えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遡上の秋

sss-DSC_4429.jpg
産卵を控えたカラフトマスが知床の川に帰ってきました。
メスたちにまじって背中の出っ張ったオスの姿も見えますね。
これから命がけで上流の産卵床を目指します。
頑張れカラフトマス~~~!

去年のカラフトマスはこちら。
[ 2011年09月19日 20:29 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(16)
 うわーい。この手の写真大好きです。
命の躍動が見てとれるようです、そして釣りたい食べたい。
とにかくわくわくする大好きなジャンルの写真です。
[ 2011/09/19 20:33 ] [ 編集 ]
おつかれさまです!くまきちです。
今年もきましたね~ 素敵な写真ですね~
[ 2011/09/19 22:40 ] [ 編集 ]
撮れませんでした
週末は楽しい時間有難う御座いました。
楽しさの余り気がつけば9缶も飲んでました。
翌日目的のカラフトマスでしたがダメでした。
次回11月は食材持参で伺います!
[ 2011/09/19 23:12 ] [ 編集 ]
みなさんコメントありがとうございます。

眼鏡 さん
ワタシも同じくわくわくですよ~カラフトマスの撮影は今の時期のイベントですね。マス釣りは私の周りの友人はあんまり釣れてないようですね・・・

くまきち さん
帰省お疲れです。なかなか撮影には行けないようですが、身近なところに意外とナイスな被写体があったりして・・・

みや さん
先日はどうも。若い子のじょうずな合いの手にオヤジたちついついつられてしまったですね?いや~楽しかった。
食材持参も超楽しみです。
[ 2011/09/20 00:27 ] [ 編集 ]
今年もやってきましたね
ガンバレーカラフトマスv-217とエールを送りつつ
いくらをほぐしている私。

まるで絵画のような写真に見入ってしましましたv-421
[ 2011/09/20 08:32 ] [ 編集 ]
生まれ故郷でその生涯を全うすべく、必死の形相。
いやはやなんとも神秘的なワンシーンですね~。
それにしても、水の透明感がすごいなぁ!
[ 2011/09/20 10:33 ] [ 編集 ]
おはよう~
水中写真、凄いね!
鱒たちの決死の旅、臨場感があります!!
秋鱒の 煌めく命に 応援歌
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2011/09/20 11:10 ] [ 編集 ]
みなさん コメントありがとうございます!

yuchan  さん
むふふ・・・イクラは私も大好物ですよ。なので尿酸値に注意せねばなりませぬ・・・

あんちゃん さん
みんなほんとに必死の形相ですね。特にオスは強烈です。子孫繁栄のために本能全開ってかんじでしょうか。
毎年彼らの迫力に押され気味のワタシですが、年々数が減っているのが気になるところなんです。

★道楽★ さん
レンズに魚が近づくまでじ~~~っとだまって粘りましたので冷えましたですよ。マスもえぞばふんうにも必死とゆうわけです。
きょうも五七五冴えてますね!
[ 2011/09/20 17:29 ] [ 編集 ]
水の中に浸かって撮るのですか?
左手に鍋で前を隠して、右手でカメラなんてことは想像しませんが。
[ 2011/09/20 21:51 ] [ 編集 ]
透明感が伝わります
美味く、おっと巧く撮れてますねえ。流石ですね。
感でシャッター押すんですか?
この透明感、生命の躍動感、素晴らしい。
[ 2011/09/20 22:07 ] [ 編集 ]
いつもスゴイ写真を撮りますねヾ@@ノ感動
[ 2011/09/21 03:48 ] [ 編集 ]
みなさん コメントありがとうございます~

ふじさん
ああなんかまたナベを持参して山に分け入りたくなってきました。川の増水がおちついたら野湯の巻も再開しますよ!
ここは水深2mほどの川なので、スキューバの装備でタンクを背負って、底にはいつくばって撮ってるんです。一応ドライスーツ着てるので鍋は必要ないかんじです。

お星様 さん
ファインダーをのぞかずに勘で撮ったのもありますが、この写真は一応ファインダーをのぞいて絵づくりしましたよ。なにぶん川の流れの中なので自分の姿勢を安定させるのが大変なところです。だまってるとでろ~~んと体が流れてしまいます。

根室大喜 さん
神戸は台風だいじょうぶですか・・・?こちらもうだいぶ寒くなってきましたよ。昨日は最高気温10度でした。
[ 2011/09/21 08:08 ] [ 編集 ]
E北海道ねむろの国ブログ
バフンウニさんと自分のブログが並んでリンクされてました。
ちょっと嬉しいです。
[ 2011/09/21 20:04 ] [ 編集 ]
ふじさん ならんで出てましたね~!まあ出る前にちゃんとふじさんのブログはチェック済みでしたけどね。あのリンクでまた誰か訪問してくれたらうれしいですね。
[ 2011/09/21 21:18 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん   こんばんは♪

北海道は川の水も綺麗でカラフトマスがはっきり
見えますね。

これから産卵無事にできるといいですね。
[ 2011/09/21 22:42 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん コメントありがとうございます
そうですね~今年は実はカラフトマスの数が少なかったので、彼らが無事に上流に達して産卵に成功するといいなあ~と思ってます。例年は川をうめつくして真っ黒になるくらいなんです。
[ 2011/09/22 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


