えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気分は宇宙遊泳

sss-DSC_2082.jpg
重力から解き放たれ、氷点下の海中を遊泳するダイバーたち。
氷の隙間から光がさして天空の模様を浮き彫りにしています
迫力ものの分厚い流氷の下には、小さなクリオネがたくさん。
さらにアイスアルジーなど植物プランクトンは海の恵みとなります。
魅惑の流氷ダイビング、やめられません。
[ 2012年03月06日 13:17 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(29)
こんちは~
お~、遂に出た~
何と愛らしい流氷の天使!
イヤ、海中を遊泳するダイバーさんの事ではありません!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/03/06 14:32 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
ようやく復帰しました

すごいですね

私も早く流氷ダイブしたいです

応援☆
[ 2012/03/06 15:17 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
クリオネ、たくさんいましたが、撮影はむづかしいですね。なかなか納得のいく写真がとれません・・・。

湖の麓より さん
羅臼側の流氷は接岸したり離れたり・・・うまくタイミングがあうといいですね。

[ 2012/03/06 16:47 ] [ 編集 ]
すごいすごい!!

信じられない世界
流氷の下なんて初めて見たi-84

流氷に閉じ込められて
海の上に出られなくなったら?
って思うとドキドキする・・・
[ 2012/03/06 16:48 ] [ 編集 ]
wanderer さん
網走・斜里側とちがって羅臼側は流氷がびっちりくっついて固まることがないので、出入りは比較的楽です。
でも写真の日はちょっとぎゅうぎゅうの密度で、ちょっと怖かったので、みんなから離れないようにしてましたよ。
[ 2012/03/06 18:47 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
海の底から見上げるととても幻想的ですね。
ほんと宇宙遊泳みたいに見えます。
クリオネ、水族館で見たことあります。とても小さくてかわいいですよね。
流氷ダイビング私は出来そうにないです(><)
[ 2012/03/06 18:53 ] [ 編集 ]
参りました、、
えぞばふんうにさんの写真は日本なんですが異国の地の写真のようで、、魅せられます。
えぞばふんうにさんの心技体が合致した素晴らしい写真だと思います。
[ 2012/03/06 21:44 ] [ 編集 ]
あるちゃん さん
流氷ダイビングはけっこう人気があって、遠方からのお客さんも多いんです。でもコンディションが一定しないのでダイバー泣かせなんですね。一度潜るととりこになること間違いなしですよ。

周平 さん
流氷を下から見るとゆうのは普通は考えられないことですからね。
ちょっと非日常みたいな感じですね。私は水中写真が趣味なので、あまりなじみのない海中の写真を皆さんに紹介できたらいいなあと思っていますよ。
[ 2012/03/06 22:05 ] [ 編集 ]
すご~く 綺麗!!
私には ダイバーさんたちが クリオネに見えてきますよ!!
しかし 頭がぱっくり割れたりしないですよね!! 笑)
とても 神秘的ですね!!
[ 2012/03/06 22:54 ] [ 編集 ]
流氷という雲のあいだを、まるで飛んでるかのようですね(A`*)

ダイバーさんがクリオネに見えてきた(A`*)
素晴らしい写真をありがとうです(A`*)
[ 2012/03/06 22:58 ] [ 編集 ]
ずげぇ!
もはや映画の世界だ!
[ 2012/03/07 00:19 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
バッカルコ~~~ン!ですね?
クリオネたちは普通に泳いでいたりただ浮かんでいたり、逆立ちしていたり・・・でした。開いているのは一度だけしか見たことないです。捕食シーンもないなあ・・・。撮影したいものです。

ヤギ さん
そうなんです、なんか空とんでるみたいに見えますね。
こんな景色を楽しもうと、寒い思いしてるんですね~やめられないわけです・・・。

ロン さん
ありがとうございます。グランブルーとかありましたね~海の色もいろいろですね。流氷の海の色はやっぱり明るい青かなあ~?

