えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  風景 >  羅臼コンブ氷にうちあがる


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羅臼コンブ氷にうちあがる

sss-DSC_7081.jpg
風向き次第で離岸接岸を繰り返す流氷
今朝はちょっと沖に離れました。そんな繰り返しのなか
沿岸の若いコンブがこそぎとられ、氷の上にうちあがっています。
せっかく育ったコンブ、これだけ見ると無残な感じですが
海底が耕され、新しい海藻が生えやすくなるそうです。
[ 2012年03月15日 09:57 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)
おはよう~
お~、羅臼昆布・・・・
流氷による春の贈り物じゃね!
先般TVで昆布の刺身をやってた。
新鮮な昆布だけが持つ美味さって・・・
食味してみたいもんじゃが。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

ところで、北海道の釧路地方中南部で地震があったが
そちら大丈夫でしたかネ?
[ 2012/03/15 10:54 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
羅臼こんぶって高級ですよね。
打ちあがってるのみるのもったいない感じがしますね^^;
[ 2012/03/15 12:21 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
コンブの刺身!旨いんですよね~独特な味わいです。大好きです。
先日の地震はこの辺は震度3でしたが全く被害がありませんでしたよ。私はそのとき実は山のなかにいたんです。夜の山で地震・・・けっこう怖かったです。

あるちゃん さん
高級羅臼昆布ですね~。流氷が来なくなると段々昆布が生えなくなるそうで、被害はあって痛いけど、我慢しないといけないらしいですよ。
[ 2012/03/15 14:30 ] [ 編集 ]
海の中も同じなのですね

応援☆

昨日は揺れましたね
[ 2012/03/15 20:16 ] [ 編集 ]
湖の麓より さん
海底も陸上の畑と変わらないということのようです。
[ 2012/03/16 14:06 ] [ 編集 ]
拾い昆布したいところですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ところでー。
鯨クイズに正解されました
駄菓子菓子
そちらでも鯨は安く手に入るでしょうから
殻付きウニ15個プレゼントでどうでしょう
民宿のお客さんのご宿泊に合わせてお送りしましょうか?
ご連絡くださいませ
[ 2012/03/16 17:08 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

羅臼の昆布は高級で高いです。
流氷の上では諦めるしかないですね。
海岸に打ち上げれると拾いに行けますね。
[ 2012/03/16 18:11 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
当たった~びっくり!
殻付ウニいいですね~ラッキーです。でも送るとなると送料かかるので、今度とりにいきますよ。根室観光がてら。20日に行きたいなあ~と。

柴犬ケイ さん
今回の写真の昆布はあしもとにあったので、(写真にワタシの足がちょっと写っています。)拾おうかなあと思ったんですけどやめました。在庫があるので。それにホントは、漁業権があるので採れないんです・・・。
[ 2012/03/16 21:20 ] [ 編集 ]
羅臼コンブもお刺身コンブにしたら美味でしょうね。
我が家では、お刺身ではなくサラダにすることが多いです。
[ 2012/03/16 21:59 ] [ 編集 ]
ふじさん
サラダもいいですね~ドレッシングかけて。ビールが飲みたくなってきますよ。写真のコンブは今日も氷の上にあり、干からびていました。
[ 2012/03/17 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


