えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  道東そば紀行 >  道東そば紀行 置戸 やすみ処 蛍

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

道東そば紀行 置戸 やすみ処 蛍

sss-_DSC7517.jpg
置戸町のはずれ勝山地区、いまは見る影もなくさびれてしまっていますが
一昔前はちょいと林業で栄えた集落だったようです。
そんな勝山地区に手打ち蕎麦のお店あり!との情報を入手!
さっそく出向いてみました。やすみ処 蛍(ほたる)さん
北海道ではめずらしい板盛りのそば、そしてこの麺が細くてびっくり。
十割そば独特の香りと歯ごたえが大変よろしい、印象的なお店でした。
[ 2016年11月05日 18:12 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(8)
板蕎麦はお隣の山形で見たことあるかな?
でも長い容器がなかなかいいな~

新潟ではへぎ蕎麦が有名です
布海苔をつなぎに使った蕎麦なんですけど

私的には十割が好き!!
[ 2016/11/05 20:00 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
東北の蕎麦というのも北海道では味わえないのが色々とあるようですね。ネギ使って食べるのとか!新潟のへぎ蕎麦、食べてみたいな〜。新潟と山形はワタシにとって未体験ゾーン、いつか訪れて日本酒、温泉などを楽しみたい!と思っております。
[ 2016/11/05 20:36 ] [ 編集 ]
板蕎麦の十割の細麺とは、珍しいですね。
板蕎麦、好きです。これは食べないと。
[ 2016/11/05 23:33 ] [ 編集 ]
ノスタルジー
素敵な蕎麦屋さん
ずっと変わらないで続けてほしいなぁ。

ウトロは、一休屋廃業で何となく寂しい感じですよ。
[ 2016/11/06 23:32 ] [ 編集 ]
お星様
釧路のラーメンみたいに細かったので、ちと面食らいましたが、そのぶん香りが広がるような気もしました。気のせいかな?どっちにしても打つのに手間は掛かりそうです。
[ 2016/11/07 12:28 ] [ 編集 ]
れら さん
一休屋さん店仕舞いですか~淋しいですね。あちこち閉店を目にしますが、高齢化とかいろいろとあるんでしょうか。ワタシの大好きだった弟子屈のおかめ食堂もいつの間にか閉まってました。
[ 2016/11/07 12:33 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん、結構蕎麦好きですか?
自分も大好物なんですよ。

そうそう↑知りませんでしたが一休屋さんて、店閉められたんですか。
まだ一度も行ったことなかったので残念です。
鮭イクラ丼美味しそうでしたよね。
[ 2016/12/12 22:18 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
ワタシは蕎麦には目がなくて・・・。焚火人さんは信州だからそば処ですね!美味しいこだわりのお店がいっぱいあることでしょう。一休屋といいますと、ウトロの?ちょっとノーマークでした。
[ 2016/12/18 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。