えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  道東そば紀行 >  道東そば紀行 釧路 竹老園


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

道東そば紀行 釧路 竹老園

sss-DSC_5884.jpg
釧路の東屋総本家、竹老園さんにやってきました。
歴史を感じる佇まいです。注文したのはちょいと珍しいそばコース!
そのなかの一品、蘭切そばは昔昭和天皇もおかわりしたとのこと。
当時の店主は男泣きしてそばを作ったそうです。
写真はそば寿司と、茶そばです。旨し!
[ 2012年02月13日 16:11 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(15)
えぞばふんうにさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪

釧路の竹老園立派な佇まいと素敵な庭園で敷地
も広いですね。
そばコースそば寿司と茶そば美味しそうです。
[ 2012/02/13 16:44 ] [ 編集 ]
これは! これは!
私が食べたかった 緑色の蕎麦!!
クロレラ入りの蕎麦ですよね!!
食べてみたかったのですよ~!!

東屋で食べてみたいものです!!
[ 2012/02/13 19:31 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
ここは創業明治7年とのことでやはり歴史の重みがひしひしって感じでした。接客も好感がもてましたよ。

イノぶた さん
東屋はここを筆頭にのれん分けして道内各地にお店が散らばってるんです。あっちこっちにあります。次回来道の際はぜひどうぞ~
[ 2012/02/13 20:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
美味しそうな茶そばとそば寿司ですね。
そばのコース珍しいですね。
天皇がおかわりしたぐらいだからかなり美味しいんでしょうね。
食べてみたいです♪
[ 2012/02/13 22:02 ] [ 編集 ]
あるちゃん さん
ここのそばは麺が細いんです。釧路はラーメンも細いのでなんかいわくでもあるのも知れません。こうゆう古い店って一度はいってみる価値ありだと思うんです。
[ 2012/02/14 07:23 ] [ 編集 ]
そば寿司も蘭切りそばもコシがありそうで美味しそう~^^
何気に作付けトップの北海道はそばの本場ですもんね。
北海道そば恐るべし・・。  次回は必ず立ち寄ろうっと。
[ 2012/02/14 07:49 ] [ 編集 ]
いや~
おいしそうなお蕎麦ですね。
店主のお話にホロっときていたら、ポチのオチには、いや~、オヤジってどうなのv-361v-359ってキレかけましたねv-403

私はもりそば派です
[ 2012/02/14 10:27 ] [ 編集 ]
東屋の蕎麦
残念なり、釧路で誰も教えてくれなかった、竹老園さん。
札幌の西28丁目駅の近くに東屋寿楽さんというお蕎麦屋さんがあり、よく食べました。【暖簾分けかな?】
新得のそば粉でしたね。ぜひ蕎麦寿司、蘭切り食べてみたいです。
[ 2012/02/14 10:30 ] [ 編集 ]
あんちゃん さん
そうですね、道東エリアもソバづくりが盛んに行われています。なのでこだわりの蕎麦屋も多いとゆうわけで、これから逐次紹介していきますね。

yuchan さん
お~私ももりそば派ですね。麺の歯ごたえやツユの味が際立ちますね。

お星様 さん
竹老園は駅から離れてるのでちょっと分かりづらいかもしれませんが、機会があったらぜひいってみてください。
札幌の東屋寿楽さんも有名ですね。たしか暖簾分けだったと思います。
[ 2012/02/14 13:07 ] [ 編集 ]
昭和天皇の話は有名ですね^^
アタシはまだ行ったことないんですぅ
えぞばふんうにさんで記事をひとつ起こしました
事後承諾してくださいね(^^ヾネタにこまったもんで
[ 2012/02/14 19:32 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
このたびは大々的にPRありがとうございます~。
私もいろんな人にブログ見てもらいたいですので、大歓迎ですよ。

根室の凄腕女社長の有名ブログ!面白いんですよ~
☟ ☟ ☟
http://blogs.yahoo.co.jp/nemurohishidaidaiki
[ 2012/02/15 00:31 ] [ 編集 ]
おはよう~
天皇陛下の御替わりソバ、量が多いのにビックラ!
天皇陛下もやるもんじゃね~、余程美味いに違いない!

えぞばふんうにさんのブログ、あっちこっちで好評の様で・・・・
って事で、今日も Happy !  Bye. v-221
[ 2012/02/15 10:22 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
コースなので量が多いかと思いましたが、らんぎりと茶そばが盛りが薄かったので、腹がいっぱいって感じではなかったです。
やっぱし天皇陛下ですから。適量ってことで。
[ 2012/02/15 18:52 ] [ 編集 ]
15年位前に
一度コースで食べましたが、当時は2,500円でしたけど、今はいかほどなのでしょうかね。
死ぬ前にもう一度こういう贅沢をしてみたいです。
[ 2012/02/15 20:46 ] [ 編集 ]
ふじさん 
いまは2900円也です。座敷だと席料が300円別にかかります。
あまりめったには行けませんね。
[ 2012/02/16 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


