えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  雪中ダイビング荒行編


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪中ダイビング荒行編

sss-DSC_6508.jpg
吹雪のなか厳寒の海へ!仲間たちとともにダイビングです。
この日の気温は氷点下6度ですが体感温度は更に低い感じですね~
しかしアクティブが売りのえぞばふんうに、こんなもんではヘコみません。
これから海中のレアな生き物たちを撮影しようと意欲満々といったところ。
でも上がってきたらちょっとふらふらだったりして。
[ 2011年12月16日 17:30 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(22)
こんばんは
凄いですね
一度はクリオネを見たいと思っていますが
実は水が苦手です
寒さは氷点下30度を経験しました
それでは又お伺いします
[ 2011/12/16 20:02 ] [ 編集 ]
流氷ダイビングしたい~!!!
とずっと思っているものの
暴風雪中ダイビングは…遠慮しますっ!
[ 2011/12/16 22:00 ] [ 編集 ]
ロボタン  さん
マイナス30度を経験したということは、クリオネが出るときは水温が下がってもマイナス2度ですから、大丈夫です(謎)。流氷下でみるクリオネは本当にきれいですよ。今年の3月にアップしましたのでよかったら見てください~
[ 2011/12/16 22:03 ] [ 編集 ]
しゃちこ さん
流氷ダイビングはイイですね~私も大好きなんです。氷のすき間からさす光がきれいでね~寒さも忘れますよ。今年の2月か3月あたりどうすか?
[ 2011/12/16 22:10 ] [ 編集 ]
こりゃ寒いですな
雪中ダイビングは羅臼の醍醐味ですね。
フラフラの演技もきまってますね!!
アクティブでやる気マンマンのえぞばふんうにさんが、
マイナス6℃くらいじゃあ、物足りないですね~!?
ナメはいましたか~!?
トドさんは来てますか?
[ 2011/12/16 22:37 ] [ 編集 ]
脱帽です
凄いですね、
フラフラするのは、海から上がったとき特有の感覚だと思っていました。
[ 2011/12/16 22:57 ] [ 編集 ]
きゃ~ 
何でしょう!! この寒い中・・・海ですか~ 泣)
もしかして・・・海の方が温かかったりして・・・・
無いですよね 笑)
でも かわいい生物・・・また見れますか?
尊敬します!!
[ 2011/12/16 23:17 ] [ 編集 ]
クリオネに会いたいとは思いますが・・・ド冷たいのは・・・
[ 2011/12/17 04:41 ] [ 編集 ]
皆さんコメントありがとうございます。

Lily さん
そうですね~雪はいいんですけど風がビュービュー吹くとちょっとたまらない感じになってきますね・・・。ナメダンゴは親もこどもも増えてきましたよ。トドは・・・まだ増えてないっぽいです。

ふじさん
浜から出入りするので、波打ち際は足場が悪いのでどうしてもフラフラしてしまうのです。水中での成果がでないと余計ふらふらです。

イノぶた さん
気温がマイナス6度で海中の水温がプラス5度ですからね~
まあ空気と水なので感覚はかなり違います。
海からあがったら、あったかいうどんが喰いたくなりますよ。

根室大喜 さん
真冬に向かってまだ水温も気温もさがりますからね~
ときどき寒すぎて集中力がとぎれるときがありますよ。
[ 2011/12/17 07:01 ] [ 編集 ]
凄い~!!
いつもいろんなことをされていて
本当に凄いですね~
冬の水中写真 楽しみですっ(o^―^o)
[ 2011/12/17 09:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
すごく寒いのにダイビングって出来るもんなんですね。
暖かい海だけかと思ってました。
お写真見るだけでもかなり寒そうです(><)
[ 2011/12/17 12:46 ] [ 編集 ]
雪が綺麗♪

