えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  道東うまいもん >  寒いとき限定 カキとタチの冬ラーメン!


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒いとき限定 カキとタチの冬ラーメン!

sss-DSC_6835.jpg
この冬異常な食欲に我ながらおののいているえぞばふんうにですが
先日いかにも道東らしいラーメンを見つけました。
釧路駅前たんちょう市場、魚一さんのカキとタチの冬ラーメンです。
厚岸産の牡蠣とスケソのタチとくればどちらも好物、食欲倍増ですよ。
細麺と太麺が選べるのもうれしいね~。

こちらがメニュー
[ 2012年03月04日 15:50 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(22)
こんにちは~
メニューのあっさりとこってりじゃ、70円も違うのですか??
ちょっと不思議でした。
[ 2012/03/04 16:41 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
寒いときはラーメンが身体も温まり美味しいですね。
メニューも多く駅前でたんちょう市場の中が良いですね。
釧路に行く時は寄りたいです。
[ 2012/03/04 19:04 ] [ 編集 ]
私も あっさりと こってりの差にびっくり Σ( ̄ロ ̄lll) 
食べて差を感じたいわ~
白子の事たちっていうんですね!
私の鍋も通風鍋だけど・・・このラーメンも通風ラーメンだね!笑)
いいダシがでるでしょうね~
私は味噌でお願いします!!\(^o^)/
[ 2012/03/04 20:26 ] [ 編集 ]
yuchan さん
あ~そういえばそうですね。今気がついた!(遅い。)
おまけにカキとタチの冬ラーメンがメニューにのってませんね。
ちょっと失敗でした。

柴犬ケイ さん
そうですね、ただのラーメンでも十分あったまるのに、カキとタチですからね!あったまりすぎて怖いくらいです。(謎)
[ 2012/03/04 20:29 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
通風!尿酸値急上昇!!!私などいつ通風の発作がきてもおかしくないほどタチ喰ってますが、いまのところ大丈夫です。でもお互い気をつけなきゃですね・・・。
[ 2012/03/04 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
カキが乗ったラーメン珍しいですね。
タチは初めて聞きました。食べたことないですね。
北海道だけに魚介のラーメン美味しそうです♪
奥様のご依頼もうしばらくお待ちください^^;
[ 2012/03/04 21:44 ] [ 編集 ]
 うおおぅぅっ!魚一!
うおっち大好きですよ~。
でもでも、まずは魚醤ラーメン!
このお店の魚介スープの原点で、最近では知られてきていますが結構前から有名だったんですよ。
えぞばふんうにさんたべましたか~?
[ 2012/03/04 23:13 ] [ 編集 ]
あるちゃん さん
タチは先日さっと湯通ししてポン酢で頂きました。北海道内でもタツと呼ぶ地方もありますね。嫁の依頼は時間がかかってもいいのですよ。ゆっくり楽しみに待ってます。

メガネカメラ さん
ムフフ、抜かりなし。アサリの魚醤ラーメンが特に良いとおもいましたよ。あっさりのスープでとても旨かったです。じつは私細麺より太麺の方が好きなので、選べるのが嬉しかったりして。まあこの辺は好みですね。
[ 2012/03/05 07:17 ] [ 編集 ]
ここのラーメン
最高でした!!
魚醤ラーメンのさっぱりを注文しましたが、以外としっかりしたお味。
札幌出身なので久しぶりの太麺でちょ~~満足でしたv-218
[ 2012/03/05 08:16 ] [ 編集 ]
おはよう~
お~、美味そうなラーメンじゃね!
海のミルクと高濃度の蛋白、脂肪・・・
美味いものにやぁ御注意あれ。
でも喰ってみたい!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2012/03/05 12:06 ] [ 編集 ]
この組み合わせは新鮮だなあ
牡蠣のラーメンも食べたことないし、ましてやキク(仙台あたりは鱈の白子をキクといいます)のラーメンなど初めて。
札幌で牡蠣のスープカレー食ったけどこれは相性良かったです。 目の前にあれば多分注文します。
ところでお幾らでした?
[ 2012/03/05 15:57 ] [ 編集 ]
ぴーこっこ さん
札幌出身ですか~私は小樽ですが、やはり太麺ですね。中太縮れ麺。釧路の人は細くないとダメらしいですね、そう言えば先日の竹老園のソバも細かった・・・。

★道楽★ さん
やっぱり旨いものはカラダに悪い!のでしょうか、困ったもんですね~。昨日はタチ、今日はウニ、なんて喰っていたら尿酸注意報ですよ。

お星様 さん
ほ~~キクですか。何となく雰囲気出てますね。子供の頃はこれの入った味噌汁が大嫌いでしたが、今は大好物なんです。ちなみに値段は1150円でした。お高めですね。

[ 2012/03/05 16:50 ] [ 編集 ]
めっちゃおいしそう!やはり、冬の釧路だ。夏だと食べれないのかな?釧路は昔、貧乏旅行で行ったんだけど、また行きたい所です。
今はお母ちゃんと夏、パック旅行で通り過ぎるだけ?
こんなの見たら、食べたい!行きたい、、、、!
[ 2012/03/05 17:32 ] [ 編集 ]
オイスターソースのように牡蠣の旨みが出ているんでしょうね。
羅臼もそろそろ春の気配になってきましたか?あと数か月であの夏の景色になるんですね。楽しみです。
[ 2012/03/06 10:09 ] [ 編集 ]
↑ 焚火人でした。
[ 2012/03/06 10:21 ] [ 編集 ]
イチゴ農家だよ~ん!  さん
ここは、有名な和商市場の向かいにある、たんちょう市場のなかにあるんです。すぐそばです。ちょっと地味ですけど。
ぜひ機会があったら再訪してくださいね~他にも見どころやグルメもありますよ!

焚火人 さん
カキとタチのうまみがスープに浸み込んでました・・・。ジュル。
3月といえば春の気配・・・といいたいところですがちょっとまだ遠いですね。昨夜から雪・・・まだ降り続いていますよ。
[ 2012/03/06 12:08 ] [ 編集 ]
そろそろ日本食が恋しくなる頃だけに、
この美味しそうなラーメン、まさに罪な写真です(^^;
エキスが染み出たスープが旨そうですね~。
[ 2012/03/06 13:08 ] [ 編集 ]
あんちゃん さん
いまあんちゃんさんのいるところも美味しいものの宝庫なのでうらやましい感じなんです。でもさすがにラーメンは無さそうですね?
スープはやはりというか、全部すすって飲みました・・・。
[ 2012/03/06 13:23 ] [ 編集 ]
魚一はいつも魚醤ラーメンばかり食べていました。
今度行くことがあったら試してみます。
[ 2012/03/07 22:40 ] [ 編集 ]
ふじさん
魚醤ラーメンもとてもおいしいですね!カキとタチの冬ラーメンは2月いっぱいとのことでしたが、好評につきちょっと延長するっていってました。いつまでかな?
[ 2012/03/08 07:04 ] [ 編集 ]
牡蠣とタチ・・・さすが道東です^^)真似るかな
[ 2012/03/08 18:25 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
これに大喜さん特製の高級ウニを乗せたらどうでしょうね?
ちょっともったいないか・・・。
[ 2012/03/08 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


