えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

来ました秋刀魚の季節

sss-DSC_3105.jpg
今年も道東沖の秋刀魚漁がはじまりました。
昨年は極端な不漁でしたが、
今年は出だし好調とゆううわさです。
わが宿にも大ぶりの初物、青光り!キターーー!
[ 2011年08月24日 15:51 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(17)
こりゃまた、きれいな新鮮そのものの秋刀魚ですね。
羨ましいです。
[ 2011/08/24 18:40 ] [ 編集 ]
おいしそう~v-10
塩焼きだなっ、うん。
[ 2011/08/24 20:25 ] [ 編集 ]
待ってましたよ!!
解凍じゃ~ないですね!!
ウマウマの季節が到来しそうです・・・ 笑)
[ 2011/08/25 00:12 ] [ 編集 ]
まだ、タダでもらえるほど大漁ではないようです><待っとく
[ 2011/08/25 00:47 ] [ 編集 ]
羅臼のサンマ
秋刀魚といえば目黒、否、羅臼ですなあ。
石巻にも生さんまが水揚げされて漁師さん達嬉しそうでした。今年は大振りで豊漁の兆し・・・たっぷり塩焼きにして食べたいです。
[ 2011/08/25 14:43 ] [ 編集 ]
我が家も秋刀魚・秋刀魚です
我が家の秋刀魚は富士見町から泳いできましたv-229
秋刀魚は煮ても、焼いても、生でも良しって事で、最高ですよね。
小樽も魚は採れるのですが、羅臼に勝るものなしですよね。
[ 2011/08/25 15:05 ] [ 編集 ]
こんにちは~
お~、銀色に輝く大振りな秋刀魚・・・
根室漁港から上がる道東の秋刀魚は一味違うと聞く。
一度喰ってみたいトロ秋刀魚!

あはれ秋風よ 情あらば伝えてよ 男ありて 
夕餉(ゆうげ)に ひとりさんまを食らいて思いにふける・・・・・
さんま さんま 秋刀魚は苦いかしょっぱいか 
『秋刀魚の歌』ー佐藤春夫より  (がはは~)

って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2011/08/25 16:09 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん   こんばんは♪

秋刀魚新鮮で秋刀魚のにぎり食べたいです。

岐阜は秋刀魚は塩焼か煮付けにフライで食べます。

秋刀魚のお刺身最高ですね。
[ 2011/08/25 20:30 ] [ 編集 ]
根室なのに、我が家にはまだ来ていません。
変だな?
[ 2011/08/25 20:42 ] [ 編集 ]
皆さんコメントありがとうございます~

RyugoH  さん
氷水に浸かっていたサンマを出してすぐの状態なのでまだピンピンしてましたですよ。このあとすぐ刺身に・・・ジュル・・・。

しゃちこ さん
ムフフ・・・そして当然塩焼きも。脂がぎゅっとのっておりましたよ

イノぶた さん
あがったばかりのサンマはやはり新鮮でした。宮城の女川でもぼちぼちあがってるらしいですね。震災地にも届くといいですね!

根室大喜 さん
さすが・・・。本場ですもんね~花咲港にたくさんあがってるようですね。もうちょっとだぶついてきたらタダに?

お星様 さん
そうですね~三陸や宮城にあがっているニュースをよく目にします。稼動はまだ不完全なのでしょうがそれでも漁師さんや関係者うれしそうでしたね。これからも豊漁祈願!てことで。

ゆーちゃん  さん
富士見町って、羅臼の?送ってきたんですね?
たぶん同じ出所のサンマだと思います。間違いない!
料理レポート楽しみにしてます。



[ 2011/08/26 09:20 ] [ 編集 ]
引続きみなさんコメントありがとうございます~

★道楽★ さん
さんまってのはきっと西日本のほうでも獲れるのでしょうね?味もちょっと違うのかな?私の場合思いにふけるまもなく完食したのでした。

柴犬ケイ さん
ほーフライですか。それまたイイですね~。ご飯がすすみそう。ビールも。

ふじさん 
もうすぐ根室のまちをサンマが回遊すること間違いなし、ですね。大喜さんも待ってるようです。大漁・・・いいひびきです。
[ 2011/08/26 09:34 ] [ 編集 ]
サンマ大好き!
 僕も食べましたよ~。
なめろうにしようとして買って来たんですが、大葉を買い忘れたので普通に焼いていただきました。
でもサンマって炭で焼くと美味しい事はみんな知ってるんですが、焼き肉の間に炭焼きしたことある人はたくさんいますが、実際に食事にあわせて炭を起こして焼いたことある人って今は本当に少ないんですよ、是非この時期のうまいサンマの為だけに炭を起こして食べてみて下さい。
驚くほど美味しいですよ。少し大変ですが、やる価値は十二分にあるんですよ~!
[ 2011/08/27 00:17 ] [ 編集 ]
メガネカメラ さん コメントありがとうございます
炭焼きね~確かにわざわざサンマのために炭をおこすところがイイのかもしれませんね。これから当分サンマは楽しめそうですし、手間ひまかける価値ありですね。じゅる・・・
[ 2011/08/27 07:34 ] [ 編集 ]
お~!! 
生臭さを微塵も感じさせない新鮮そのものな秋刀魚ですね~^^
この写真を見て、近所の定食屋さんに食べに行ったら、今年はまだありません。・・だって(泣)
代わりにホッケをいただきました~。
[ 2011/08/27 15:12 ] [ 編集 ]
あんちゃん さん コメントありがとうございます~
びかびかに光っているのでほんとに刀のようですよね
道東の脂ののったサンマはもうそろそろ首都圏へ運ばれるころだと思いますよ・・・じゅる・・・
乞うご期待!
[ 2011/08/27 16:46 ] [ 編集 ]
きゃあ~秋刀魚!!
おはようございます

一昨日 大根を収穫した夫
「これで 秋刀魚が食べたい! 帰りに秋刀魚買いに行こ」
っと いそいそ いつもの魚屋さんへ
そしたらどこにもない!! 鯵にせん?っと言われてもね
どうしたのか聞いたら高いので仕入れてないんよとの返事が

北は豊漁だというのに゚(゚´Д`゚)゚
もう少し待ってみます

[ 2011/08/31 06:33 ] [ 編集 ]
正岡りんご さんコメントありがとうございます
おおーそうでしたか・・・
こちらも獲れてはいるようですがまだ値がさがるまでにはなってないようですよ。これからもまだ獲れるようなら、徐々に安くなっていくと思いますが・・・。
[ 2011/08/31 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


