えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飯寿司を肴に一杯

sss-DSC_4954.jpg
北海道の冬といえば、飯寿司。むかしから家庭の味ってことで。
二つ並んでますが向かって右がさんま、左はホッケですよ。
後ろに控えめにしてるのはイカの燻製でこれも自家製なんです。
部屋をあったかくして、ちびりちびりと飲む酒がしみますなあ~
[ 2011年12月19日 21:30 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(20)
いずし おいしそうです・・・
本当においしそうですw
飲みすぎ警報発令中ですねw
[ 2011/12/19 22:09 ] [ 編集 ]
小雪舞う羅臼の海を眺めながら飯寿司で一杯やるわけですね。
移住したい・・
[ 2011/12/19 22:15 ] [ 編集 ]
飯寿司ですか~
自家製ってのがすごいな~
美味しそうですね!!
こんな美味しいツマミがあったら・・・
飲みすぎますよ~ 笑)
羨ましいですね!!
[ 2011/12/19 22:37 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

くまきち さん
おととし初めて作ったときは成功したんですが翌年は失敗、そして今年ですよ。かか殿がんばりました。おいしくできましたよ。

焚火人 さん
今年は大きいホッケが不漁だったので、こないだ送ったちびホッケを材料にして作ったのですよ。小さいわりになかなかイイ味だしていると思います。
[ 2011/12/19 22:39 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
イノぶたさんの住んでる地域では飯寿司作ってますか?北海道でも日本海側ではハタハタなんかでも作りますが・・・。
[ 2011/12/19 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
飯寿司って北海道の家庭の味なんですね。
イカの燻製も自家製ですか、すごいです。
どちらもお酒にめちゃくちゃ合いそうです。
写真を肴に一杯やりたくなっちゃいましたよ(笑)
[ 2011/12/19 23:23 ] [ 編集 ]
おはようございます
熱燗でちびちびやるのが良いですね
飯寿司は未だ食べたことがありません
それでは又お伺いします
[ 2011/12/20 06:49 ] [ 編集 ]
ん~
どんな味なのか想像できません・・・i-278
[ 2011/12/20 07:47 ] [ 編集 ]
おはよう~
お~、いずし、こちらで云うなれずしですかね?
美味そうですねぇ~、当然一杯じゃあ終わらん!

今日は「鰤の日」と云われてます。
鰤?何と読むのか?・・・・ハイ、ブリです。
鰤の出世魚は御存知の通り。
こちら広島では、
ジャコ(稚魚)→ワカナ→ヤズ(40cm以下)→ハマチ(40-60cm)
→メジロ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
ハイ、今夜はブリ大根で一杯!
でも、いずしも欲しいが・・・
って事で、今日も Happy! ! Bye. v-221
[ 2011/12/20 11:51 ] [ 編集 ]
あるちゃん さん
年の瀬とゆうことでお酒をのむ機会が増えてますね~
今年のいずしは上手に出来てよかった・・・嫁殿、グッジョブ!
とゆうことで労をねぎらってやりました。

ロボタン さん
飯寿しはやっぱり魚をつかいますので、北海道でも海沿いの地方で多いと思います。昔はこんな風に加工して保存食にしたとゆうことだと思います。

wanderer さん
どうやら北海道だけのようですね。といっても今は実際に手作りしてる家庭もあまりないと思いますが・・・。

★道楽★ さん
ほーブリの日ですか。私もブリは大好きです。羅臼でも夏に少しとれるんです。あとフクラギなんかもうまいですね。関東でいうイナダらしいですよ。ああ刺身が喰いたくなってきました。
[ 2011/12/20 12:28 ] [ 編集 ]
お正月にはイズシ
札幌にいたころ、お正月には商店、スーパーの店頭に
飯寿司が並んでいたような記憶があります。
なかなか癖がありましてちょっと苦手かな?
琵琶湖のほとり彦根では鮒ずしがでます。
たいへん高価なものです。 自宅で作られたのかな?
凄い、凄い。。。。。
[ 2011/12/20 13:58 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
飯寿司新鮮なお魚で作られていますので、
贅沢なおつまみでお酒がすすみますね。
羨ましいです。
[ 2011/12/20 17:22 ] [ 編集 ]
お星様 さん
そうですね、ちょいと一癖あるので馴れてないと苦手な人もいますね。私も子供の頃は大の苦手でしたが、いまは大好きです。この飯寿しは嫁殿が作りましたが、材料の魚はもらい物なのでそんなにお金はかかってないんです。

柴犬ケイ さん
我が家の飯寿しは甘さを抑えてましてなかなかの旨さですよ。自分でゆうのもなんですけども。嫁殿がんばりました。
[ 2011/12/20 17:25 ] [ 編集 ]
飯寿司って買うと高いですよね。
漬けるの失敗すると大損害だし、ワシのところは未だ貰う一方です。
[ 2011/12/20 22:48 ] [ 編集 ]
おいしそう!!
めちゃくちゃ美味しそうです。
この世で一番飯寿司が好きです。
食べに行きたいです。
スタンダードな鮭がいいですね!!
えぞばふんうに家の飯寿司、おいしいんだろうなあ。
[ 2011/12/20 23:19 ] [ 編集 ]
ふじさん
そうですね~去年は失敗だったんです。なにぶん作るにも手間暇かかりますしね、失敗するとダメージがでかい・・・。それだけに成功したら大喜びだったりして。

Lily さん
まさかそんなに飯寿しが好きとは思いませんでしたよ。やっぱり鮭が普通ですね~他にはハタハタなどもイイですよね?ソイなんか使うひともいるらしいですよ。
[ 2011/12/21 00:53 ] [ 編集 ]
自家製のイカの燻製@@。よだれ
飯寿司って美味しいですね^m^酒がすすむ
[ 2011/12/22 03:43 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
イカ燻は来年根室にデリバリーできるようにもっといっぱい作る予定ですよ・・・また来年イカ豊漁になりますように!
[ 2011/12/22 09:09 ] [ 編集 ]
最高です
私、この種の食べ物と飲み物が有れば、
それだけで生きていけそうな気がしますv-10
我が家は只今鮭の飯寿司です。
もちろん羅臼他家製ですv-435
[ 2011/12/22 09:29 ] [ 編集 ]
yuchan さん
ときどきブログにでてくる大将ですね?いろんなものが送られてきてますよね~旨かったことでしょう。小樽ではハタハタなど漬けるのでは?
[ 2011/12/22 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