海の中の様子を

はやく見たい~o(*゚∀゚*)o
[ 2011/12/17 12:53 ] [ 編集 ]
ミドリ さん
ダイビングはもうかれこれ20年やってますね~水中写真をやってからは楽しくてすっかりハマってしまいましたよ。たまーに武者修行で南の海に行きますがほとんど羅臼で潜っています。

あるちゃん さん
だいたい南の海をイメージしますよね!こんな北の海で潜っているのは少数派でしょう。でもそれだけに珍しくて楽しさも倍増なんですね~

wanderer. さん
この日は成果があがらずちょっと残念な感じでした。まあこんな日もありましょうか・・・よかったら過去記事の水中写真をぜひどうぞ。
[ 2011/12/17 16:47 ] [ 編集 ]
水中写真見に行ってきました

すごいすごい・+(*゜∀゜*)+・

北海しまえびが綺麗なグリーンだってコト

知らなかった

食べた時全てのえびが卵を抱えていたのだけど

オスは食べないの?

あと

だんごみたいな丸い魚が見たい

突然なリクエスト許して(笑)

ノシャップ岬の水族館にいるみたいだったけど

おなか空いてて見れなかったのダ
[ 2011/12/17 18:18 ] [ 編集 ]
wanderer さん
北の海の水中写真は珍しい面々が多いですね。ホッカイエビはオスも喰べるんでしょうけどタマゴ持ってるほうが高くつくから選別してるのでは?ちょっと不明。この辺にいるダンゴウオは、主なのはナメダンゴというヤツで今の時期深みからあがってきます。イイの撮れたらアップしますのでよろしくです~
[ 2011/12/17 19:00 ] [ 編集 ]
どうして全てメスでしかも卵を抱いているのか

ずーっと気になっていたので調べて見ました(今頃)

すごい事実発見♪



なんどもスミマセンi-201

北海しまえびは性転換するらしい!!

生のときは濃い緑色で太く白い縦じまがあるタラバエビ科の特徴である雌雄同体。雄として成熟したのち、雌に性転換する。産卵期は8月~9月。脱皮して成長する。

ですって

・・・不思議


ダンゴウオ?(そのまんまダ)

嬉しい楽しみにしています(^-^)/
[ 2011/12/17 21:12 ] [ 編集 ]
wanderer さん
それは私勉強不足でしたね~知りませんでしたよ。性転換とは・・・。今度喰べる時はもっとココロしてたべようと思います。
[ 2011/12/17 21:54 ] [ 編集 ]
おはよう~
見ただけで身震いする!!
手にしてるのは水中カメラ、本格的じゃね。
水中ジャケット姿も決まってます! v-218
プロでもこの寒い中は尻込みするが・・・・
北の海 水中カメラに 牡丹雪  (ヒェ~)
って事で、今日も元気に Happy ! Bye. v-221
[ 2011/12/18 11:46 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
寒く雪の中寒中に潜られるとは凄いですね。
海の中は見たことがないお魚などアップを
楽しみにしています。
[ 2011/12/18 12:32 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
気温自体はたいしたことないんですが、やっぱり吹雪となるとそれだけでヘコミそうになりますね。これで陽が差してると気分的にも違うんですが・・・。そこまでして潜る楽しさがありまして・・・困ったものですなあ

柴犬ケイ さん
北の海のなかはホッケやカレイなどおなじみなのもいますが、奇怪なのもいるわけです。そんなのも含めてこれからもアップしますのでよろしくです~。
[ 2011/12/18 15:36 ] [ 編集 ]
お~さぶっ
見ているだけで、背筋がゾッとします。

でも、その寒さにも勝る冬の海の魅力があるのでしょうねv-392

くれぐれも風邪などひかないようにして下さいねv-421

お供のお二人の方が元気そうに見えたのは私だけv-361
[ 2011/12/19 09:32 ] [ 編集 ]
yuchan さん
きょうも潜ってきましたがまたちょっと水が冷たくなっていました。4度でした。でも面白くてね~やめられません。お供の二人も、じつは結構寒いはずです・・・。
[ 2011/12/19 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


