晴らしいです。
カンジキは雪に埋もれず時間は掛かっても雪深いところ
を歩くのに便利とTVで見たことがあります。
素敵な光景ありがとうございます♪
[ 2012/04/05 20:19 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
おお~祝脱出!くるまのタイヤを替えたらホントの春ってかんじですっきりしますよね。こちらはGW過ぎないと怖くて替えられません・・・。

柴犬ケイ さん
つぼ足(カンジキなし)だと股までうまるところも、カンジキをはけば10センチもしずめばいいところ、やはり楽です。スノーシューともいいます。屈斜路湖は近くで見ると今の時期御神渡りなどの自然現象も見られるのですが、1000m上からでは見ることができませんでした。
[ 2012/04/05 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