[ 2012/03/07 07:00 ] [ 編集 ]
凄~い!!寒いのに!!
 寒いのに、良くやりますね。流氷の下を潜るなんて?私は絶対炬燵の中。でも、気持ち良さそう!やってみたい反面、寒いだろうな。
         本当に宇宙遊泳の気分ですね。
[ 2012/03/07 16:57 ] [ 編集 ]
イチゴ農家だよ~ん さん
まあ寒いのは間違いないんですが、ドライスーツ着てますしね。
浅いところで氷の写真を撮ってるぶんには、そんなに苦痛はありませんよ。一度やったらやみつきかも・・・。
[ 2012/03/07 22:09 ] [ 編集 ]
幻想的です、別の次元ですね。
[ 2012/03/07 22:43 ] [ 編集 ]
私の知り合いで

男性ですが

毎年羅臼に流氷ダイブに通っているという人がいました

もしかしたらそちらでお世話になっているかも

ヘルパー講座で一緒でした
[ 2012/03/07 23:12 ] [ 編集 ]
すごい~。幻想的ですね。こんな海で潜ってみたい・・・。
[ 2012/03/08 00:51 ] [ 編集 ]
ふじさん
普段はちょっと見られない景色ですね。このあと流氷ははるか沖に流れていきましたが、また近づいてきました・・・。

湖の麓より さん
流氷ダイビングは幻想的な美しさを堪能できるので人気がありますね

べら さん
べらさんは潜りはされるのでしょうか
機会がありましたらぜひどうぞ。ちょっと感動ものなんです。
[ 2012/03/08 07:09 ] [ 編集 ]
氷が詰まって出れないことが有るようなんで、お気をつけて
自然界で浮遊するクリオネを見たいものです(* ̄。 ̄*)ウットリ
[ 2012/03/08 18:23 ] [ 編集 ]
でも、ライセンスが上級じゃないと駄目なのですよね?
[ 2012/03/08 19:11 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
そうですね、いくら綺麗といっても事故が起きたら台なしですね。
過去には他のポイントですがあったようですしね。
[ 2012/03/08 20:15 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

流氷の海中遊泳のダイビングは神秘的です。
クリオネも可愛いでしょうね。
ダイビング姿は宇宙遊泳です。
[ 2012/03/08 21:40 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
クリオネは水族館などで展示しているところがありますね。福島県にあるアクアマリン福島はクリオネをはじめ北方系の魚に力をいれてるのです。機会がありましたら是非どうぞ。私は残念ながらいったことがないのですが。
[ 2012/03/08 22:50 ] [ 編集 ]
たくさん氷があったときのですね~。
ふわふわ浮いていて、素敵です。
今また流氷接岸してますか?
日曜に行きますが、えぞばふんうに様はローソク行きますか?
ビッチリで入れなくても困りますが、楽しみです。
[ 2012/03/08 23:21 ] [ 編集 ]
Lily さん
いまのところ日曜日は潜る予定はちょっとないのですが、うちの裏の海はもうびっしりですよ~ぎゅうぎゅうづめになってきました。うまく隙間があいてエントリーできるといいですね!陽がさすとなおよしですね。
[ 2012/03/09 09:31 ] [ 編集 ]
氷中遊泳?
いい写真ですね。
流氷越しに空の青さが見えて
ファンタスティックです。
水深5mくらいからのショットですか?
[ 2012/03/12 12:52 ] [ 編集 ]
お星様 さん
モデルになって泳いでいる人は水面下2メートルってところでしょうか。撮ってる私は7メートルくらいです。モデルがいいと写真もよく見えるもんですね!
[ 2012/03/12 18:11 ] [ 編集 ]
自然が創り出す色はなんとも幻想的ですね~。
氷の蓋がかぶさった巨大な水槽のなかをふわふわと・・・。
全く想像がつかない世界、気持ちよさそうですね^^
[ 2012/03/13 16:29 ] [ 編集 ]
あんちゃん さん
ちょっと曇天で光の具合が控えめだったので、こんな感じになったと思います。きょうは3月14日ですが、まだ流氷接岸継続中ですよ~。
[ 2012/03/14 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


