えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  どうぶつ >  オショロコマと清流で遊ぶ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オショロコマと清流で遊ぶ

sss-3698.jpg
先日水辺でクレソンを摘んでおりますと、水中からチャポチャポと水音が。
手を入れてみますとこりゃびっくり、なんとオショロコマですよ!
どうやらクレソンの根にひっからまって身動き取れなくなったようです。
赤い斑点も美しい絶滅危惧種を素手で捕まえるとは・・・
恐るべし、えぞばふんうに。
[ 2011年11月23日 10:27 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(11)
えぞばふんうにさん  こんばんは♪
いつもありがとうございます♪
赤い斑点のオショロコマはアマゴとは違う川魚なんでしょうか?
北海道にしか生息していないんでしょうか?
質問が多すぎですね。
[ 2011/11/23 17:26 ] [ 編集 ]
オショロコマもクレソンも素敵です^^)えぞばふんうにさんも
[ 2011/11/23 19:53 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん コメントありがとうございます。
アマゴってちょっと調べてみましたがオショロコマとは違いますね。分布も北と南とで違うようです。でも同じサケ科だけあって似ていますね。オショロコマは絶滅寸前なんです。山や川を大切にきれいなままに、そして乱獲しないようにしたいですね。

根室大喜 さん コメントありがとうございます。
おそれいりまする。秋のクレソンオススメですよ。根室周辺もハタケがいっぱいあるんでしょうね~ちなみに夏は虫が産卵したりするらしくよろしくないようです。
[ 2011/11/23 20:30 ] [ 編集 ]
師匠w どんどん野生化してませんか?
[ 2011/11/23 20:45 ] [ 編集 ]
くまきち さん コメントありがとうございます。
野山でうろちょろしていると、なんかかんかあるもんですね?
でも今日は雨なので大人しくしてるつもりです。
[ 2011/11/24 07:22 ] [ 編集 ]
おはよう~
オショロコマ、名前が何となく北海道じゃね。
イワナらしいね。
骨酒にすると何とも云われない魅惑の味らしいが・・・
絶滅危惧種じゃあ骨酒と云う訳には遺憾の~
オショロコマ 姿形は えぞばふんうに
心は絶滅危惧種!(がはは)
って事で、今日も元気に Happy ! Bye. v-221

[ 2011/11/24 11:34 ] [ 編集 ]
名前は聞いたことがあるなあ~~
なんだかアイヌ語みたいですね?
案外個体は小さいなあ、という印象です。
カラーは岩魚に似ていますね。
偶然とはいえ手を突っ込んでレッドリストの魚を
つかんでしまうとは~~
宝くじ買ったらいいですよ。
[ 2011/11/24 13:55 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん コメントありがとうございます。
骨酒とは知らなかったですね。つかまえた時持って帰って喰おうかなとか一瞬思いましたが、リリースしてよかった・・・。
現場は数年後には工事の予定があり、水場が保全されるか心配です・・・。

お星様 さん コメントありがとうございます。
そうですね、たぶんアイヌ語だと思います。オショロという地名が北海道のあちこちにありますし。それにしても掴まえたときはホントにびっくりしましたよ。カエルでもいるのかな?と思ったらオショロコマですから。ニジマスその他の強い魚に押されて減少の一途というはなしで、さびしい限りです。
宝くじ、買ってみようかな?
[ 2011/11/24 21:29 ] [ 編集 ]
魚体の黒味が大分強くなって冬の色になってますね。
昔、知西別川、羅臼川、サシルイ川に行ってよく釣ったものです。
今は、ほとんど釣りをしないし、川の魚を食べなくなったからもって帰ることはなくなりましたね。
[ 2011/11/25 07:31 ] [ 編集 ]
なるほど、素人目ですがなんとなく口の形がサケに似てますね^^
絶滅危惧種が手の中だとは・・・。 貴重なショットですね。
[ 2011/11/25 09:11 ] [ 編集 ]
ふじさん コメントありがとうございます。
ほー夏と冬と体色に違いがあるんですね。たしかに秋にカラフトマス撮影で川に入ったときは白っぽかったです。
羅臼のひともオショロコマはまったく、食べないです。

あんちゃん さん コメントありがとうございます。
あのイトウもイワナもサケ科とのことですね。ブログネタ探しのときに偶然にもつかまえたのでなんだか可愛くて・・・。山歩きしてるといろんなことがあって楽しいです~
[ 2011/11/26 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。