えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  植物 >  秋のヒマワリと蜜蜂

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のヒマワリと蜜蜂

sss-DSC_5761.jpg
季節はずれのヒマワリがいま道東のあちこちの畑で咲いてます。
あとで畑に鋤きこんで肥料にするらしいですね。
お!よく見るとミツバチがせっせと蜜を収集中、
ついでに花粉だらけでモフモフしてましたよ。

2年前のヒマワリはこちら。
[ 2011年10月09日 08:55 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(8)
おー秋のヒマワリか~
青空にはヒマワリがよく合うね!!
いま 蜂はなかなかタイムリーですが・・・

花粉のにまみれてると かわいいと思えます ^^)
[ 2011/10/09 11:15 ] [ 編集 ]
おはよう~
向日葵畑の意味を考えた事は無かったけど、緑肥として活用されているんですネ~
確かに広大な向日葵畑が全国に見られますネ。
理由が判り、納得でした。
こんな有機農法は昆虫や他の生き物にも優しくもっと推奨すべきですね。
見る側も楽しめるし・・・・
勉強になりました、Thanks!
って事で、今日も 元気にHappy ! Bye. v-221
[ 2011/10/09 11:23 ] [ 編集 ]
イノぶた さん コメントありがとうございます
働きバチはホントにいつも働いていますね~当たり前ですが。
私も遊んでばかりいないで仕事もがんばろうと思います。

★道楽★ さん コメントありがとうございます
まあ聞いたハナシなんですが、次に作る作物との関係とかあるのかもしれませんね。この辺ではヒマワリと同様にキカラシもよく見ます。
役に立つうえに見ためも綺麗でゆうことなし!だと思います。
[ 2011/10/09 16:14 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  こんばんは♪
秋に北海道でひまわりが咲いてるなんて素敵ですね。
蜂さんにとって最高の贈り物ですね。
[ 2011/10/10 00:04 ] [ 編集 ]
おはようございます
お天気もよかったのですねv-411
躍動感がありますね~。

こちらは秋に向かって栗拾いまっしぐらです。
[ 2011/10/10 06:54 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん コメントありがとうございます。
今回は一輪にぐっとせまってみましたが、広い畑の風景も綺麗ですよ。ミツバチは一心不乱に頑張っておりました・・・。

yuchan さん コメントありがとうございます。
なんと言ってもヒマワリですから青空が似合いますね。今回は広い写真ではありませんでしたが、こんなのもありかなと思いまして。
栗拾い!イイですね。秋たけなわですね。
[ 2011/10/10 09:28 ] [ 編集 ]
青空とヒマワリの黄色のコントラストが清清しいですね!
肥料になるべくして開いた遅咲きのヒマワリ、健気だなぁ~。
[ 2011/10/10 10:43 ] [ 編集 ]
あんちゃん さん コメントありがとうございます。
女満別空港の周りには随分多いですね~オホーツクブルーの空にはお似合いだなあ~と思うのですよ。
身近な被写体ですが撮るとなるとあれこれと考えますね。そこがまた楽しいところですね。
[ 2011/10/10 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。