えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  海の幸・山の幸 >  たちぽん、福島の銘酒とともに。


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たちぽん、福島の銘酒とともに。

sss-DSC_5346_20120120234443.jpg
活きのいいタチ(真鱈の白子)が手に入りました。
こりゃ早速大好物でありますたちぽんあるのみ!
さっと湯通ししたたちをぽん酢でいただきます。
うしろに控えしは福島の銘酒、
正月に飲もうと思ったけどもったいなくて~。とっといてよかった。
[ 2012年01月21日 21:10 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(14)
こんばんは
鱈の白子美味しそうですね。やっぱぽん酢ですよね。
日本酒にあいそうです。
うちにはえべっさんのとき買ってきた限定酒の大吟醸があるのですが、まだ冷蔵庫に入れたままです...。
[ 2012/01/21 22:11 ] [ 編集 ]
ふふふっ・・・
私も 本日白子食べました (* ̄ー ̄*)
うまうまv-238
この時期 通風に気をつけましょね!!
私も 久しぶりにポン酒飲みました。
甕から柄杓でくんでました 笑)
福島はお隣の県!新潟も美味しいお酒ありますよ~
[ 2012/01/21 23:00 ] [ 編集 ]
タチ、食べたいです!
なんであんなに美味しいのでしょうか。
[ 2012/01/21 23:21 ] [ 編集 ]
あるちゃん さん
きょうは実は休肝日を予定してたんですが、タチを入手した途端に予定変更となりました。関西方面でもたちぽん食べるんですね?

イノぶた さん
おお~イノぶたさんも喰べましたか。この時期の絶品のひとつですね!たまりません。でもなにぶんハイカロリーかつプリン体満載、デンジャラスすぎます・・・。

ふじさん
そうですね~トロッとしちゃってですね~。子どものころはこれが苦手で苦手で、でも今は大好物。やはりふじさんは北の勝搾りたてとともに、ですね?
[ 2012/01/22 00:09 ] [ 編集 ]
おはよう~
真鱈の白子はタチと云うのですか~
こちらでは高級品で、活きの良いのが手に入りません!
やはり羅臼産は高品質の様で・・・
西の横綱はふぐの白子、北の横綱はやはりこの真たら白子ですかネ。
イヤイヤ、キュット一杯行きたいですが・・・
でも今は未だ朝!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

[ 2012/01/22 11:41 ] [ 編集 ]
タチって言うんですね
太刀魚のコトかと思っちゃったi-278

鱈も白子も大好きです~お酒も(笑)
ウチの方で良い物はめったに手に入りません・・・
おいしそう♪

[ 2012/01/22 12:49 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
こちらではタチといったりタツと呼ぶところもありますね。
ふぐの白子!これまた旨いでしょうね~~~食べ比べしてみたいもんです。
今夜もきゅっといきましょうかね・・・。

wanderer さん
おおっ!いけるクチですね?やはり私などもふくめて酒飲みはこうゆうのが好きなんですよね~~~このところ休肝日がとれなくて困ってます・・・。



[ 2012/01/22 14:25 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
真鱈の白子大好きで、美味しいですね。
白子をタチと呼ぶんですね。
白子と日本酒合いますね。
[ 2012/01/22 14:39 ] [ 編集 ]
たちは苦手ですが、少しは食べるようになりました
アタシも北の勝搾りたてを手に入れましたよ^^
[ 2012/01/22 16:09 ] [ 編集 ]
ウマそう!
モミジおろしと一緒に。。。
ウマそうですね。。。
[ 2012/01/22 18:25 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
こちらこそありがとうございます。要するに生タチのポン酢あえなんです。このトロ~り感はちょっとお酒を飲まずにはいられない感じですよ?

根室大喜 さん
あら!大喜さんも絞りたてを!いいなあ~マルシェで行列になったって道新にでてましたね・・・。

ロン さん
おろしとともに頂くとまた格別ですよ~今回はもみじおろしだけでしたが酢だちなどあるとなおイイようですね。
[ 2012/01/23 00:20 ] [ 編集 ]
尿酸値が~ プリン体だ~
って 気にしませんよねw
[ 2012/01/23 21:18 ] [ 編集 ]
はじめまして
神々の指紋
素敵です

美しい写真のブログに美味しそうなブログ
素晴らしいですね
[ 2012/01/23 22:47 ] [ 編集 ]
くまきち さん
気にしない~といいたいところですが、周りで結構痛風いるので、心配・・・です。今日は休肝日にしようかなあっと。

湖の麓より さん
道東の景色や動物など自然ネタを主に、食べ物、温泉など紹介しつつ更新中です。またあそびに来てくださいね~。
[ 2012/01/24 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


