えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  道東うまいもん >  シマエビ天丼in尾岱沼


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シマエビ天丼in尾岱沼

sss-DSC_9780.jpg
尾岱沼(おだいとう)といえばなんといってもホッカイシマエビですが
先日そのシマエビが喰いたいとゆう欲求が突然ムラムラと沸き起こりまして。
行ってまいりました。港のそばの食事処白帆さん。
写真のシマエビ天丼、頭からしっぽまで全部食べられますよ。
旨し。真っ赤な塩ゆでが有名ですがこんなのもいいですね。
[ 2011年07月22日 13:08 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(9)
シマエビと言えば真っ赤っかの茹でたてが知るところでは有りますが尾岱沼って野付のあたりですか?別海町のあたりですか?これ2匹以上のってるのかな?
あさりの味噌汁と天丼、いいですねえ。食べたいです。
ちなみにおいくらですか?
[ 2011/07/22 16:53 ] [ 編集 ]
お星様 コメントありがとうございます
尾岱沼といいますと、野付半島の付け根のちょっと南側、住所でいいますと別海町なんです。海老天は3匹だったような4匹だったような・・・記憶がさだかでなかったりして。ちなみに1300円でした!
[ 2011/07/22 17:34 ] [ 編集 ]
ホッカイシマエビ なかなかプックリさんですね ^^)
触覚がぴんぴん出てますね 笑)
美味しそうです!!
[ 2011/07/23 07:38 ] [ 編集 ]
根室スローライフ&
作らなくては><
いつも先に決められて・・・
[ 2011/07/23 08:35 ] [ 編集 ]
シマエビのかき揚げも相当に旨いですが、これはもっと美味しそうです。
[ 2011/07/23 10:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ホッカイシマエビ、喰ってみたいエビですなぁ~
何故か刺身では食べないそうで・・・・
白帆さんのホッカイシマエビは有名らしいね。
食べログに出ていました。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011204/1001725/

尾岱沼 喰って帰れと 食べログに この地の恵み ホッカイシマエビ
こりゃまた失礼、 Happy ! Bye. v-221
[ 2011/07/23 13:03 ] [ 編集 ]
皆さんコメントありがとうございます。

イノぶたさん
エビの原形がなんとなく判るところがイイわけです。次回の北海道の旅でいかがすか。

根室大喜 さん
あ。もしかしてネタとして狙ってましたか?これはオフ会の帰りに立ち寄ったのです。

ふじさん
かき揚げもイイですね~
なんかまた腹減ってきました・・・

道楽さん
そういえば刺身で食ったことないですね?きっと生だといろいろと都合が悪いのでしょう。(なぞ)
短歌冴えてますね

[ 2011/07/23 14:55 ] [ 編集 ]
シマエビって名前だけは聞いた事ありますが、あんな緑色のエビだったとは知りませんでした!e-451 完全に保護色ですよね~e-250
この色を見てしまったら・・・ちょっと食べれないです(笑)
マル秘の湯はいつ見てもいいですね~e-224

[ 2011/10/31 18:11 ] [ 編集 ]
マナサビイ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね~北海シマエビは茹でてあるので真っ赤なのです。生きて海のなかにいるときは緑色、もしくは茶色で、周りの色に合わせているのですね。
マル秘の湯はまだまだ他にもあって耽々と出番をまっているのです・・・お楽しみに。
[ 2011/10/31 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


