えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケイジ参上~!

sss-_DSC7498.jpg
日頃は質実剛健、倹約を旨とし、精進の日々を送る・・・
そんなえぞばふんうににも、たま~にご褒美が。
なんとケイジ(鮭児)!写真の下のやつがそうです。
普通のサケ1万匹に1匹の割合で獲れるそうですね。
脂の乗りがただ事ではないこのケイジ
シンプルに刺身や塩焼きでいただきました。
[ 2016年11月02日 19:55 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(6)
鮭児!!!名前だけは知っていますが
見たことも 口にしたこともないわ!!
高級魚 口にできるなんてうらやましいです~
素材がいいから 料理法はシンプルが正解!!
うらやましいな! ^^


[ 2016/11/03 00:24 ] [ 編集 ]
シロサケの王子様
おお、鮭児ですか、幻の鮭ですねえ。
なかなか口にすることはできません。
ルイベで食ったら舌の上でとろけそうですね。
下世話な話で恐縮ですが、半身で2万くらいしますよ。
いいなああ~~~
[ 2016/11/03 02:30 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
今回しばらくぶりに食べましたが、予想どおりあぶらがのってとても美味かったです。ほんとは冷凍してお客さんに出したりしたいんですが、あぶらが強すぎて冷凍焼けしやすいようですので、ヨメと二人でぜんぶ食べました(爆)。
[ 2016/11/03 20:26 ] [ 編集 ]
お星様
半身で2万!!!ちょっとキョーレツですね・・・。めったに買えません。こういうものが食べられるのも地元ならでは、ありがたくありがたく頂戴しました。
[ 2016/11/03 20:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~
鮭児、話には聞いたこと有りますが・・・・
実際にはお目にかかった事も戴いた事もありませーん。
人間の世界でも大人の集団に未成年者が混ざって大人の真似をしてるのがいますね。
そんなんは早熟と云われてますが・・・・
そこで又一発:
むかーし俺がオホーツクに暮らしていた頃、
    評判の母さんは時知らずと云われ、カワイイ妹はイクラと呼ばれてた。
         精一杯背伸びをしてつっぱってた弟は鮭児とおだてられ有頂天、
                わっかるかな~、わかんねえだろうな~ イェイ!

処で、北海道は大雪のニュースやってましたが・・・・もう真冬状態? (^^)/~~~
[ 2016/11/04 10:26 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
お父さんはマスノスケってところでしょうか?久しぶりの千歳節いただきました~!
こちらはもうだいぶ冷え込んできまして、いまも窓の外は雪が降っています。今回は帯広や北見あたりがけっこう降ったみたいですね~。これからはいつ降ってもおかしくない時期、物心両面の準備中ですよ。
[ 2016/11/04 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。