えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  海の幸・山の幸 >  メダイと間違えたシマガツオ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メダイと間違えたシマガツオ

sss-DSC_2956.jpg
このサカナ、時々鮭定置網にかかるメダイと思って記事にしましたが
じつはさにあらず!本名はシマガツオといいましてね、
メダイよりも目が大きいので、勝手ながら最も目出度い魚に認定しました。
どっちにしても脂がのって旨いお魚でしたね~刺身でいただきました。
それにしても私の目を惑わすとは、猪口才なやつよのう・・・。
[ 2011年10月28日 18:50 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)
はじめまして
カワイイ!!

お魚大好きなんですが、めちゃくちゃカワイイですね~v-10

それでいて美味しいって優等生ですね!
[ 2011/10/28 21:14 ] [ 編集 ]
くっきりお目目にへの字口 笑)
愛嬌がある顔ですね!!
それも 旨いって!! いいわ~ \(^o^)/
 
[ 2011/10/28 21:50 ] [ 編集 ]
去年、沖に出たときに獲れたのでもらいました。大きなウロコを取るのが大変だったような気がします。
標準和名はシマガツオ、根室の漁師さんはエチオピアと言っていました。
[ 2011/10/28 22:06 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  こんばんは♪
いつもありがとうございます♪
始めて目にする魚です。
名前がメダイとちょこと呼ぶんですね。
目がとっても大きな魚でまん丸ですね。
刺身美味しそうですね。
[ 2011/10/28 22:44 ] [ 編集 ]
みなさん コメントありがとうございます~

くのっち さん
はじめまして。私もサカナが大好きなんです~喰うのも見るのも!なのでサカナの写真はときどきアップするので、またよろしくです!

イノぶた さん
あんまり市場にはでないサカナのようですね。めんこい顔してるのでついアップしてしまいました。記事にも書きましたが食べたらとても脂がのってましたよ。

ふじさん
いまシマガツオ調べてみたんですがどうやらメダイではなくシマガツオのようですね~。メダイということでもらったんですが、さっそく訂正せねば・・・。

柴犬ケイ さん
ちょっと珍しいでしょう。あまり市場には出ないようですね。名前はどうやらシマガツオのようです。間違えてたっぽいです。ごめんなさい。
[ 2011/10/29 06:31 ] [ 編集 ]
おはよう~
シマガツオ、色は違うがマナガツオに似た愛嬌のある顔してますなぁ~
此方ではお目に掛かれませんが・・・
刺身、大トロの様で美味そうですネ。
カワイイ顔、良く見れば目がうるんでる・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2011/10/30 10:42 ] [ 編集 ]
くりっとしたお目目がかわゆいですね~^^
どこかワンパクな表情に、包丁を入れるのが忍びないような・・・。
それにしても、ねっとりと脂の乗ったお刺身が美味しそう~。
[ 2011/10/30 11:25 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん コメントありがとうございます。
私はサッパリした刺身が好きなんですが、脂ののった刺身はもっと好きなんです。なのでたいへん美味しくいただきましたよ。
一部切り身で焼いたものも美味でした。

あんちゃん さん コメントありがとうございます。
クリクリ目にこの魚体、じつに特徴的ですね。
でも最近脂の乗りのいいものや魚卵ものが多いので、ちょっと尿酸値がしんぱいです。
[ 2011/10/30 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


